鈴木のお気軽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋のスマホ騒動が一応決着

<<   作成日時 : 2016/12/27 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、騒動となりました将棋の三浦九段が将棋ソフトを不正使用した疑惑の件で、昨日第三者調査委員会による調査報告がありました。結果、三浦九段が不正使用していた事を決定づける証拠は無いとの事。ただし、三浦九段の挑戦が決まっていた竜王戦への挑戦権取り消しや、そもそも年内の公式戦への出場停止となった件についてはやむを得ないとの話もあったようです。

...やむを得ないで済むわけないのでは?

個人的に今回の件で一番の問題点と思うのが「不正しているかしていないかはっきりしていないのに、三浦九段を出場停止処分にした事」だと思います。昨日の発表を受け、本日、三浦九段が会見をしていて、思いっきり連盟側に立っている第三者委員会に対する不満を口にしてました。まあ当然ですよね〜。

後、以前聞いていた話(要は将棋連盟が発表しただろう話)とかなり違っているのも気になりましたね。前に聞いた話だと、こんな状態では対局出来ないと三浦九段側から出場辞退の話があったとの事だったかと思うのですが、本日の三浦九段の会見ですと、今期の竜王戦自体が無くなったので、出場辞退の申請書を出してほしいと将棋連盟の方から話があったと言ってましたね。で、それを出した所、代理の挑戦者が決まり、何か普通に竜王戦が行われたみたいな話だったかと思います。

誰の話が本当なのか真実が明らかになる日が来るのかどうかわかりませんが...。渡辺さんに竜王位を返上してもらいたいなってのはありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
将棋のスマホ騒動が一応決着 鈴木のお気軽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる