アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


PS4のコントローラーを購入

2017/05/29 22:43
PS4のコントローラーを買ってきました。で、動作を確認した所、まったく問題無かったので、やはり先日のコントローラー不調はコントローラー自身のものだったようです。で、確かPS4を買ったのは去年の8月ですので、まだ保証期間内のはず。って事で、後日修理に出そうかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟競馬場でダービーデーを満喫

2017/05/28 21:43
今日は新潟競馬場へ行ってきました。ダービーと有馬記念の時は目の前で馬が走っていなくても競馬場へ行くってのがお約束になっています。で、メインは勿論ですが、他のレースもせっかくなのでちょくちょく買ってはいます。大体適当に買うので当たらないですけどね〜。まあまともに予想しても当たりませんけど。

でもまあ、大レース当日独特の雰囲気がある所で飲むビールは美味しいのでした。後、今日は特別ゲストとして「もしかしてだけど〜」のネタでおなじみのどぶろっくが来ていて、面白かったですね〜。ただ彼らのネタって女性はどう思うのかな〜などと思った次第です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PS4コントローラーが壊れたっぽい

2017/05/27 22:40
どうやらPS4のコントローラーが壊れたっぽいです。先ほど、PSO2でデウスと強化デウスに参加したのですが、強化デウスの時から方向キーの動作が怪しくて冷や汗ものと。PSO2ですと主に武器の切り替えが出来ないって事ですからね。でもまあその時は何とかクリアしたのですが、これ以上は無理って事でゲーム終了させて、動作を確認してみた所、こりゃダメかなと。

ネットでググってみた所、リセットボタンやらセーフモードやらの説明が出てきましたが、どれもダメと。修理に出すとしても、1〜2週間かかるみたいですし、しょうがないので明日にでも買おうかなと思ってます。あまり安いものでもないので、出費が痛いですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2で雨風緊急

2017/05/26 23:32
PSO2で季節緊急である「雨風とともに」が配信となりました。が、基本的にまるぐる系の緊急はそんなに好きではないんですよね。敵が溶けるので緊張感が無い事、後、行動がバラバラになってグダる事が多い事ってのが理由でしょうか。ただ、雨風については少なくても去年のバージョンだとエンペラッピーが出やすく、美味しいクエストではありました。

...過去形になっているのにはワケがありまして、エンペラッピーが出にくくなっているような気がするんですよね〜。まああくまで確率の問題なのかもですが、一昨日、昨日と予告緊急計4回で、それぞれ3回ずつ回れたので12周したはずですが、一度も会えず、本日ようやくお目にかかったぐらいの割合と。まあコレクトシートがありますので、まったくの無駄ではないのですが、つまらない上に美味しくないクエストって行く意味があるのかな〜と。とりあえず因子用に+35を目指して、それが集め終わったら行かない...って、期間的にかなりの頻度で行かないと届かないような気が。

そんな事で、直ドロに期待しつつほどほどに頑張るという事で。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤井四段無傷の19連勝

2017/05/25 22:27
将棋のネタが続きますね。って事で、本日竜王戦6組ランキング戦決勝が行われまして、デビュー以来公式戦無敗を続けている藤井四段が近藤五段に勝利し、19連勝となりました。またこの勝利により竜王戦の本選トーナメントへの出場権を得た事になります。

私は元々ニコ生とかで将棋の番組とかを見る事が多いので気が付かないのですが、ひょっとして藤井さんの活躍で、今までまったく興味がなかった人もニコ生なりAbemaなりを見るようになったりしているんでしょうか。もしそうだとしたら、このまま突っ走って竜王挑戦みたいな事になれば更に盛り上がりそうですね、
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


三浦九段と将棋連盟が和解

2017/05/24 23:06
本日記者会見が行われましたね。個人的には三浦さんが大分譲歩したのかなという印象を持ちました。ただ、以前、ハッシーこと橋本八段がツイッター上で謝罪した時にも書いたのですが、三浦さんが納得したのなら、これ以上外野がとやかくいう問題じゃないだろうってのが、私の意見です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オルエンGET

2017/05/23 23:59
画像投票大戦の報酬で貰ったオーブでセリカガチャを引きました。で、引けたのが星5のオルエンと。FEHのガチャは星5を引くと確率が元に戻るという仕様ですので、残念と言えば残念ですがまあ良しとしましょうか。確率が上がったまま星5を引けずにガチャ終了って事も多いですからね。

そんな事で、オルエンですが、勇者武器持ちへの無難な継承という事で、鬼神の一撃を付けてみました。正直これだけでも強いですよね。後々の方針として、兄のラインハルトに比べ速いってのが特徴ですので、それを生かせればとは思うのですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドン・キホーテとのコラボ

2017/05/22 23:34
連日暑いので、久しぶりにPSO2Tシャツを引っ張り出しました。これは以前ありましたしまむらとのコラボ商品ですね。一番最初の発売時はいきなり売れきれたのか、そもそも入荷してなかったのかまったく分からなかったぐらい、売っているのを見なかったです。そんな事もあり再販時は朝の仕事帰りに開店直後のしまむらへ行って買ったんですよね。

で、今年はというと、タイトルにも書きましたドン・キホーテとのコラボが予定されています。商品はパンツとバスタオルとの事。...うーむ、あまり必要ないですかね〜。あとそもそもの問題として、ドンキが近所に無いと。そんな事で、今回は見送り予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クーラー初稼働

2017/05/21 22:55
何だかここ数日暑いですね。そんな事で、今年初めてクーラーをつけてみました。

...うむ、ちゃんと冷えると。

去年だったか一昨年だったか、エアコンの調子が悪くて、冷えなかったか暖かくならなかったのか忘れましたけど、全然役に立たなかったんですよね。で、明日以降も暑い日が続くようなので、クーラーも使いつつ、体調に気を付けていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電王戦と叡王戦

2017/05/20 22:38
本日、第二期電王戦第二局が行われ、結果はponanzaの勝利となりました。今回が最後の電王戦との事でしたが、人間の最高位である名人相手に二連勝という事で、コンピュータが人間を超えたという結論で終了という事でいいんじゃないでしょうか。まあ元々、事前貸出ルールやパソコンのスペック制限などでコンピュータの力が抑えられている状態での勝負ですしね。今後はなんらかのイベントでエキシビジョンが行われるぐらいで、真剣勝負ってのは無いのかなと思ってます。

で、電王戦は今回で最後なんですが、その前哨戦といいますか人間側の代表を決める叡王戦は単独で今後も継続ですね。で、その叡王戦につきまして、本日色々発表がありました。その中で一番びっくりしたのが、何とタイトル戦に昇格するって事でしょうか。要は名人戦や竜王戦などと同じ扱いになると。いや〜凄いですね〜。昔羽生さんが七冠を取ったってのが話題になりましたが、今後は八冠が必要になるわけですが、藤井四段がいずれそれを成し遂げたりするんでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽を使ってセシリアを覚醒

2017/05/19 23:33
画像投票大戦で久しぶりに羽が2万枚を超えました。そんな事で、カチュア、カゲロウに続く3人目の覚醒をしようかなと思ったのです。で、候補ですが、いつかペガサス三姉妹を全員星5にしたいってのがありますので、パオラかエストというのも考えたのですが、ほぼ無課金でプレイしている関係でまずは戦力として強力なユニットを覚醒させた方がいいだろうと。

そんな事で、今回はセシリアを星5に覚醒してみました。星4の段階でもニノから継承させたグルンブレード+騎馬バフを使った所謂騎馬ブレードで大暴れしていましたが、せっかく星5にした事もありますので、デフォルトで持っているグルンレイヴン+に戻し、加えて相性激化をつけた激化レイヴンってやつですね。以前、セシリアだったか違う魔法使いだったか忘れましたが、激化レイヴンを相手にした事があり、凄く強かったんですよね。まあ私のパーティがカゲロウ頼みだった事もありますが、これはいつか使ってみたいな〜と思っていたのです。

で、セシリアの激化レイヴンにつきまして、まず青と無色に対して圧倒的有利、また緑魔殺しを付ける事により、緑魔に対しても有利と。ただ、赤相手がまったく駄目になっているのが欠点ですね。この点、ブレードなら相性不利すら吹き飛ばしますので強いのですが、準備が大変と。

まあこのあたり、スキルの装備変更が出来ますので、状況によって使い分けたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦終了

2017/05/18 22:45
投票大戦が終了しました。ちなみに3倍タイムは夜中の2時でした。で、何か知りませんが起きていたというか、目が覚めたんですよね。そんな事で、2時の段階で旗200本投入して、せっかくなので2時半に目覚ましかけて更に200本投入と。その甲斐があったのか、実はなかったのかしりませんけど、結果は陣営内で300位ぐらいでした。

まあ今回はこの3倍ルールの存在がありましたので、どのように陣営を決め、どのように旗を使えば良かったのか分かりませんが、羽は結構もらえたのでよしとしましょうか。って事で、どのキャラを覚醒させるか検討中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦も大詰め

2017/05/17 23:16
投票大戦もいよいよ大詰めなんですが、ほとんど不利にならないって事で、少しずつ通常時に旗を溶かす作業に入りました。23時現在で旗の残りは1600で200の攻撃8回分ですね。で、残り13時間ですが、睡眠時間や仕事の時間を考えると残りは4時間ぐらい。まあ使い切る事は出来そうですが...。

ちなみに今度の不利は恐らく0時からとおもうのですが、多分起きていないでしょうね〜。陣営内順位が1000位に入れるかどうかぐらいの微妙な位置にいますので、3倍のチャンスは使いたい所ですけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦決勝

2017/05/16 22:28
投票大戦につきまして、現在決勝戦が行われています。組み合わせはルフレ対サーリャと。まあここまでは予想通りで、不利になった時に旗をぶっぱするってのも予定通りなんですが、思ってた以上に旗が多くて、不利時に全部使うってのがどうも無理っぽいですね。これまで、1時間周期で有利・不利がひっくり返ってましたが、ついに互角止まりになり始めた為、今後周期が延びていきそうです。22時現在で2500以上残ってますし、ミッションで追加もありますし、さてどうしたものかと。

それでもルフレ陣営は不利になる事があると思いますので、まだいいのですが、一番失敗だと思われるのが、サーリャ陣営で旗を温存してしまったパターンですかね。今後、不利になる事はほとんどないでしょうからね〜。でもまあちゃんと旗を取っている人ならば、どんな使い方をしても、最終的に得られる報酬にそれほど差は出ないかと思いますし、まあ今回はこういう流れという事で。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでエコーズガチャ(セリカ編)

2017/05/15 23:20
画像投票大戦の真っ只中ではありますが、本日新しいガチャが開始になりまして、今回はエコーズのセリカ編と。FE外伝好きとしてはセリカが是非欲しい所という事で、貯めてた40個のオーブを使ってみたのですが...。

いや〜、進撃の巨人の例のコマって使い易くていいですね〜。でもまあ、新しくミッションが追加されて、オーブの入手手段が増えましたので、後1〜2回ぐらい5連を引ければいいな〜と思ってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再び英雄大戦

2017/05/14 23:08
ファイアーエムブレムヒーローズで再び英雄大戦が始まってますね。今回は魔導士大戦って事ですが、知っているキャラがリンダ、マリク、ユリア、持っているキャラがルフレ、ヘンリーでして、とりあえず今回はルフレ陣営で参加してます。どうやらサーリャ陣営が優勝候補みたいで、ルフレは何となく2番手っぽいかな〜と。

で、今回の大戦から「ある程度不利になった陣営での勝利ポイントが3倍になる」というルールが加わりまして、その為、3倍発動時に旗を使うってのが基本になりますかね。なので、有利な陣営ですと3倍の時間がほとんど、もしくは全くないという事態に陥りますので、総合順位で不利になります。って事で、ルフレ陣営で参加した目論見として、決勝戦でサーリャ対ルフレになり、ルフレ不利時に旗をぶっぱし、出来る事なら最終的に勝利出来れば美味しいなと。

今回はこの3倍ルールがある為、あえて不利陣営に参加する人が多くなると思われ、結果として均衡した戦いになるのかな〜って感じです。旗の使い所なども考える必要がありますし、前回までの大会より面白くなっているんじゃないでしょうか。ただ、今のルールですと、後半になると3倍発動の機会がほとんど発生しなくなり、結局参加人数で決まるって事になりますので、何かもう一ルールあればいいのかな〜って所ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2esの3周年記念スクラッチ

2017/05/13 23:57
画像きたぜ、ぬるりと...

本日の0時から期間限定で配信開始となっているPSO2esのスクラッチ「3周年バースデー・スペシャル」につきまして、お目当てだった「導きのセラフィ」を引く事が出来ました。まあ今まで貯めたラッピーメダル360枚が全部吹き飛びましたが、引けたんでまったくもって問題無しです。

セラフィさんチップが出たのはいつぞやの水着セラフィ以来ですかね〜。その時も手持ちメダル全ぶっぱしたのですが、ダメだったんですよね。それだけに嬉しさも倍増です。って事で、また次のセラフィさんチップが来た時の為に、メダルを貯めておこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリファドレーザーの試し撃ち

2017/05/12 23:27
画像ようやく完成しましたクリファドレーザーにつきまして、本日行われた終焉でエクソーダ相手に試し撃ちをしてきました。今回は弱プレに加え、チームツリー、肉野菜炒め、フィッシュレーションも使い、更にテクターのシフスト貰っていざサテライトカノンと。

約60万×5=約300万

いや〜、さすがに強烈なダメージが出ますね。ちなみにシフストが無い時は1発50万くらいでした。で、ふと思ったのですが、以前日記で「弱プレが無い場合、エクソーダを一確するには射撃力3500ぐらい必要」って事を書いたのですが、チームツリーがあればシフタドリンクで超える事が出来るようになったんですよね。ひょっとして弱プレ無しでも一確出来るようになったんでしょうかね〜?。もしそうなら終焉で一戦毎にドリンク厳選ってのをやらずに済みますので、凄く助かるのですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゼイネ改めクリファドレーザー完成

2017/05/11 23:00
画像本日行われたデウス戦でようやくクリファドフューズが120個溜まりました。そんな事で、即ジグさんの所に行き、ゼイネシスレーザーをクリファドレーザーにアップデートしてきた次第です。

いや〜我ながら頑張ったのではないかと思います。能力は射撃195、HP35、PP11で、潜在の効果からこれの2倍と。ちなみに、ほとんどが因子で付けた能力ですので、ドゥモニ的には穴あけくらいしか苦労はしていないのですが、メセタはかなり使いました。エレガントシュート代とフリクトティロ因子武器の購入費が半分以上占めてますが、その他にも穴あけやら+35への強化やらで、全部で40M近く使った気がします。

で、肝心の強さなんですが、デビュー戦が強化デウス戦で、ダメージが半減している事もあり、いまいち実感できずと。ただ、明日丁度終焉がありますので、エクソーダ相手にどれくらいのダメージが出るのか確認したいと思います。チームツリー、弱プレにお料理、後は出来ればシフストが乗った現状考えられる手段を全て講じたダメージを見てみたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2のアップデート

2017/05/10 23:51
本日、PSO2のアップデートがありまして、前から話題になっていたファレグ戦と強化デウス戦が実装されました。まずファレグ戦につきまして、木村Dいわく初見クリアは無理、その後もクリア率5%ぐらいではとの事だったので、どれほど難しいのかと思っていたのですが...。

やっぱりマロンゲーでした。

とりあえずTeSuで行った所、今まで通りペットがヘイトを取っているのを見てアレレと。予想としてご主人にヘイトが行くような仕様にしてくると思ってたんですよね。で、何回かマロンを膨らませては投げるって繰り返した所、あっさりクリア出来ました。って事で、どうしてもクリアしたい人はサブサモナーにして、マロンを投げればいいと思います。まあ、まともに相手すると木村Dの言う通りかなりの強敵のようですので、腕試しをしたい方はサモナーが絡まないクラスで行くといいかもですね。

次に強化デウス戦ですが、本日2回行きましてTeSuで失敗、RaHuで成功という結果でした。TeSuの時は途中まで順調でしたが、最後のDPSチェックの時、マルチメンバーがぺろったのを起こそうとして、私もぺロるという展開が起きてしまい、そこからグダグダというかなり反省すべき内容でした。。RaHuの時はマルチのバランスが悪く、ブレイバー2人、レンジャー2人という組み合わせでしたが、何とかギリギリでクリアと。

やってみた感想として、一人一人の役目が12人マルチと比べ物にならないほど高く、緊張感のあるクエストですね。で、今回ムーンがらみで失敗したってのがありますので、自分がぺろった場合、前半戦はキャンプシップに即戻りし、後半はハーフドールを即使用、マルチメンバーがぺろった際は安全確認してからムーンってのを心掛けたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


韓国の大統領選挙

2017/05/09 21:59
本日行われましたね。まだ開票途中ではありますが、1番人気だった文なんとかさんが順当に当確となったようです。まあ今回の大統領選挙につきまして、候補者がみんな反日の立場を取っていて(まあそうでないと争いにもならなそうですが)、後はTHAADの配備をどうするかという所と、北朝鮮に対しどういった姿勢で臨むかといった差がある印象と。文さんにつきましては、THAADについては容認、対北については対話という感じでしょうか。

で、肝心の対日本について、日韓合意の見直しを訴えてましたが、まあ安倍さんが乗るワケもなく、出来るとしたら一方的な破棄しかないんですが、それをしたら本当に韓国という国が終わってしまうような気がしますね〜。今後どうなるのか注目してます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブースト期間終了

2017/05/08 22:56
昨日でGWが終了し、それに伴いPSO2のブースト期間も終了と。恐らく次のメンテまでと勘違いしている人は結構いそうですけど、さて。

で、今回のブースト期間につきまして、個人的な目標としていたののが、10日に実装予定の強化デウス戦に参加出来るよう少なくても1キャラはメインとサブでレベル80にするって事でした。結果として手持ち3キャラのうち2キャラが目標達成と。クラスの組み合わせはTeSuとRaHuですね。

TeSuはデウス戦に向いていると思います。相手の攻撃が激しいので、本来の仕事である回復やバフといった仕事が重要ですし、攻撃の激しさ故、マロンを膨らましやすいっていう利点もあると。後、全員がまとまって攻撃する機会が多いので、ザンバースの効果が高いってのも利点ですよね。対してRaHuはどうなんでしょうね。まあWBがあるので、一定の役割は出来ているんでしょうけど。

って事で、Raというかセラフィさんについては、戦い難さをカバーすべく、ブースト期間を利用して、武器やユニットを更新しておきました。武器は本日ようやく+35に出来たゼイネシスレーザーを用意しましたが、残念ながらクリファドフューズが足りなくて潜在は通常の潜在である生命の祝福と。今回はOP付けをかなり頑張りましたので、クリファド潜在にすればかなり強力になる予定ですが、しばらくはお預けですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AbemaTVで亀田興毅に勝ったら1000万円企画

2017/05/07 23:11
ホストと戦って、ホストが落ちたという内容でした。

って事で、本日AbemaTVで亀田興毅に勝ったら1000万円という企画をやっていたのですが、第1戦の対ホストの人との戦いでAbemaTVのホストサーバーが落ち、まったく見れないという事態が起きました。ちなみに、落ちている間にも試合は進み、ホストの人はあっさり負けていたようです。まあどれくらい人が来るのか読めてなかったんでしょうね〜。せっかくの注目イベントだっただけに、印象は悪かったかな〜と。

ちなみに、ずっと見れなかったので、結局YouTubeで観戦するという事になりました。まあYouTubeの方もソースであるAbemaTVが止まっているんで、止まっている時間もあったようですが、私が見ている間はそれほど止まらなかった気がします(まあリプレイという事で映した対ホスト戦のVTR途中で、また止まったのにはさすがに苦笑いでしたが)。

ちなみに観戦出来た2戦目以降はどれも好試合で面白かったです。てっきり全試合亀田選手のボディ一発でKOじゃないかと思ってたのですが、挑戦者の方々が意外といっては失礼なんですが凄く頑張ってました。亀田選手もブランクに4連戦というハンデを乗り越えてと。またやって欲しいなとは思うのですが、AbemaTVではきついでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アークスライブ

2017/05/06 23:48
現在、アークスライブワンモアが放送されていますので見てます。今まではニコ生で見てましたが、プレミアムが切れている事もありYouTubeでと。前も書きましたが、やはりYouTubeの方がスムーズですね。

まあそれはさておき、今日のゲストはモアイ岩下さん。PSO2の大会などでの実況でアークスにはおなじみ、で、ご本人もアークスと。やはり実際にプレイしている人がゲストって方が私は好きですね。質問コーナーとかでちゃんとプレイヤー目線に立った質問を選んでくれますし、実機プレイ時などもストレス無く見る事が出来ます。

STATIONの方はともかく、ライブの方はこのスタンスでずっと続けて欲しいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


将棋選手権はまさかの結果

2017/05/05 22:20
本日、決勝リーグが行われましたコンピュータ将棋選手権につきまして、ponanzaが昨日も含めて同一ソフトに二連敗という波乱がありまして、まさかの二位。優勝はそのponanzaを下したelmoとなりました。

いや〜、Chainerの話を聞いた時、今後人間は勿論、ソフトでもponanzaに勝てないのではないかとすら思ったのですが、将棋は思っていた以上に深いゲームのようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コンピュータ将棋選手権

2017/05/04 23:59
ようやくGWに突入です。とはいいつつ、今日・明日の二連休だけなんですけどね。ただ普段、連休ってあまりないのでありがたいです。

そんな事で、今日はニコ生のコンピュータ将棋選手権を見てました。で、この大会、ponanzaの最新バージョンであるPonanzaChainerの前評判が高かったのですが、一敗して予選は第2位。まあ一回負けただけで騒がれるってのもある意味凄いんですけどね。

それにしても、電王戦に出た事のあるソフトがponanza以外は予選敗退という事から、どれだけ進歩が早いのかと。いや〜凄い世界です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今回も外れ

2017/05/03 22:30
ビックカメラのPS VR抽選につきまして、前回までは大体仕事が終わったあたりにメールが来ていたんですよね。ただ今回は仕事に行く前に来て、しかも結果は外れという事で、妙にテンションが下がり何だかな〜と。

それにしても、いつになったら普通に買えるようになるんですかね〜。4月から増産体制になるとかいう話があったような気がしたのですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連休の谷間

2017/05/02 23:36
今日は世間的には平日なんですかね?まあお休みの会社の方が多そうではありますが。ちなみに私は午前中だけお仕事で午後はお休みでした。ただ、明日は普通に午前も午後も仕事なんですよね。

でもまあ、周りが休みなので、そんなに忙しくなるとも思えないですし、のんびり頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から5月

2017/05/01 22:54
今日から5月ですね。いや〜、もう今年も1/3過ぎたってのが凄いというか早いというか。

ちなみに今月の予定は、月末に多分行われる日本ダービーを見に何故か新潟競馬場へ行くぐらいでしょうか。後は明後日にPS VRの当選発表がありますので、それが楽しみですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

鈴木のお気軽日記 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる