アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


7月最終日

2017/07/31 22:45
今日で7月も終了ですね。今月はといいますと、見附まつりが雨で残念だったってのが印象深いでしょうか。まあ天気なんでどうする事も出来ないんですけどね。

そんな事で、8月につきましては2日・3日に行われる長岡花火が楽しみですが、天気がどうなるか気になる所。今の所、良さそうな感じですので、このまま変わらなければいいんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ最新作

2017/07/30 23:57
私がプレイした最後のドラクエって何でしたっけね〜。確かDS版ドラクエ5だったような。ドラクエ5といえば、何といっても結婚システムかと思うんですが、確かDS版は3人目のお嫁さん候補であるデボラが追加になったんですよね。で、1周目は基本通りビアンカを選んで、2周目はデボラを選んで途中で止めていたような気がします。

まあそれはさておき、先日、ドラクエの最新作である11が発売となりました。シリーズのプレイ経験としては5で止まっているのですが、理由としまして、プレイ出来るハードを持っていなかったってのがあります。まあそれだと持っていたと思われるSFCの6や、PS2の8を何故しなかったのかとなりますけどね。で、今回の11はPS4と3DSの2機種との事で、プレイしようと思えば出来ると。

FFはあまりやりたいと思わないのですが、今回のDQは何となくプレイしてみたいな〜ってのはあります。まあ十中八九積みゲーにはなりそうですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暗夜の夏ガチャ

2017/07/29 22:08
画像ファイアーエムブレムヒーローズで昨日から配信開始となりました暗夜の夏ガチャを早速引いてみました。狙いは何といってもルフ子。今の所バニーカミラしかいない、超貴重な飛行魔ですね。

で、今まで貯めていたオーブ140個全部使ってみましたが...。残念ながら出ずと。ノーマルルフ子は2人来たんですけどね〜。とはいえ、今までのように何の成果も得られませんでしたではなく、エリーゼが引けたので、とりあえずは良しとしましょう。

ちなみにその能力はこちら。レベルが40+1となっている通り、2人引けました。実の所、1人は素材として使おうと思っていたのですが、スキル継承の際、間違って本命じゃ無い方に引き継いでしまい、止む無く限界突破をしたんですよね。攻撃魔防の応援とか、速さ魔防とか、サポートキャラに付けたいスキルだったんですけどね〜。でもまあ限界突破でHPの他、攻撃が上がってくれたので結果オーライです。

で、水着エリーゼについては、攻撃と速さが高く防御が紙という、何となくニノに似た能力値ですかね。そんな事で、スキルについては奮迅+攻め立てという定番の構成にしました。で、ニノとの差別化を図る為、ハイビスカスの本や攻撃魔防の応援といったサポースキルをそのままにし、更にスキルCに速さか守備の鼓舞を入れる予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フェーちゃんねる放送

2017/07/28 23:35
本日、フェーちゃんねるが放送されました。ちなみにふぇーちゃんねるってのはファイアーエムブレムヒーローズの公式番組的なもので、ニコ生とYouTubeで放送されます。内容は今後のアップデートですとかガチャの予定ですとか、時間は短いのですが、凝縮されていて面白いですね。

で、今日も色々発表がありましたが、個人的には星3と星4の排出割合が入れ替わるってのが一番気になった発表ですかね。私、このゲームの面白さはスキル継承でお気に入りのキャラを強くしてニヤニヤする事かなと思っているのですが、素材として使うには星5は勿体ないですし、星3だと引き継げないスキルも多いと。そういう意味ですと、星4が一番使い易いかなと。

後は今までもありました大英雄戦や絆英雄戦などの他、新たに連戦形式の闘技場が実装されるみたいですね。まあこれは実装されてから感想を書ければなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒーロー始めました

2017/07/27 23:24
昨日ついにスタートしたPSO2のエピソード5.。目玉の1つといえばやはり新クラスのヒーローですよね。そんな事で、早速クラスチェンジして触ってみている最中ですが...。いや〜、何といいますか、操作が複雑で、自分で何をやっているのか把握していない状態です。動きが早すぎるってのと、後、レベル30台でクリファド武器や星12ユニットが装備出来るようになった事もあり、適当に操作していても敵が溶けていくんで、今やっている戦い方が良いのか悪いのかすら分からないんですよね。

まあこのあたりは慣れていくしかないのですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EP4の感想

2017/07/26 23:59
本日、PSO2で超大規模アップデートがありまして、ついにEP5となりました。まあまだあまり触っていないので感想などは追々書こうかと思います。そんな事で、今日はEP4の思い出などを。

EP4というと、まずサモナーが追加になったんでしたっけ。サモナーについては、しっかりやり込んだ方かと思います。ワンダ、トリム、サリィの初期種3種はどうだったか忘れましたけど、他のペットはラッピーも含め全部レア13にしてキャンディーもしっかり詰め込んで鍛えましたし。まあ使ってて面白いかってのはありますけどね〜。色々なペットを使い分ければという所なんですが、相手が強ければ強いほどマロンに頼ってしまうのが現状ではあります。

後、EP4というとギャザリングにスキルリングもそうですね。で、これは正直失敗だったかなと。そもそもギャザリングの作業がまったく楽しくなく、スキルリングもクラススキルに入れるべきと思われるものや、そもそも標準取得のスキルにするべきってものが多すぎるんですよね。倉庫も圧迫しますし、EP5でテコ入れをして欲しい所でしたが。

次に、レイドボスとしては大和に徒花、マザーにデウスあたりでしたっけ。大和は簡単すぎるっていう評価が多かったと思いますが、これはアリだと思ってます。PS4版から始めたって人も多かったですし、凄く気楽にプレイ出来て入口としては最適ではないかと。次に徒花ですが、これは演出が良かったですね。ダブル撃破後に地面が崩れる所でスクショを撮る人は多かったかと思いますし、対仮面戦でストーリーを進めると姿が変わる所や、最後のお花畑なども良かったかなと。ただ、マザーとデウスはどうでしょうね〜。マザーはまずライドロイドが余計ってのと、本戦についても手を倒してタコ殴りするだけという戦闘の単調さがあまり好きではありません。デウスについても、竜の首倒してタコ殴りってのが単純ってのと、形態変化でムービーってのはさすがに演出過剰かなと。

他にも色々あったような気がしますが...。で、全般的な感想として、EP3に比べるとイマイチだったかな〜って気はします。初期時にリサイクルのあたりで躓き、印象が悪くなったのが痛かったかなと。でもまあそのあたりの反省を踏まえてのEP5でしょうから、期待したいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見附まつり最終日

2017/07/25 23:07
まだ雨は残っていたものの、昨日程は酷く無く、樽はやしも行われるとの事。そんな事で、夕食後に行ったのですが、樽はやしは既に終わってました。会場に着いたのは20時頃だったのですが、こんなに早く終わるものでしたっけ?うーむ、仕事後に直接行けば良かったですかね〜。

でもまあ久しぶりにドモン君に会えましたし、後、以前バイトをしていた和菓子屋さんの社長さんにも会えましたし(わらび餅の出店を出してまして、ちょっとサービスしてもらいました)、良かったな〜と。ただ、望むなら来年は良い天気だといいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見附まつり3日目

2017/07/24 22:33
今日は朝から雨が降っていたんで、夜までに晴れてくれないかなと思っていたんですが、ますます降りが酷くなりまして、本日予定されていた民謡流しが中止となりました。見附に戻ってから恐らく毎年見に行っていると思うのですが、中止になったのは初めてのような気がします。

って事で、今日は出店だけという事になりますので行きませんでした。出店もお祭りの楽しみではありますが、さすがに土砂降りの中行くのはという感じです。って事で、明日は天気が落ち着いてくれればいいんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PS VRの抽選販売

2017/07/23 22:57
月末といいますか、月後半のお約束となっていますビックカメラのPS VR抽選販売に申し込んでみました。いや〜、さすがにそろそろ当たってもいいような気がするのですが、今回はどうでしょうか。

なお、今回からNintendo Switchの抽選販売も始まったようですね。まあ私は特に興味がないので、あまり関係ないのですが、これでお客さんの予約が少しでも分散してくれれば多少は当たる確率が高くなるんでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見附まつりスタート

2017/07/22 22:23
今日から見附まつりです。去年は23日〜25日の3日間でしたが、今年は22日〜25日の4日間。初日に花火ってのは同じですが、明日相撲大会だけがあり、明後日・明々後日が民謡流しや樽はやしに出店と。相撲大会が単独ってのが今までと違う所でしょうか。明日は日曜ですから、出店とかあれば売り上げとか伸びそうなんですが、何か思惑があるんでしょうね〜。

まあそれはさておき、今日は花火大会って事で、会場に行ってきました。明日から天気が崩れるみたいなので、今日花火大会開催ってのは正解でしたね。いつぞやみたく、花火と雷の共演ってのも味がありますが、やはり普通に晴れていた方が観覧しやすいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦禍の連戦が終了

2017/07/21 22:56
画像ファイアーエムブレムヒーローズで行われていました戦禍の連戦につきまして、本日の16時でようやく終了となりました。当初の目標通り40000点で貰える聖印「速さの虚勢」まではGETと。ただこのスキルを生かせるのが私の手持ちではアルムだけなんですが、速さdownの個体値でして、あまり意味が無いのは残念な所でしょうか。でもまあ獅子奮迅付けて速さ30、この聖印付ければ速さ35相当の判定になりますから、まあ何とかと。後、恐らくなんですが、こちらからの攻撃時だけではなく、敵の攻撃時にもこの判定になるでしょうから、まるっきり意味は無いって事はないですかね。

で、このイベントにつきまして、ハード以下のポイントが上がった事に加え、相手の被害状況がそのままになるという仕様になった事などから、前回よりは格段に回しやすくなりました。ただ、連戦トライアルが実装された事により、SP稼ぎには使い辛くなったといいますか、連戦トライアルが美味しすぎるといいますか。って事で、次回以降につきましては、報酬以外にも連戦トライアルとの差別化が欲しいなという所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猛暑日

2017/07/20 22:34
いや〜、クソ暑いですね〜。まあ今日は朝だけ仕事だったので、帰宅後はずっと家にいましたが。

で、私が使っているスマホ、エモパーというアプリが入ってまして、これは例えるなら簡易人工知能みたいなアプリ。時々勝手に話しだしたり、検索が増えているキーワードを教えてくれたり、天気予報を教えてくれたりもします。で、その天気予報につきまして、今日の予報が「猛暑時々曇り」だったんですね。

猛暑は天気じゃねぇ!

どうやら暑さでエモパーもちょっとおかしくなってしまったようで。ちなみに明日も今日以上に厚いようなので。明日も変な予報が聞けるかもですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2で報酬期間スタート

2017/07/19 23:48
本日から1週間の期間で開催されますね。更に1週間後にはEP5スタートとなります。が、個人的にイマイチ盛り上がってきてないな〜ってのはありますが、いいとしましょうか。FEHをプレイしている時間の方が長いんですよね。

まっそれはさておき、せっかくの報酬期間ですので、EP5のヒーロー用の武器とユニット、後、セラフィさん用にランチャーを作れればいいな〜と思ってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祭りの季節

2017/07/18 23:24
来週見附まつりがあり、再来週は長岡花火があります。どちらも楽しみなんですが、仕事が入ってしまいうーんと。まあ見附まつりは仕事が終わってからでも十分間に合うのでいいのですが、長岡花火は電車に乗って行く必要がありますからかなり出遅れてしまいますね。

せめてフェニックスぐらいは最初から見たい所ではあるのですが、スタートが20時15分。残業があると、結構ギリギリの時間になってしまいそうですね〜。このあたり、日頃の行いが出そうな所ですが、さて。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


加計問題感想

2017/07/17 23:59
今現在、世間を騒がせている加計問題につきまして、元々、総理の意向があろうがなかろうが問題ないのでは?っていう感想だったのです。で、先日の加戸前愛媛県知事の話と京都産業大学の会見を見て、加計しか候補がいないから加計に決まったという内容で、総理の意向が入る余地は無い話と思った次第です。

でも、加計に決まったから京都産業大学は申請を取りやめるしかなかったみたいな報道がされて、やっぱり安倍けしからんみたいな内容にされるんですかね〜。といいますのも、私はTVを見ませんし新聞も見ないのであまり知らなかったのですが、どうやら加戸さんの話をまったく報道しなかった放送局や新聞があるらしく(ちなみに加戸さんの話はニコ生で見てました)、ビックリしたんですよね。さすがに加戸さんの話を載せないのはあり得ないだろうと。後、安倍さんに説明責任を果たせと言ってますが、この調子だと例え納得のいく説明をしてもあえて放送せず、説明責任を果たしてないとか言い出しそうですよね。

いや〜何といいますか、加計問題で思ったのは、マスコミはもうダメだなって事でしょうか。思いっきり印象操作をして、内閣の支持率を下げて倒閣を狙うって、一体どこの国のスパイなんでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連休

2017/07/16 23:43
珍しく連休でして、今日は何だか土曜日みたいな感覚ですね〜。そんな事で、お酒でも飲みながら夜更かししようかなとも思うのですがお酒を飲むと眠くなりますし、さてと。今日は昼寝もしましたし、すぐ寝るのも勿体ないので、お酒は我慢しましょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファンタシースター感謝祭2017

2017/07/15 22:48
今日はファンタシースター感謝祭2017が名古屋会場で行われて、その様子がニコ生で放送されてました。ただ、今日は午後も仕事で途中までしか見れなかったんですよね。アークスGPでニコラス氏のチームが決勝進出を決めたってのと、素材倉庫でコメント欄が大荒れってのは見てました。

素材倉庫については、まあ要らないものを捨てれば必要ないんですよね。ただ、今は必要なくても今後必要になる可能性がちょっとでもあると捨てられないと。後、素材倉庫ではないのですが、現在の倉庫を圧迫している原因は星13武器ですかね。とりあえず因子がある新生武器は+35に出来る出来ないは置いておいて全部保存でいいと思うんですけど、旧式は捨てていいんですかね〜?あえて使い道を考えるとすれば、属性を上げるぐらいしか思いつかないんですけど...。

まあ良い機会ですので。EP5までには倉庫整理をしておこうかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マチルダとグレイのレベル上げ

2017/07/14 23:57
昨日のガチャで手に入れましたマチルダとグレイのレベルを40にしました。見た限りどちらも基準値個体のようで、ある意味珍しいな〜と。どちらもスキルはデフォルトのままで、いじるのはこれからという所なんですが、修練の塔や戦禍の連戦などを回してみた限りの感想を。

まずグレイについては、剣の技量が強烈といいますか、週末という事で丁度SP2倍のボーナスが付き凄い事になってます。敵を倒す事にSP12ですからね〜。しかもグレイ本人だけでなく、パーティの剣キャラにも効果が及びますので、育成が凄く捗りますね。後、生命の疾風も良いスキルでして、発動のトリガーとなるHPは聖印で補い易いってのも良い所かなと。ちなみにスキルの継承予定ですが、スキルBに回復は付けたい所で、スキルCには相手のHPを削る死の吐息あたりが面白そうかなと思ってます。ただ手持ちではナーシェンしかいないので、なかなか踏ん切りが付かないって所ですが。

次にマチルダにつきましては、相性相殺が思った程使う機会がないなと。マチルダが青属性ですので、緑の激化武器を持っているキャラが対象になりますが、ナーシェン、ハロルド、ティアマト、セシリアさんの4人だけなんですよね。闘技場でセシリアさんを見る事があるかな程度ですし、通常マップはそもそもランダムですし。まあこのスキル、自分が便利に使うより、相手が持っていたら嫌だなというスキルですよね。そんな事で、相性相殺はイマイチ活躍していないのですが、思った以上に便利なのがホースキラー。今現在は騎馬ブレムと揶揄されている程、騎馬キャラが活躍してますが、それを大体面倒見れるというのは大きなアドバンテージです。いや〜使い易いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新ガチャ「アルム軍」「セリカ軍」

2017/07/13 23:05
画像きたぜ、ぬるりと...

ファイアーエムブレムヒーローズで本日から配信開始となりました「アルム軍」「セリカ軍」のうち、アルム軍の方を早速引いてみました。最近はオーブを配る機会が多かったので、全部溶かすまでに何かは引けるかな〜って感じでしたね。

って事で、60個ほど溶かしてピックアップキャラであるマチルダとグレイの2人をGET。今回はマチルダがお目当てでしたし、その他にグレイやメイ、後今まで引けてなかったシーダなども引けましたし、成果は十二分ですね。私は星5が引けたらそのガチャからは撤退するようにしてますので、今回もそうする事にします。

で、マチルダにつきまして、注目は昨日の日記にも書いた相性相殺。昨日の段階で、これをラインハルトが持ったらどうなるの?って思っていたのですが、どうやら魔導書キャラと杖キャラには継承出来ないようで一安心と。って事で、ラインハルトについては、今まで通り激化レイヴンセシリアさんで封じ込めが出来ますね。ただ、このスキルにより、弓と暗器が面倒になるんですが、まあ突然のダイムサンダに比べればかわいいものでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日、新ガチャの予定

2017/07/12 23:59
ファイアーエムブレムヒーローズで明日ガチャの更新があるようです。今回はエコーズガチャみたいなんですが、何か最近やたらエコーズが推されていますね。絆英雄戦でアルムとセリカ、戦禍の連戦はセリカがラスボスでアルムやその他のエコーズメンバーがボーナスキャラ、それに伴うガチャもエコーズがらみでしたし。でもまあエコーズというか外伝は私がプレイした事がある数少ないシリーズの一つですし、良しとしましょうか。

で、明日のガチャはアルム軍とセリカ軍の2種類のようですね。アルム側がマチルダ、グレイ、デューテ、セリカ側がレオ、セーバー、ソニアと。...レオがカマっぽくなってましたが、こんなキャラでしたっけ?まあそれはさておき、注目しているのがマチルダが持っている相性相殺というスキル。自分の相性激化を無効にして、敵が持っている相性激化による不利を反転するんだとか。説明を見た限り、相性激化を付けてないいわゆる普通の相性には効果なしのようですので、効果は限定的になりそうですが...。

今現在、ダイムサンダが猛威を奮っていて、それを緑の激化レイヴンで受けて殺すってのがセオリーかと思うのですが、このスキルの実装で受けという作戦が使い辛くなり、ますますダイムサンダが猛威を奮いそうですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終焉がランダム落ち

2017/07/11 23:22
PSO2で採掘基地防衛戦の終焉がランダム落ちしていましたね。特に告知は無かったと思うのですが...。

そんな事で、昨日の話になりますが、丁度家にいて気が付いた事もあり、久しぶりに参加してみました。かなり急な参加だった為、普段は必ず行うドリンク厳選も出来ず仕舞いでしたが、シフタドリンクだけでエクソーダを一確出来る事を確認出来たのは良かったかなと。

それにしても、EP5になったら終焉はどんな感じになるでしょうね。対エクソーダについては初めからWBを使っていないですし、当てたとしてもそもそも今でも1.2倍の倍率ですので影響は無いのですが、対戦闘機と対ダーカーウォールについて、約2倍から1.2倍に落ちてしまうとかなり手間取る事になりそうです。

今現在、終焉での適正クラスはレンジャーが一枚抜けている印象なのですが、EP5での調整によっては変わってきそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熱帯夜

2017/07/10 23:03
うーん、暑いのですが。

昨日までは寝る時はクーラー無しでも大丈夫だったのですが、今日は未だ寝室の温度が30度を超えていてこりゃ無理だと。人によってはクーラーが苦手とかあるみたいですが、私は特にそういったものはないので使う事にします。っていうか、明日以降も暑いみたいなので、これからしばらくは使いっぱなしになりますね。ちょいと電気代が気になる所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦禍の連戦回し中

2017/07/09 23:56
戦禍の連戦でポイントが1万を超えました。今回の目標である聖印は4万ポイントですので4分の1と。期間はまだ2週間近くありますので、いいペースかなと。っていうか、それ以上も狙えますが、SPの稼ぎ目的なら連戦トライアルの方がはるかに上なんですよね。トライアルの方は敵が固定って事に加え、スキルをほとんど持っていないので戦い易いです。

まあこのあたりはスタミナの余り具合などを見ながらですかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アークスライブを見ながらPSO2

2017/07/08 23:58
つい先ほどまでアークスライブを放送してましたので見てました。最近はゲームというとFEHをプレイしている事が多く、PSO2は緊急以外あまりやっていないのですが、ボーナスキーが腐りそうってのもあり、アークスライブを見ながらのプレイと。

いや〜、早くEP5が実装されないですかね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHで色々スタート

2017/07/07 23:13
ファイアーエムブレムヒーローズで戦禍の連戦がスタートしました。それに加え、先日より連戦トライアル、縛鎖の迷宮という2つの常設クエストも実装、絆英雄戦も配信開始となり、やる事が沢山ですね。

絆英雄戦については、今までの大英雄戦の報酬がオーブというもの。今回の対象がアルムとセリカという事で、星1でいいので配って欲しい所でしたが。で、これは何度か挑戦した所、インファナルまで何とかクリア。

残りの3つは全て連戦形式のクエストですね。戦禍の連戦は以前と同様ですが、ポイントの変更がありノーマルとハードが美味しくなった為、今回はハードの5連戦を回す予定です。また前回は星5の仮面マルスまで取りましたが、今回は聖印「速さの虚勢」までは頑張るつもりです。まあそれを生かせるユニットが無いんですけどね。

後、連戦トライアルと縛鎖の迷宮については、既存のストーリーモードを連続してクリアするというもの。どちらも常設ですのでのんびりやるつもりですが、とにかく一つ言えるのが「連戦トライアルのノーマル10連戦はクリアせず、9面クリア後にリタイヤしてSP稼ぎに使う」って事でしょうか。いや〜これは本当に美味しいクエストで、修正が入るレベルかと。というのも、修練の塔がほとんど無意味になってますからね。まあ低レベルユニットのレベル上げやマンスリーミッションという利用方法はありますが...。

とりあえず何らかの修正が入るまでは、使わせてもらいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


強化版大和に参加してみた

2017/07/06 23:55
昨日、PSO2でアップデートがありまして、強化版大和が実装されました。昨日はプレイしなかったので、ようやく本日参加してみた次第です。

まあ前哨戦はほとんど変わりなしですね。一応、ラスベガスのエネミーが出たりですとか、最後の元気玉が2つになったりとかしてますけど、それほど変化は無しと。次に本戦については、大和の攻撃がかなり強化されてますので、こちら側のAISがかなりサクッと落ちてしまいますね。ただ、結局の所、何回やられても5秒後には復活しますし、リング持ってれば1秒後に復活ですし、相変わらず気軽に出来るクエストかな〜と。

個人的には前哨戦を無くしていきなり本選でいい気がしますね。で、本戦からならAISの操作だけになりますから、レベル制限を無くして全員同難易度とかにすればいいんじゃないかな〜と。XHじゃないと不味いという問題点も解消出来ますし、こういうクエストがあってもいいんじゃないかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お疲れモード

2017/07/05 23:52
ここ1週間ほど仕事がやたら忙しくて、何か疲れていたのです。午前・午後どちらも仕事ってパターンが続いていましたからね。後、天気が悪いというか、凄く蒸し暑い日が続いてましたので、バテたってのもあるかもです。

でもまあ、明日からはしばらく午前のお仕事だけなので、疲れを取りつつのんびりしたいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦禍の連戦再び

2017/07/04 23:12
画像ファイアーエムブレムヒーローズで明後日から再度戦禍の連戦が予定されています。ポイントやら何やらでバランスの調整が行われるようですので、前よりは遊びやすくなるんでしょうか。

で、ポイントに絶大な影響が出るボーナスキャラについて、前回はまったく鍛えていなかったルフ男しかなく、わざと負けるという戦略を取る必要がありましたが、今回は運のいい事に星5の該当キャラを持ってました。それが今日の画像で貼ったアルムですね。

ピックアップの時に引けずまったく関係無い時に引いたんですよね。それも2体もと。私が持っている凸キャラはこのアルムとカチュアだけなんですが、カチュアは2回覚醒をした経緯がありますので、純粋にガチャで引けたのはアルムだけです。

ちなみに個体値は攻撃up、速度downですね。もう1体がHPup、攻撃downの個体でしたので、攻撃upのこちらを選びました。ただ速度down個体って事で、アルムのスキルである風薙ぎがあまり効果的ではありませんので、回復に変更してあります。ファルシオンの回復と合わせてえらい回復量がありますので、獅子奮迅のダメージも気にならず、また相互援助を持たせる事で、ヒーラーとして使う事も可能となってます。前回の連戦では凄く活躍してくれましたので、今回も期待です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦終了

2017/07/03 23:18
ファイアーエムブレムヒーローズで行われていました投票大戦につきまして、本日の13時で終了となりました。結果は大方の予想通りでエリーゼが優勝と。劣勢のタイミング次第ではプリシラ軍にも勝ち目がありましたので、ちょっと残念でしたが、羽というか英雄の翼をたくさん貰えましたので良しとしましょうか。

なお、羽はパオラの覚醒に使いました。戦力的には他のキャラ(マークス、カミュが筆頭です)を覚醒させた方がいいのですが、このゲームを楽しむ為には好きなキャラを強くする方がいいと思うんですよね。って事で、ようやく三姉妹全員が星5になりまして、何といいますか感無量です。後はレベルを40にして、スキルを付ければという所ですね。三姉妹それぞれの長所を生かしたスキルを付けれればと思いますが、ちょっと考えているのが、全員に飛刃の紋章を付けて、疑似トライアングルアタックを再現したいなと。って事で、これが当面の目標でしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤井四段連勝ストップ

2017/07/02 21:48
本日行われていた竜王戦決勝トーナメント第2回戦で、先ほど藤井四段が投了し、佐々木五段の勝利となりました。前局もですが、藤井さんが序盤で作戦負けして、今回は佐々木さんがそのまま押し切ったという内容でしたかね。これで藤井さんのデビュー戦以来の公式戦連勝記録は29でストップと。何年か何十年後か、連勝記録を破る棋士はご本人も含め出るかもですが、デビュー以来の連勝記録を破る棋士は出ないんじゃないかな〜と。

で、先ほどの日記にも書きましたが、この敗退でフィーバーが収まり、将棋に集中出来る環境になればいいな〜と思います。ブームは結構なんですが、さすがに異常だと思いますので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤井四段苦戦中

2017/07/02 21:05
現在、竜王戦決勝トーナメント2回戦佐々木五段対藤井四段が行われています。現在の状況は佐々木さんが優勢で、今の所30連勝は難しいといった感じでしょうか。

今回負けたとしても、多少フィーバーが収まってくれたほうが藤井さんにとってはプラスのような感じはしますけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健幸ポイント再び

2017/07/01 23:13
7月になりまして、本日から健幸ポイント事業が再スタートしました。個人的にやる事としては、以前と同様万歩計を付けて歩くだけですので、今日から早速と。で、気になるのが、以前は毎月毎のノルマがあって、最終的に12000歩になりましたが、今は何歩なんですかね。

一応前回から期間が半年以上空いてますので、最低限のノルマである6000歩に落ちているのではと思うのですが、さてと。そんなことで、明日はウォーキングがてらネーブル見附に行ってこのあたりを確認しようかとおもいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

鈴木のお気軽日記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる