アクセスカウンタ

<<  2018年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


FEヒーローズ1周年目前

2018/01/31 23:24
本日、フェーちゃんねるがあり、後は戦禍の連戦が始まり、後は伝承英雄ガチャがスタートしました。

まずフェーちゃんねるは「いつもよりぬるい」との告知があった通り、いつもよりあっさり目でしたかね。恐らくシステム的な変更点がまったくなかったからかなと思います。ただ、明後日の1周年時に何か発表とかあるんじゃないかなと期待してます。

次に戦禍の連戦ですが、今回の目玉は守備の大紋章聖印よりはマリカの方が目玉でしょうか。なおボーナスキャラにフィヨルムがいますので、前回より楽な感じはします。伝承英雄ガチャもありますし、これはカンストまでは進めてオーブを集めておきたい所ですね。

って事で、その伝承英雄ガチャですが、3人目の伝承英雄が実装されまして、まさかのアイクでした。てっきりFEHオリジナルキャラが入ると思ってましたので意外でしたね。って事は最後の火も既存FEシリーズのキャラになる可能性も出てきましたね。その場合、個人的にはマルスしかないと思うのですが、さてどうでしょう。で、アイクにつきまして、地の伝承英雄で祝福の効果は攻撃力UPと。アイクも勿論欲しいのですが、それ以上に火の祝福も欲しくて残っていたオーブ150個全部ぶっぱなしました。

全部ぶっぱなしたって所からも分かる通り、結局引けずじまいと。星5は結構引けたのですが、アイクは駄目でしたね。でもまあ来月2日にオーブの大放出があるみたいですので、また引きたいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゲームの止め時

2018/01/30 23:49
久しぶりにPSO2をプレイしたのです。起動時にアップデートが走りましたから、先週のメンテからまったくやっていない事になりますね。

面白くないわけではないんですよね。世間で色々言われているEP5につきましても、ヒーローは楽しいですし、ヒーロー実装に伴う他クラスのパワーアップも嬉しい要素ですし。ただ、以前は毎日プレイして当たり前だったのが、ログインだけしてログアウトするようになり、ログインしなくても気にならなくなり、そのうちログインするのが面倒になってくると。

まあどんな面白いゲームもいずれはそうなりますよね。ゲームの内容的には一生遊べるダビスタもいつの間にかプレイしなくなりましたし、PSO2の前にハマっていたゴッドイーターもプレイしなくなりましたし、艦これも同じくと。けしてゲームがつまらないという事ではなく、飽きた...ともちょっと違うような気もするのですが...。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


闘技場のボーナスキャラが発表

2018/01/29 23:39
ファイアーエムブレムヒーローズで明日からの闘技場ボーナスキャラが発表されました。聖魔ガチャの3人にリオン、後はアンナさんにランダム枠といった所。昨日の日記に赤魔はサーリャ、ハロウィンノノ、アルヴィスしかいないと書きましたが、そういや騎馬エイリークも引いてましたね。最近騎馬が不遇であまり使わなくなってますので、頭から抜けてました。

そんな事もあり、明日からはリオンを使う予定です。ちなみに先週・今週はオリヴィエ、フィヨルム、アメリア、シャラで戦ってましたが、フィヨルムがボーナスから外れますのでカチュアに戻し、オリヴィエは査定稼ぎも兼ねてますのでそのままで、リオンをアメリアとシャラのどちらと交換して入れるかという所です。査定的にはアメリアを入れたい所なんですが、その場合ラインハルト対策が厳しくなるのがどうかな〜と。最近は減ってきてる印象はありますけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リオン覚醒

2018/01/28 23:12
画像昨日、大英雄戦にて貰いましたリオンにつきまして、早速星5にしてみました。私の部隊は赤魔がサーリャ、ハロウィンノノ、アルヴィスの3人しか星5がおらず、そもそも深刻なコマ不足ってのがありますし、弓リン対策に何人いても困らない激化レイヴン向きステータスの魔導士...というか、持ってくる神器がレイヴンの上位互換ってのもあり、迷わずと。

って事で、育成結果が今日の画像です。スキルAには勿論相性激化を付けました。まだ2止まりなので、いずれ3に出来ればと思います。そしてスキルBにはこれまた定番の切り返し。これも2止まりですが、こちらの3は高級素材なので、しばらくこのままかなと。で、奥義に凶星、聖印に奥義の鼓動と。これは弓リンの攻撃を1回受けて、返しの凶星で倒すってのを想定してます。ただこのスキルセットには弱点がありまして、リンが相性相殺を持っていると逆に負けてしまうんですよね。まあサカの加護を外しているリンってほとんど見ませんので、考えなくてもいいのかもですけど。

ここでちょっと思ったのが、リオンって激化レイヴン向きキャラでは珍しく攻撃力の高いキャラなんですよね。で、リオンの相手として想定しているのが弓リンに加えニノあたりなんですが、どちらも凶星をぶつければ相性激化が無くても落とせると。ただ、相性激化を付ければ今後増えてくると思われるミルラの面倒も楽々見れますし、一長一短ではあります。

まあとりあえず、せっかく付けたってのもありますので、しばらく激化型で様子を見る予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEヒーローズでアップデート予告

2018/01/27 23:33
本日、ファイアーエムブレムヒーローズの公式ツイッターで、2月のアップデートについての予告がありました。それによると、一部キャラに武器が追加されるってのと、一部キャラの武器が錬成出来るようになるとの事でした。

まず武器追加についてはシーダ、ヒノカ、レイヴァン、フェリシアの4人が対象との事ですが、そもそもヒノカを持ってませんし、他の3人も星4止まりと。まあシーダは星5を引いた事はあるのですが、個体値がイマイチだったので、パオラに食わせたような気が。

次に錬成武器については、ゼフィールのエッケザックス、マルス・クロム・ルキナ・仮面マルス・アルムのファルシオンが対象と。エッケザックスについては原作では遠反内蔵武器らしいのでその通りになるのかなと。なお、今の所、遠反内蔵武器は特殊効果が無いのがお決まりですので、恐らくエッケザックスもそうだと思います。次にファルシオンですが、どうやら原作の種類によって効果が違うとの事で、「紋章」「覚醒」「Echoes」で分かれるみたいです。ちなみにアルムと仮面マルスの星5は持っているので、どちらかの武器は錬成するとは思いますが、やはりアルムのファルシオンに期待したい所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マケドニア白騎士団で挑戦 大英雄戦リオン

2018/01/27 00:21


ファイアーエムブレムヒーローズで本日配信となりました大英雄戦リオンにつきまして、マケドニア白騎士団でクリアしましたので、Youtubeにアップしました。今回はマップ真ん中に水路があった時点で簡単そうだな〜って感じだったんですよね。で、増援ありってのを見逃していて、急に出てきてビックリしましたが、それほど問題無くと。

まあ一部、苦手属性を倒すとかやってますので、そのあたりを無くせばもうちょっと見栄えのいい動画になりそうですが、今回はまあこれで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEヒーローズで聖魔ガチャ配信

2018/01/25 22:54
本日から始まりました。目玉はやはり初の飛行竜であるミルラかなと思いますが、例によって誰か引けたらいいなという事でチャレンジと。って事で、オーブ150個以上使ってエイリークをようやくGET出来ました。いつぞやのカチュアガチャ...じゃなくて、投票大戦ガチャ以来あまりオーブを使用せず貯めてきたのですが、半減してしまいうーむと。この後、2周年と伝承英雄が控えているんですけどね〜。でもまあ引けたので結果オーライです。

で、そのエイリークにつきまして、ちょっと疑問なんですけど、そもそも何でまたエイリークなんでしょうね。既に実装済みのキャラが超英雄枠でもなく、総選挙枠でもなく、バージョン違いとして再度登場するってのが不思議です。まだ他にも未実装キャラはいますよね。後、私は聖魔未プレイなのでまったく気にならないのですが、そもそもエイリークは魔法を使わないキャラらしく、後、武器であるグレイプニルという魔法が闇魔法でイメージに合わないっていう意見を見かけます。

既に実装された英雄も特に理由なく別バージョンが出る(かも)という予告か何かでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天気が大荒れ

2018/01/24 22:43
関東で大雪というニュースが世間を騒がせてますが、こちらも今日は大荒れでした。気温が低くて凄く寒いですし、加えて風がめちゃ強いと。こうなると、降っている雪だけじゃなくて、積もっている雪が風で飛ばされて凄い事になるんですよね。目の前が真っ白で、何か良く分からない事になり、不思議とテンションが上がった一日でした。脳内BGMは勿論WHITE BREATHと。

って事で、今回はソコソコに積もりそうな感じはしますが、雪質は軽そうなので雪かきは楽そうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英雄総選挙再び

2018/01/23 23:44
画像ファイアーエムブレムヒーローズで第2回英雄総選挙が始まってます。なお第1回はFEHのサービス開始前に行われていて、その結果、男女で1位・2位だったアイク、ロイ、リン、ルキナが総選挙バージョンとして実装されてます。

それを受けての第2回、私は勿論カチュアに投票したのですが、悩んだのがどのカチュアに投票すべきかと。といいますのも、パオラ、カチュア、エストのペガサス三姉妹は「新旧暗黒竜」「外伝・エコーズ」「新旧紋章」の3か所に分かれちゃっているんですよね。前回と同様ならば、それぞれ別カウントになるので票が分かれてしまうと。まあ合計してもカチュアが上位に入るとは思えないんですけど、少しでも上の順位になれば超英雄とかで別バージョン実装の可能性が上がるかもですし、出来るだけ統一したほうがいいのかなと。

って事で、私は「外伝/Echoes」バージョンのカチュアに投票しました。Echoesが最新のFEであるという事、海外でも発売されているようですので外人さん達の票も期待出来る事、後、私は外伝しか知りませんので、Echoesではどんな感じなのか分からないのですが、ペガサスナイトの上位クラスであるファルコンナイトがめちゃ強いので、仮に実装された際は性能にも期待出来る事などがあります。

さて、どうなりますかね〜。まあ素直に考えれば前回の上位陣がやはり有力ですが、一部のキャラ以外は別バージョンの実装が既にされていますし、このあたりは外して欲しいなってのはありますね。後、個人的に...というか、ほとんどの人が興味あると思うんですけど、ラインハルトがどうなるかなと。FEHへの実装で最も知名度が上がったキャラですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関東で大雪が降っているらしい

2018/01/22 23:09
関東で大雪が降っているとかいないとか。車も人も雪仕様になっていませんから大混乱なんでしょうね〜。以前、埼玉に住んでいた際も、ほんの数センチ雪が降っただけで大混乱でした。

で、こういう時って転んで怪我をする人とか出て、都会の人は〜なんて論調をちょこっと見かけるんですけど、転ぶのは雪用の靴を用意していないからですし、足腰の強さに関していえば都会に住んでいる人の方がはるかに丈夫という印象があります。こっちの人ってほとんど歩かないですからね。特に冬場はその傾向が強いかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦禍の連戦も終盤

2018/01/21 23:18
ファイアーエムブレムヒーローズで開催されている戦禍の連戦で目標だった5万点を超えました。今回は報酬であるカムイが40%ボーナスキャラである事、後は全員が持っているアル君がボーナスキャラになっているってのもあり、オート周回は楽のような気がします。それこそアル君、弓カムイに加え、切り返し聖印持たせたフィヨルム、武器を外したヒーラー(出来ればサクラ)が入れればハードならかなり安定して回せるかなと。まあ私はアル君の代わりにアイオテ持たせたアクアを使ってますが、このあたりは人それぞれかなと。

で、後は順位で5万以内に入れればOKですかね。まあ5万点を超えるとそれ以上は稼がないプレイヤーは多いので、そんなに難しくはないでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ15周年

2018/01/20 23:45
本日でこの日記が15周年なのです。まあウェブリブログに移行してからだと12だったか13周年で、そもそも今日ではないのですが、最初さるさる日記で書き始めてからですと15周年と。いや〜、我ながら良く続いています。

まあ基本的に平凡な生活をしてますので、特に書く事が無いのが悩み所ですね。TVも新聞もほとんど見てないですし、しょうがないかなと思います。というか、いちいち世間の出来事を気にしていると神経がすり減りますので、入れないでもいい情報は入れないに限ります。それでも特に問題無く生活出来てますのでそれでいいんじゃないのかなと。

という事で、また今日から日記を続けていければと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初心者応援パック

2018/01/19 22:29
ファイアーエムブレムヒーローズで1周年がらみのイベントが開始となっています。その第一弾として、初心者応援パックなるものが発売開始となりました。ちなみに初心者応援となっていますが、誰でも買えます。1回だけですけどね。お値段は480円で内容はというと

・オーブ12個
・スタミナ回復薬12個
・光の加護12個
・星5漆黒の騎士

となっています。まずオーブについて、通常は8800円で140個購入ってのが一番お得で、1個あたり63円という所。で、今回は480円で12個で1個40円ですから、オーブだけでもお得と。ずっと無課金を貫いているという人でも無い限り、今回は買うべきかなと思います。

しかも今回はオーブに加えて漆黒の騎士も貰えますからね〜。まあ初心者応援で重装ってのはどうなのかなという気もしますが、歩行ならフィヨルムや特務3人、貴族やレイも貰えますし、そういや通常の英雄戦で重装は居なかったと思いますので、丁度良いのかなと。勿論私も購入予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHで新しいタイプのガチャがスタート

2018/01/18 23:06
ファイアーエムブレムヒーローズで何か変なガチャが始まりました。星4・星5ピックアップと称しまして、いつもの星5ピックアップの他、星4についてもピックアップ枠が用意されてます。で、ピックアップされたキャラの一例としては、ヒナタやロイ、クレインあたりがいまして、いわゆる素材向きのキャラが多いですね。

まあ恐らく来月に1周年がらみのガチャがあるだろうって事を考えると、ここは無料分だけ、もしくは最初の5連で特定の色だけ引いて撤退ってのが正解でしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


切り返し聖印でヘクトル復権の噂

2018/01/17 23:15
戦禍の連戦で切り返し聖印をGET出来ました。その聖印について、ちょっと面白い情報が。

「ヘクトルに守備隊形、切り返し聖印を付けると強い」

昨日の日記にもちょこっと書いたのですが、ヘクトルは神器に切り返し2を内蔵していて、HPが多い時に攻撃を受けたら反撃時に必ず追撃を出します。で、守備隊形ってのは自分・相手とも追撃が発生しないというスキルですね。それを踏まえて、ヘクトルに守備隊形を付けた場合、追撃すると追撃しないが打ち消しあって効果が無くなると思っていたのですが、打ち消されるのは自分自身の追撃可否部分だけで「相手は追撃不可」ってのが残るらしいのです。

もっともこれまではアルマーズの長所が無くなるだけですので、恐らくほとんどの人は試した事が無かった組み合わせだと思うのですが、今回新たに切り返し聖印が追加された事により、状況が変わりました。上記の事をすると「相手は追撃出来ないが、自分は追撃が出来る」事になります。つまりヘクトルが受ける場合ですと、相手が例えアイラみたいな高速キャラでも、相手は1回しか攻撃出来ず、ヘクトルは2回攻撃出来ると。

いや〜何といいますか、面白い仕様ですね〜。ちなみにこのヘクトルを相手にする時はヘクトルから攻撃させればいいのですが、1回の攻撃でヘクトルのHPを7割未満に削れるキャラが居ないと面倒な事になりそうですね。

最近重装が増えてきて、ヘクトルの影が薄くなってきたな〜って感じだったのですが、これでまた息を吹き返すような気がします。まあ私はアメリアに食わせてしまいましたので、使い勝手は確認出来ませんが、持っている人は試してみてはいかがでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦禍の連戦miniスタート

2018/01/16 22:49
ファイアーエムブレムヒーローズで本日より戦禍の連戦miniがスタートしました。やはりminiはいいですね。期間が半分って事で、必要ポイントも半分になってますが、報酬はほぼ今まで通りですし。まあ結晶の数とかが違うのかもですが、聖印や配布キャラなどの数は同じですので問題無しです。

で、今回の戦禍につきまして、目玉は切り返し聖印でしょうか。いや〜、これを実装しちゃうかという強力なスキルですよね。で、ぱっと思いつくのが待ち伏せを持っているキャラに持たせる事ですかね。HPが多い時は切り返しを発動させ、HPが減ったら待ち伏せが発動と。まあヘクトルが大体このビルドで強さはいうに及ばずと。後、そもそも切り返し3は今の所星5キャラ限定の高級スキルですので、それを1個だけですけど付けられるってのが凄くありがたいです。聖印覚醒の優先度はかなり高いですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーナスキャラから特務が外れた

2018/01/15 23:49
ファイアーエムブレムヒーローズの公式ツイッターで明日からの闘技場ボーナスキャラが発表されました。フィヨルムこそ入っていますが、特務の3人が外れているんですね。これからはフィヨ+特務3人のローテになるんでしょうか。まあ私は元々使っていないのでそれほど影響はないのですが...。

というか、特務の3人につきまして、テコ入れはないんでしょうか。凸出来ないので、ステータス的にも置いていかれてますし、星5覚醒で使える神器も今となっては地味と。第2部開始時、てっきり伝承英雄になるんじゃないかと思っていたのですが、スリーズが出た所でそれも望み薄と。

そんな事でテコ入れ策として、まずは神器の錬成が出来るようになって欲しいですね。その内容によっては星5覚醒したくなるかもですし、後、特務3人の覚醒ミッションとかあればいいなと。例えば星5アル君で戦闘すると羽2万とかにすれば、恐らくほとんどの人は覚醒すると思いますし、既に覚醒している人も損はしないと。

FEHの主人公達なわけですから、ある程度贔屓しても文句は出ないと思うんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マケドニア白騎士団で挑戦 大英雄戦オリヴァー

2018/01/14 23:33


ファイアーエムブレムヒーローズで本日より大英雄戦オリヴァーが配信開始となりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画をYoutubeにアップしました。久しぶりの新規大英雄戦って事で楽しみだったんですよね〜。今回は1か所だけパオラで赤魔を受ける場面がありましたが、後は全部有利色との戦闘でしたので、攻略はかなりスムーズだったかなと思います。というか、最初は連撃防御を使ったり、赤魔殺しを装備したりして、赤魔からのダメージを抑えすぎて救援の行路が発動しないってのが発生してたぐらいでして、その調整の方が手間だった気がします。

で、今回手に入るオリヴァーなんですが、良いキャラをしてますね〜。何とか使ってあげたい所ですが、専用武器も無いですし、正直な所ちょっと弱いですよね。って事で、果たしてどのような使い方をするべきか。HPが高めで守備も他の青魔に比べれば高い方なので、やはり激化レイヴンかなと。ルフ男との違いは魔防の高さですので、錬成でパワーアップした杖あたりを見るのが主な仕事ですかね。まあ最近の杖は反撃不可錬成されてそうですが...。

ただ、素材としては、星5じゃないとレベル3が取れない攻撃の謀策はさておき、鬼神明鏡の一撃は弓や魔法に合っているスキルですので、かなり優秀かと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暁ガチャのオマケ

2018/01/14 00:29
画像ファイアーエムブレムヒーローズで昨日ゼルギウスを引けたと日記に書きましたが、その際、別のキャラも引く事が出来てました。それが今回の画像と。すり抜けの星5ティアモもそうなんですが、やはり私的には星4カチュアと。カチュアについて、去年は確かガチャで2体〜3体ほどは引けたかと思いますが、全部月光素材にしてたんですね。ただ部隊全体の戦力も上がってきたというのもありますので、今年は出たら全て重ねる事にしました。そんな事で、ようやく2凸になりましたが、出来れば今年中に5凸はしたいなと思ってます。

理由はたった1つで、「星4の10凸よりは強くしたい」んですよね。せっかく星5に覚醒したのに、羽的には同じ支出で作れる星4の10凸の方が強いってのも何だか悔しいと。まあカチュアについては絆を結んでいるので既にそれよりは強いんですけど、投票大戦とかでフレンドに貸し出す際は絆とか関係なくなりますし。加えて、出来れば個体値も変えたいなと思ってます。ただ、私の使い方ですと下げられるのはHPのみなのでHPdown個体ってのが絶対で、上がるステータスは何でもいいんですが、一番の理想はやはり速さですね。

ちなみにティアモについては既に星5を持っていますが、こちらは限界突破しない事にしました。勇者の槍+、疾風迅雷、相性激化3と素材力が高すぎます。強いキャラは大体良いスキルを持っていますので、この悩みは絶対出ますよね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


しっこくの中の人をGET

2018/01/12 22:14
画像ファイアーエムブレムヒーローズで本日より暁の女神ガチャが配信開始となりました。誰狙いとかいうのはなく、ピックアップ引けたらいいなって感じで引いてみた所、オーブ80個ほどでゼルギウスをGET。まだ無双マップはありますし、丁度SP2倍期間って事もありますので、サクッと育成してみました。

個体値は守備up、攻撃downという個体。基本的に攻撃downは外れって事が多いのですが、イヤイヤこれは強いですね〜。漆黒の騎士との違いとして、まずスキルAの鬼神の構えがあると思いますが、このおかげで攻撃力downのマイナスがあまり気にならないというか十分な攻撃力かなと思いますし、そもそも構えスキルですから受けてナンボという所で守備upはオイシイのではと。後、漆黒の騎士との最大の違いはスキルBに専用スキルの転移の粉がある事かなと思ってまして、重装らしくない機動力がホント便利です。さすがに騎馬とはイマイチかなと思うのですが、歩兵や飛行となら普通にパーティを組んで運用出来ますね。

現在のFEHで赤剣最強キャラというと、アイラ、シグルド、そして漆黒あたりかなと思うのですが、ゼルギウスは少なくても漆黒よりは上という感想です。まあ違いはわずかですけどね。今回のガチャ、とにかくミカヤが注目されている印象がありますが、ゼルギウスも十分狙う価値のあるキャラではないでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サイゾウさん覚醒

2018/01/11 23:29
画像ファイアーエムブレムヒーローズで明日から始まるガチャの予告がありました。14日から久しぶりの新規大英雄戦もあるみたいですし楽しみですね。ただ、今現在はやる事ないブレムという状態ですので、1体キャラを覚醒させて鍛えてました。

今回覚醒させたのはサイゾウですね。星5サイゾウが持つ紫煙の暗器+を錬成する事で、攻撃した敵及び周囲2マスの敵の攻撃・速さ・守備・魔防を-6するという最強のデバフ武器が完成します。ちなみに個体値は速さup、HPdownですね。加えて紫煙の暗器錬成は速さ型にしました。スキルはまだ確定していないのですが、デフォルトの蛇毒、速さの紋章はそのままで、スキルAに飛燕の一撃を入れました。今後はスキルBに水薙ぎ付けて、苦手な魔法キャラを一方的に弱体化させたいなってのはあるのですが、その為にはセネリオを星5にする必要があり、躊躇している状態です。まあこのあたりは羽の量と相談ですね。

で、サイゾウだけでもかなり強烈ですが、更にスリーズと組ませて運用する事で効果倍増と。スリーズのブリザードは相手の弱化の合計を攻撃に加算ですから、サイゾウとの相性は抜群です。なお、ブリザードについてはブレードと比較されますが、ブレードをフルバフ運用する場合、騎刃・騎盾の鼓舞要員が2人必要で、尚且つターン開始時に隣にいる必要があります。その点ブリザードはサイゾウ一人いればいいですし、ターン開始時に離れていてもOKってのが良い所かなと。というか、現状の「魔法はブレードか激化レイヴンの2択」ってのがちょっとツマらなくて、出来るだけそのキャラが元々持っている武器を使いたいなってのがありますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪かき

2018/01/10 23:33
最近天気が悪い日が続いてます。そんな事で、今期初めて雪かきをしました。これまでは時間が経てば溶けそうかなってのがあり、やってなかったのですが、今降っている雪は何か積もりそうってのがありまして、とりあえず1回はと。

以前、埼玉に住んでいた時、たまの帰省時に雪かきってのは結構楽しかったのですが、ずっと暮らしているとただただ面倒なだけですね。天気が回復しないかな〜...っていうか、はやく春にならないかな〜と思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日韓合意がらみの話

2018/01/09 23:08
例えるなら既存のゴールポストは動かさないけど、もう1個ゴールポストを作るって話でしょうか。

2年前だかに締結された日韓合意につきまして、韓国が検証TFを立ち上げ、「あの合意は間違っていた」とか言ってたのが先日。それを受けて新しい方針を発表したのが今日ですね。内容はというと、

・合意は破棄しない
・韓国が新たに10億円を拠出する
・日本が自主的に謝罪する事を期待する

こんな所でしたかね。まず合意を破棄しないなんてのは当たり前。ただ正直な所、破棄してくれた方が話はすっきりしたかなと思ってます。で、次の10億円については、日本が出した10億円を韓国が出したという形に変えれば、「日本は合意を履行した」ってのを崩せると思っているのかなと。で、最後の謝罪についてはまたかという感じです。そもそも何も履行していないのに新たな方針ってのもおかしな話ですよね。後、合意を破棄しないと言った以上、履行する必要があるわけですが、その方針については何も無しと。

でもまあこういう時、安倍政権で良かったなと思います。まず突っぱねてくれるだろうという安心感がありますから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦と戦禍の連戦

2018/01/08 23:24
ファイアーエムブレムヒーローズで昨日投票大戦が終わり、明日は戦禍の連戦が終わります。投票大戦については所属していたアクア陣営が優勝しました。戦力的には上でしたので結果は妥当だったかなと。経過は波乱含みでしたけどね。ちなみに貰えた羽は

1回戦 2100枚(1000位-5000位) + 500枚(勝利陣営)
2回戦 2500(1-1000) + 500
決勝戦  2700(5000-10000) + 500
総合順位 2200(5000-10000)

11000枚ですね。今回は土曜日にあまりプレイ出来なかったので旗が余り、最後等倍砲を撃つ事になったのが誤算でした。でもまあミッションで旗を全部貰い、全部使えばそれほど差は出ないようになってますよね。うーん、それにしてもやはり開催期間が長いと感じます。

次に戦禍の連戦ですが、本日ようやく得点がカンストしました。ペース配分としてはバッチリかなと。今回はクリスマスクロムを主軸に回しましたが、何かいやらしいマップが多くて、オートがちょっと安定していなかった気がします。まあこのあたり手持ちユニット次第なんでしょうけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マケドニア白騎士団で挑戦 絆英雄戦エフラム&エイリーク

2018/01/07 22:25

昨日、絆英雄戦エフラム&エイリークの復刻がありました。以前は騎馬パーティでクリアしたような気がします。多分、セシリアさんで攻撃受けて後は流れでという感じかなと。まあそれはさておき、今回もマケドニア白騎士団でクリアして、動画をYoutubeにアップしました。

いや〜、今回は苦労しました。どこに配置しても手痛いダメージ食らうのでどうしようかなって感じだったのですが、速攻で暗器を倒す方法にしてようやくという所です。で、今回は救援の行路を使った攻略になりましたが、このスキルを使っての攻略は運営さんの意図の裏を突いている感じがして、結構好きですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は飲み会

2018/01/06 16:23
今日は友人との飲み会がありますので、今のうちに日記をと。

で、今日の飲み会にあたり、LINEを入れてみました。これまで何度かお試しでインストールした事はあったのですが、そもそも知り合いが多いわけでもないので、特に使う機会がなかったんですね。メールで用は足りますし。後、勝手にアドレスとかが追加されるのがちょっと怖いなという印象でした。

でもまあ友人が使っているって事ですし、せっかくの機会ですしね。ちょこっと使ってみた所、リアルタイムでやり取り出来るのは便利だなと。その他、どういった機能があるのかはゆっくり確認したいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽生さん井山さんに国民栄誉賞

2018/01/05 23:47
将棋の羽生さんと囲碁の井山さんに国民栄誉賞が贈られる事が決定したとの事です。以前日記にも書きましたが、お二人とも十分その資格があると思いますので、良かったのではないでしょうか。

で、世間一般の感想として、井山さんが若干下に見られている気がしますが、将棋がほぼ日本のみの競技で日本一=世界一が成り立つのに対し、囲碁の場合、世界でも指されていて、日本一が世界一ではないってのがあるのかなと(実際、井山さんの世界ランクは確かトップ10に入っていなかった気がします)。ですので、井山さんには日本だけでなく、世界での活躍も期待します。是非世界ランク一位になって欲しいですね。

また羽生さんはやはりタイトルの通算100期と通算最多勝利ですかね。まあ羽生さんの方は気が付いたら達成していそうですけど、いつになるでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


騎馬特攻ピックアップでシャラをGET

2018/01/04 23:51
画像ファイアーエムブレムヒーローズの闘技場にて、必ず入れるキャラがいまして、それがルフ子だったりします。今、闘技場で安定して7連勝を達成する為には、ラインハルト及び弓リンの対策が必須かと思うのですが、ルフ子はそれを一人でこなしてくれるんですね。ただルフ子の場合、この2人のメタキャラとしては十二分なんですが、本来の緑魔としての能力はかなり中途半端ですので、それを他の3人でカバーするという感じのパーティになります。

そんな中、騎馬対抗のピックアップガチャが始まったのですが、運のいい事にシャラを引く事が出来ました。ウルフ持ちって事で、初登場時、ルフ子の代わりになるかな〜などと考えていたのを覚えているのですが、結局ルフ子よりかなり守備が低いので、ラインハルトはともかくリンは駄目と思ったんですね。ただ今回引けたのが守備up、魔防downという個体でして、元々持っている遠距離防御のスキル含めるとかなり良くね?と。

そんな事で、急いで仕上げたのが今日の画像に貼りましたシャラと。ラインハルト、弓リンどちらも受けれます。後、ルフ子は攻撃が低い為、リンを確実に倒す為に弓殺しが必要だったのですが、シャラは攻撃が高く弓殺しが要らないんですね。そんな事で、空いたスキルBに緑魔殺しを付け、ルフ子が苦手としていた緑魔対策をしてみました。

丁度闘技場のボーナスキャラってのもあり、早速実戦投入してみましたが、かなり良い感じかと。これで今後の闘技場が楽になればいいんですけどね、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦2回戦

2018/01/03 23:49
ファイアーエムブレムヒーローズで行われている投票大戦も2回戦に突入。私が所属しているアクア陣営は見事1回戦勝利しましたので2回戦も同じ陣営です。もうちょっと旗が使えるかなと思っていたのですが、何気に互角の時間が多くて800残し。でもまあ5000位以内に入れたのでマズマズでしょうか。

それにしても、応援キャラに緑を置かないで欲しいんですけど、このあたり何とかなりませんかね〜。陣営のリーダーキャラである正月アクアを置いている人は勿論ですが、斧アクアを置いている人も結構います。色が被るってのもそうなんですが、そもそもアクアの場合、最大の利点である「歌う」が使えなくなるという欠点がありまして、二重の意味で残念なんですよね。せめて槍アクアならいいんですけど、不思議と槍アクアは見ない気がします。

まあアクアは大体の時間が優勢なので、それほど影響は無いのですが、いざ劣勢砲を撃とうと思った時、こっちは緑3人で相手に赤が混じっていたなんて事が起こると悲劇ですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦開催中

2018/01/02 22:50
ファイアーエムブレムヒーローズは投票大戦が開催中です。今回はクリスマスキャラと新年キャラ+何故かリョウマという組み合わせ。私の手持ちは以前日記にも書いたクリスマスクロムと、ラッキーにも無料分で引く事が出来た新年アクアの2人。

って事で、陣営の選択につきまして、アクアの方が人気かなと思いまして、今回はアクア陣営で参加してます。なお状況としては予想通りアクアとやはり人気のサーリャの戦力が抜けていて、後はどんぐりの背比べといった所みたいですね。ですので、勝てる可能性は50%よりは高いと思いますが、まあ今の仕様だと、余程の戦力差が無いと簡単にひっくり返りますから、まあ時の運という所でしょうか。

ちなみにアクアは魔防up、攻撃downという個体。何か最近攻撃down個体を引く事が多い気がしますが、アクアについては、踊りというか歌がメインですので、良いとしましょう。っていうか、飛行踊り子という唯一無二のキャラを引けただけでも大勝利すぎますよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元日

2018/01/01 23:32
改めまして、明けましておめでとうございます。今日は朝から仕事でした。で、仕事バレするかもですが、「ジャパネット○ね」と思った事は書き留めておきたい所でしょうか。

朝の仕事後は初詣に行って、親の家に行って餅食べて、また夕方仕事してと。で、仕事終了後はまっすぐ家に帰って、毎年恒例の芸能人格付け見て、相棒見てと。いつもと変わらない元日ですね。

で、明日はお休みですので、のんびり過ごす予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2018/01/01 00:10
明けましておめでとうございます。

2018年になった瞬間は驚いてはいけないコーナーに入ってた所で、画面真っ暗だった気がします。って事で、今日はこれで寝ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年1月のブログ記事  >> 

トップへ

鈴木のお気軽日記 2018年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる