AWAKEに勝てたら100万円

昨日・今日とニコ生で「AWAKEに勝てたら100万円」ってのをやってました。ちなみにAWAKEってのは将棋ソフトの大会である将棋電王トーナメントで優勝したソフトですね。同様のイベントを去年も行ってましたが、初代電王であるponanzaが脅威の166連勝を達成し、人外...っていうか本当に人外ですが...の強さを見せつけました。

それを受けての今回のイベントだったのですが、初日に1敗してしまったんですよね。状況を簡単に説明すると、振り飛車して、角交換して、2八の地点を開けておいたらそこに角を打ち込んできたので、上手い事その角を絡め取って試合を有利に進めたという次第。その挑戦者の人については、2八に角を打ち込んでくるっていうのがソフトの癖ってのを研究で知っていて、今回はその成果が出たような感じでした。ちなみにこの対局以降はこの癖を利用する打ち回しがかなり多数を占め、実際序盤で角得をするって流れも実際起きました。まあ結局、その後勝者は出なかったのですが...。

これ、本番の電王戦でも使える作戦のような感じを受けるのですが、どうなんでしょうね。今日はいわゆる素人さん相手なので、角損でもAWAKEがほとんど勝ってましたが、プロ相手にこれが起きるとはっきりいって勝負にならない気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック