王将戦挑戦者決定リーグプレーオフ

本日、王将戦挑戦者決定リーグのプレーオフが行われました。対戦カードは豊島竜王対永瀬王座ですね。今年、幾度となく死闘を繰り広げてきた両者による今回の対局は永瀬さんの勝利となりました。これにより来年一月から行われる王将戦で渡辺王将との対局が始まります。渡辺さんと永瀬さんは確か渡辺さんの方が勝率が良かったかと思いますが、永瀬さんは場数を踏んでますし、今の段階ではどうなっているでしょうね。

ジャパンカップ

つい先ほど、ジャパンカップが行われました。GI8勝のアーモンドアイに、無敗の三冠馬コントレイルとデアリングタクトが挑戦するという正にドリームレースとなった今回のジャパンカップですが、アーモンドアイが見事優勝、有終の美を飾りました。そして、2着にコントレイル、3着にデアリングタクトが入り、歴史に残るレースになりましたね。いや~良い物を見ました。

ちなみに馬券については、デア→アーモンド→コントの3連単だけ買っていて、惜しくも外れてしまいましたが、まあこれはどうでもいいですね。残念だったのは、競馬場なり場外で馬券を買う事が出来なかった事でしょうか。買っていたら捨てずにずっと取っておく記念馬券になったかと思います。

明日はジャパンカップ

明日はいよいよジャパンカップですね。史上初の芝GI8勝を獲得したアーモンドアイに無敗の三冠馬であるコントレイルとデアリングタクトが挑戦します。いや~まさかこの対決が実現してくれるとは。今から楽しみですね。

他の馬達には申し訳ないのですが、この三頭の中から優勝馬が出て欲しいですし、更に言えばこの三頭のワンツースリーという結果になって欲しいです。なお以前日記にも書きましたが、今回のジャパンカップは3連単を1点だけ買って観戦予定でして、今の所の本命はローテに余裕があり、前走内容も良く、斤量も軽いデアリングタクトを考えてます。実際に馬券を買うのは場体重やパドックなど見てからとは思いますが、まあ見ても分からないんですけどね。

神階英雄戦フレイヤ&スカビオサのお話

本日、神階英雄戦フレイヤ&スカビオサが配信開始となりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画を撮りました。難易度はアビサルですね。

今回のマップ、スカビオサをサクッと倒せるか倒せないかで難易度がまるで変わると思います。って事で、今回に関しては簡単だったという印象ですね。恐らく最初のレッドペガサスがブルーペガサスだったら、パオラで受ける事が出来なくなるので、かなり難しくなったと思います。そういう意味だと運も良かったとも言えるでしょうか。

絆英雄戦ルゥ&レイのお話


本日、絆英雄戦ルゥ&レイが配信開始となりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画を撮りました。難易度は低めですね。ボスの二人より、最新スキル満載の雑魚敵の方が強い気もしますが、それはさておき。今回の絆英雄戦はどうにでもなるとして、問題は明日ですよね。

本日、明日から始まる神階英雄ガチャのPVが公開されましたが、まさかの二人同時実装。フレイヤとスカビオサの二人ですね。フレイヤが光の神階英雄でスカビオサが闇の神階英雄と。ここで気になるのは神階英雄戦が2つ配信となるのか、1つのマップに二人出てくるのかという点です。まあ2つの神階英雄戦となるにしろ、二人同時に出てくるにしろ、色はどちらも緑なのでパオラでどうにかなるのではと思ってます。

ちなみにガチャについては、一番欲しいのはフレイヤでしょうか。既に光の神階英雄にはエイル・ピアニー・ミラの3人がいて入る隙がないってのはありますが、定期的にボーナスになるってのがオイシイですよね。その時は好きなキャラを使える事になりますし。

9年ぶりのハルヒ新刊発売

Screenshot_20201125-214614.jpg本日、涼宮ハルヒシリーズの最新刊「涼宮ハルヒの直観」が発売されました。約9年半ぶりの新刊との事。いや~長かったというよりも、まさか新刊が出るとは思っていなかったってのが正直な所です。そんな事で、今回は電子書籍で購入しました。

感想は後日にでも書くとして、私のハルヒ歴としましては、いつだったか寝台列車で旅行に行く際、空いている時間に読むものがないかな~って事で、確か東京駅の駅ビルの中にあった本屋に行き、そこで目にしたってのが初ですね。その頃は既にアニメ化されていて、ブームになっている事は知っていたのですが、内容は見た事も聞いた事も無かったので、どんな話なのかなって事で第1巻である「涼宮ハルヒの憂鬱」を買ってみたって経緯です。

で、これが大当たりでこれは面白いという事で、その後続刊を全部買って、アニメも見て、ゲームも買ってみたいな感じでハマっていきました。登場人物の中で私は長門が好きなので、お気に入りの話は「消失」なのですが、話の完成度や面白さは、やはり「憂鬱」が一番かなと思います。ハルヒも既に昔のコンテンツではありますが、もし今回の新刊発売などで興味を持った方がいたら、「涼宮ハルヒの憂鬱」を買ってみてはいかがでしょうか。今は新刊発売記念って事で、安くなってますしね。

偶像の天楼プレイ中

Screenshot_20201124-235007.jpg偶像の天楼が開催中です。進捗状況としましては、本日21階層に突入となりました。レベルは40になってますし、突破出来そうなら登り、ダメそうなら下層でスキルガチャって感じになりますね。

ただ、今回は貰うとしたら誰ってのが決まってなくて、スキルガチャをするにも誰に権利をあげるべきかってのを迷ってます。どうせなら飛空城でも使えるキャラがいいんですよね。となると疾風迅雷要員として絶対追撃持ちのエーデルガルトかディミトリで、クロードとヒューベルトは間接ですので、鼓動の幻煙をばら撒いて逃げるって感じでしょうか。ただですね、神階二人にボーナス一人の計三人が埋まる飛空城で、後の二人に無凸のキャラを入れる事があるのかなと。やはり部隊編成の不自由さがうーんという感じです。

とはいえ、私の飛空城要員に緑の疾風迅雷キャラがいないって実情がありますので、エーデルガルトを仕上げたいな~ってのはあります。まあ今後の事を考えると、定期的にボーナスになる配布キャラで用意した方がいいとは思いますが。

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。基本的には祝日も出勤って事が多いのですが、日曜から連休となっていれば休めるって事が多く、今日はお休みでした。先週は職場の同僚がお休みしていて、代わりにずっと出勤していた関係で、めちゃ疲れが残ってましたからね。とてもありがたかったです。

ちなみに勤労感謝の日については、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」日との事です。何となく働いている人ありがとうの日って感じだったのですが、ちょっと意味は違ってたみたいです。

見附市のイルミネーション点灯式


毎年、この時期になると見附市役所前の通りがイルミネーションで飾られるのですが、今日はその点灯式が行われました。で、今年はコロナ禍という事もあり、無観客で点灯式が行われ、その様子をYouTubeでライブ配信するという試みがありましたので見てました。そもそも見附市がYouTubeチャンネル持っている事を今回初めて知りましたし、色々な事をやっているんだな~とちょっと感心した次第です。

イルミネーションについては、わざわざ他県や他市などから見に来るべきってものではないのですが、見附付近による事があったらちょっと足を延ばして見に来てもいいかなって感じですね。市役所のあたりが一番きれいですので、そこで写真などを撮るのもいいと思います。

偶像の天楼スタートの前に

Screenshot_20201121-231224.jpg本日16時より偶像の天楼がスタートしました。今回の偶像は風花雪月よりエーデルガルト、ディミトリ、クロード、ヒューベルトの4人ですね。この4人全員星5限ですので、重ねる事はほぼ不可能。個人的にはあまり食指が動かないって感じですので、始まる前に前回天楼の偶像である踊りマークスを貰っておきました。それが今日の画像です。

重装をワンパンする為のスキル構成にしてます。標準で攻撃50、ここに渾身と凪、相互大紋章で64相当。後は重装特攻で90後半の攻撃になりますので、相手が重装ならワンパン出来る相手は多いのではないかと。使い道は縛鎖になるかと思いますが、縛鎖は毎試合踊り子を入れますし、その踊り子が踊る以外の役目を持ってくれれば出番も多くなるのではないかなと思ってます。

王将戦リーグ最終戦

本日、将棋の王将戦のリーグ最終戦が行われました。結果、5勝1敗で豊島竜王対永瀬王座のプレーオフ開催が決定と。いや~このお二人、今年だけで何回対戦しているんですかね~。強い人同士の対戦が多くなるってのは当たり前ではありますが、それにしても凄い回数ですよね。直前の対局は王将戦のリーグ戦で、この時は永瀬さんが勝ってましたが、さて次はどうなるでしょう。

なお今回注目されていたのは、羽生九段の挑戦なるかという事と、藤井二冠のリーグ残留なるかという事だったかなと思いますが、羽生さんについては本日豊島さんに負けてしまい、プレーオフの進出ならずと。また藤井さんは自身は勝ったものの、残留争いをしていた広瀬八段が永瀬さんに勝利した為、順位の差により惜しくもリーグからの陥落が決定してしまいました。今の藤井さんが三連敗して脱落するリーグってのも凄すぎますね。

大英雄戦ゲイルのお話


昨日、ファイアーエムブレムヒーローズで大英雄戦ゲイルの配信が始まりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画を撮りました。

今回は敵ボスのゲイルを大人・子供の両ミネルバで受ける事が出来た時点でクリアは確定で、後はどんな攻略にしようかなって所だったのですが、今回は子供ミネルバ・比翼パオラ・兎カチュア・兎エストの組み合わせでノーダメクリアをしてみました。一方的に敵を倒すってのは、近接ONLYのノーマル白騎士団では出来ない事ですので、なかなか気持ちが良い攻略ですね。

後ちょっとで解禁

そういや明日というか、後1時間ちょっとでボジョレーヌーボーの解禁でしたっけ?最近ワインは飲んでいないので、久しぶりに飲みたいな~って気分です。

以前、新橋に勤めていた頃は解禁日に有楽町のビックカメラに行き、何か1本ボジョレーを買ってくるってのが毎年の恒例行事になっていたのですが、いつの間にか買わなくなってましたね。というのも、フルボトルのボジョレーってどんな銘柄でも2000円ぐらいはしますので、これを買うなら他のアルコールの方がコスパ良くね?って感じなんですよね。

って事で、小さいサイズのものがないか、仕事の帰りにでも見てみる事にします。

ハイボールの黄金比

先週より、休んでいる同僚の代わりに出勤ってなっていまして、しばらく午前・午後の両方働く事になってます。温いシフトに慣れてしまった身にはキツくて、やたら疲れるんですよね。って事で、そんな日はお酒でも飲んでとっとと寝るに限ります。

最近良く飲むのがサントリーの角を使ったハイボール。レモン入りの炭酸水で割って作っています。でですね、これまでウイスキーと炭酸の割合は本当に適当だったのですが、ちょっと気になりましてググってみた所、ウイスキーが1、炭酸水が3の割合がお勧めとの事。って事で、計量カップ使ってきっちり1:3の割合でハイボールを作ってみた所...

美味い!

いや~これは本当に美味しいですね。何といいますか丁度いいんですよね。ウイスキーの味をしっかり感じ取れる濃さで、しかも飲みやすいと。これを知って以降は毎回きっちり量るようになりました。ただ、氷が溶けると味が変わりますので、ベストはウイスキーと炭酸水、予めどちらもキンキンに冷やして、氷を使わないハイボールがいいんでしょうね。

新ガチャPV公開

ファイアーエムブレムヒーローズで新ガチャのPVが公開されました。今回は封印からですね。原作は未プレイですので、スキルに注目してみますと、私的にはミレディの持つ「飛竜行空」に注目でしょうか。以前からの実装スキルである「天馬行空」の飛竜版でして、天馬が魔防参照であるのに対し、こちらは守備参照ですね。これは大人・子供の両ミネルバに付けたいスキルですね~。

ただ天馬行空と同様、相手とのステ差が14以上ないと最大の効果となりませんので、なかなかキツイ所です。しかもミネルバは闘技場で使う関係で相手は青の重装や弓クロムって事が多いのですが、どちらも守備が高いですからね。天馬行空の時は引いておきたいな~と思ったのですが、とりあえず今回は見送りでしょうか。想いを集めてで貰えるチケットで引ければいいんですけどね。

ロキの盤上遊戯開催中

Screenshot_20201115-225129.jpgファイアーエムブレムヒーローズで新イベント「ロキの盤上遊戯」が始まっています。運の要素も強いのですが、これは面白いな~と思っていたのです。1回戦はと。

予告はありましたが、2回戦に入ると敵として他プレイヤーの部隊が出てくるようになりましたね。1回戦はいかにコンボ数を稼ぎ、こちらの被害を抑えつつ相手を全滅出来るかという感じでしたが、2回戦は相手もきっちりコンボが発生する部隊になっていて、そもそも手札次第ではどうにもならない事もちょくちょく起こり、負ける事もしばしばと。

対人要素というか、他プレイヤーの部隊と戦うってコンテンツをこれ以上増やして欲しくないんですけどね。何か疲れてしまいます。

今日はお仕事

午後はお休みの予定だったのですが、本来出勤予定だった同僚に不幸があったとかで、急きょ出勤となりました。朝の勤務も本来の3人体制から2人体制での仕事と。たまたま土曜日で仕事量も少なかったので、何とかなったのですが、恐らく平日だったらパンクしてたかなと。

急なお休み自体は誰にでも起こりえる事なので、しょうがないのですが、一人でも欠けると途端に回らなくなる現在のシフトは問題あるよな~と思った次第です。これを機にもう一人増やしてくれると嬉しいんですけどね。

って事で、今日は疲れましたので、お酒でも飲んで寝ようかと思います。

リミテッド英雄戦オールクリア

Screenshot_20201113-223613.jpgファイアーエムブレムヒーローズで先日よりリミテッド英雄戦が開催されており、本日は最終ステージである神階・伝承マップが解放されました。今回は伝承エイリークのマップですね。確かこのマップ、倒す敵によって出てくる増援が決まっているという内容で、色々な攻略法を見かけたような気がします。

なお気になって動画を見直してみますと、YouTubeにアップしているのはインファナルまでで、ひょっとするとマケドニア白騎士団でアビサルはクリアしてないかもですね。あの頃はまだ三姉妹に錬成が来ていない時でして、アビサルをクリア出来たのは伝承ヘクトル戦だけでしたね。

まあそれはさておき、今日はヒーローズ縛りで、私はフリーズ・比翼アルフォンス・ヴェロニカ・ピアニーでクリア出来ました。フリーズの「状態異常がかかっていたら絶対追撃&追撃不可」という効果とヴェロニカの相性が凄く良いって事に加え、比翼アル君の壁性能が異常に高いってのもあり、結構サクッとクリア出来たかなと思います。

アーモンドアイがジャパンカップへ出走決定との事

しばらく競馬を離れていた者に、再度競馬を見ようと思わせるには十分すぎる出来事です

アーモンドアイがジャパンカップへの出走を決めたとのニュースが入ってきました。この事によりコントレイル、デアリングタクトの無敗の三歳三冠馬2頭との対決が実現する事になりました。いや~、ここまで楽しみなレースって記憶にないですね。あえて言うならサイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーが激突した毎日王冠以来でしょうか。その時の毎日王冠は古馬の頂点に立っているサイレンススズカに無敗の三歳馬2頭が挑む図式でして、今回の状況に良く似ていますね。あの時はサイレンススズカが圧勝してましたが、さて。

なおアーモンドアイはこれがラストランになるそうです。まずは三頭...というか、出走馬全頭が無事レースを終えてくれる事を願いつつ、出来ればこの3頭のワンツースリーという結果になってくれないかな~と思ってます。最近馬券は単勝しか買っていないのですが、今年のジャパンカップについては、三連単を1点だけ買う予定です。今の所、デアリングタクト・コントレイル・アーモンドアイの順ですが、まあそのあたりは色々な情報なりを集めつつ決めたいですね。

誕生日

今日は誕生日なのです。隠す必要もないので書いときますと49歳ですね。多分。

私、人生でやりたい事があり、それが「47都道府県に一泊以上の旅行をする」事だったりします。以前勤めていた会社は結構連続でお休みが取れたので、毎年旅行に行っていたのですが、今の会社は基本的に日曜以外は休みがないので、旅行に行けないのです。まあ申請すれば休めるとは思うのですが、職場の人数が少ないので遠慮しているという感じです。まあそもそもコロナ禍ですしね。

なので、早く60歳になって退職して、旅行に行きたいんですよね~。ただですね、単に60歳になるだけじゃなくて、今の健康状態を維持しながら60になるってのが目標です。60になって身軽になっても、体が動きませんでは元も子もないですからね。適度に運動しつつ、食事なども気を付けつつ、年を重ねたいと思います。

といいつつ、親からプレゼントで貰ったサントリーの角でハイボールを作って、べろんべろんに酔っぱらっているのですが、今日ぐらいは良しとしましょうか。

神装マルスGET

Screenshot_20201110-215642.jpg本日は10日という事で、神装英雄の配布がありました。今回はマルスですね。私の場合、星4の10凸にしてまして、以前は飛空城の天シーズンでナーガと支援を組ませて使ってました。ナーガで受け運用をしていたんですよね。ナーガは周りに竜特攻を持つキャラがいるとバフがかかるという性能でして、ファルシオン持ちで周りに紋章バフを与えるマルスは良いパートナーだったのです。

ただいつだったかラインハルトにナーガがあっさり倒された事がありまして、こりゃダメだと思ったんですよね。そんな経緯があり、現在使っているクロニエ&比翼ヘクトルで待ち伏せするか、斧アイク&槍ルキナで受けるかというやり方に変わっていきました。って事で、今は縛鎖要員の一人ですね。ただ、以前は強かったバフ能力も今では物足りないですし、加えてマムクートもほとんど見かけないですし、ちょっと出番が無いってのが実情です。

丸いステータスなので、神装の恩恵は大きいんですけどね。

見附市のプレミアム商品券

見附市で再度プレミアム付き商品券の予約申し込みが開始されました。今回も前回と同様、1万円で1万4千円分の買い物が出来るというものですね。ただ前回と違い、お食事券の方は無くて、今回は商品券だけとなります。お食事券の方が更にお得でしたからね。残念ではありますが、商品券で食事も出来ますのでいいとしましょうか。

って事で、早速申し込んでみました。当たると嬉しい...っていうか、前回は応募が多数だった為、急きょ販売枚数を増やしたという経緯がありますので、今回も多分大丈夫かなと。で、見附のプレミアム商品券は大型店でも使えるのが8000円、小型店のみが6000円となっていて、使い勝手が良いのですが、個人的には小型店のみの金額の割合を増やした方が地元の応援という意味でもいいのではと思ってます。

将棋竜王戦第三局

昨日・今日と将棋の竜王戦第三局が行われました。対戦カードは豊島竜王対羽生九段ですね。ここまで1勝1敗で迎えた第三局ですが、豊島竜王が勝利し2勝1敗としました。

前の二局はどちらかに形勢が傾いて後はそのままという内容だったかと思うのですが、本局は一進一退の内容。最終盤、羽生さんが優勢という状況だったものの先に一分将棋となり、豊島さんが食らいついている間に、頓死の手を指してしまったという感じでしょうか。解説をしていた八代さんも「あっ」って感じでしたし、残り時間がもう1分・2分あれば恐らく違う手を指していたでしょうね。将棋の怖さが出た対局だったと思います。

不思議と後手番が勝つこの組み合わせ、次は羽生さんが後手番になりますが、さてどんな対局になるでしょうか。今から楽しみです。

戦禍の連戦スタート

ファイアーエムブレムヒーローズで戦禍の連戦がスタートしました。戦禍の連戦といえば報酬が豪華って事が特徴かなと思います。そんな事で、今回貰える聖印は

・鬼神飛燕の構え
・獣刃の鼓舞

この2つと。鬼神飛燕の構えは文句無しに強い聖印ですので、これは覚醒予定です。また獣刃の方は最初から最大レベルになっているので、聖貨を使わないで済むってのはありがたいですね。

それにしても、最近の報酬となる聖印って確かに強くて便利なんですけど、一部聖印のように戦闘が変わるレベルのものはない印象です。後、通常スキルとしては存在しなくて、聖印だけにあるスキルみたいなのも最近はないですね。たまにはこういった聖印も欲しい所ですけど、こちらが強くなる以上に闘技場なり飛空城での相手が強化されるってのを考えると、怖いってのもありますね。

ミカヤの武器を錬成してみた

Screenshot_20201106-230813.jpg投票大戦といえば、決勝戦の最終盤付近にアップデートが入り、余韻が吹き飛ぶってのがいつものお約束ですが、今回もその例に漏れずアップデートがありました。後日、新イベントも開始されますが、まずは錬成武器ですよね。今回はミカヤ、ファ、エリーゼ、ヴァルターの4人で、全員強い錬成を貰ったのではないかなと思います。

その中で私はミカヤの武器錬成をしてみました。「HP50%以上の時、絶対追撃」という効果が付きましたね。ミカヤは鈍足ですので、この効果は有難いです。後、ダメージ軽減効果につきまして、以前は騎馬か重装の2距離攻撃を軽減という条件だったのですが、これが単純に2距離攻撃を軽減に変更されました。最近は歩兵が特に強いですからね。これはかなり嬉しい変更です。まあ弓や暗器については、そもそも守備が低いので、キツイとは思いますけど。

今でも縛鎖のワンポイントで出番がありますが、今後はより安定して使う事が出来るのではないでしょうか。

投票大戦「フード大戦」終了

Screenshot_20201105-202503.jpg本日投票大戦が終了しました。私はギム男・ギム男・ヨファの順でチームに所属しまして、得られた羽は...

1回戦 2500(陣営内1位~1000位) 勝利陣営500
2回戦 2100(1001~5000)
決勝戦 2700(5001~10000)
総合 3000(1~1000)

10800枚で若干少ない印象です。2回戦でギリギリ1000位以内に入れなかったのがちょっと残念でしたね。後、決勝戦の最終盤4連続劣勢という恵まれた展開になったのにも関わらず逆転出来なかったってのも残念でした。まあ4連続で届かないわけなので、かなりの戦力差があった事は間違いなく、しょうがない所ではあるのですが。でもまあ旗は全戦通して振りたいときに振れたので良しとしましょうか。

アメリカ大統領選

現在、開票中です。結果が確定した所での比較だとバイデンさんが優勢みたいなんですけど、まだ未確定の所はトランプさんが優位になっている所が多く、このままならトランプさんが勝ちそうって話を聞いたのですが、これって本当なんですかね。

トランプさんが勝てば現状維持ですので、今の世界情勢を考えると、少なくても日本にとってはいいのかなと思うのですが、どんな結果になるんでしょうね。

投票大戦開催中

現在、投票大戦が開催中で今は決勝戦となってます。対戦カードはヨファ対ベロアですね。私は一回戦・二回戦がギム男、決勝がヨファ陣営についてます。いずれも人数の少ない陣営で基本的に旗は使い易いのですが、互角になる時間も多い印象はありますね。決勝も開始早々互角になってましたし、さてどうなるか。

ただやはり投票大戦はお気楽なのがいいですね~。最近は結構お気に入りのイベントです。

ようやく杖の錬成がスタート

ファイアーエムブレムヒーローズでアップデートの予告がありました。注目は武器錬成で、ファとエリーゼが新武器追加、ミカヤとヴァルターが錬成追加となってます。個人的に注目なのはエリーゼですね。ついに杖に錬成が来ると。杖は極一部の神器持ち以外はみんな汎用武器で、まったく特徴がなかったのですが、ようやくという感じです。

さてどんな感じになりますかね。エリーゼは元々グラビティ持ちという事で、グラビティ神器持ちの杖カミラと似たような感じになるのか、それともまったく違う効果になるのか。エリーゼの錬成次第で今後の傾向が決まると思いますので、注目してます。

ルドルフの呪いが解けた

本日、天皇賞(秋)が行われ、断然の一番人気に推されたアーモンドアイが見事優勝、GI8勝目となりました。これはシンボリルドルフやディープインパクト、キタサンブラックなど、数々の名馬達が超えられなかったGI7勝の壁をついに破った事になります。3歳馬では牡牝両方で無敗の三冠馬が誕生し、古馬ではGI8勝馬が誕生と、今期は何か凄いですね。

でですね、今日の結果により期待されるのが、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト3頭の直接対決ですよね。その決着を付ける舞台はやはり東京芝2400mのGIが相応しいと思うのです。3頭ともこの距離のGIを勝ってますしね。って事で、ジャパンカップでの激突を切に願います。デアリングタクトの次走はジャパンカップとの事ですが、アーモンドアイとコントレイルがどうなるかですね。特にコントレイルは菊花賞で凄い叩き合いをしていて、疲れが残ってそうなのが心配ですが。