アップデート予告

ファイアーエムブレムヒーローズでアップデート予告がありました。結構盛り沢山でフェーちゃんねるでお知らせしても不思議ではないぐらいですね。この中で反響が大きいな~っていうのは、フレンド枠拡張と武器錬成でしょうか。

フレンド枠については、現在の100から150へ拡張との事。私の場合、依頼が来れば必ず受けて、最終ログインが4週間以上経った人は切っているって感じになってます。って事で、まだ枠に余裕はあるのですが、それでも拡張はありがたいですね。このブログとかYouTubeの白騎士団動画とかでフレンドコードを載せておけば依頼とか来てくれるんでしょうか?

次に武器錬成なんですが、今回はハロウィンノノが対象になっている事が注目点でして、「超英雄にも錬成が来る」事が確定した事が大きいですね。いつかは兎三姉妹にも錬成が来るんでしょうか。まあこのペースだと一体どれくらい後になるのかって感じですけどね。

投票大戦「国民投票決勝トーナメント」開始

ついに開始となりました。何度となく行われる投票大戦の中で間違いなく一番の注目を集める投票大戦ですね。内容はというと、先日行われた国民投票上位8名による戦いとなっており、優勝したキャラが全員に配布されます。去年はオルティナが国民投票で1位、結果も優勝という事で、全員に配布されましたが、今年はどうなるでしょうか。で、去年との違いは「ベスト4に残ったキャラのガチャが配信」される事でして、しかも天井付き。なので今年は決勝戦は勿論、1回戦も超重要となってきます。

ちなみに所属はセイロス陣営にしました。私にしては珍しい有利陣営への参加になります。理由としまして、この組み合わせが一番戦力差があるっぽいので、互角になった際、その状況から抜け出しやすいのではと。で、比翼ミカヤを持っていればそちらに参加したのですが、あいにく不所持ですのでセイロス陣営に参加と。でもまあ、いつもの投票大戦でよくある「有利陣営側がまったく旗が振れない」って状況にはならないと思いますので、大丈夫かなと。

伝承英雄戦クロードのお話


本日というか昨日、伝承英雄戦クロードの配信が開始となりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画を撮りました。難易度はアビサルです。

クロードの攻撃がまず受けられないって感じでしたので、最初からこちらから攻撃ってのを念頭に攻略してました。まあそもそもフラッシュ(反撃不可)持ちのシスターがいる時点で、受けが成り立たないですけどね。なお今回のマップはほとんど障害物がなく、敵がワッと押し寄せてくる感じになりますので、クロードまでたどり着く為に疾風迅雷を使いまくってようやくと。飛空城とかでこういった攻略が出来ると気持ちいいのですが、英雄戦だとちょっとモヤっとしますね。

伝承英雄クロードPV公開

明日から始まる伝承英雄ガチャのPVが公開されました。今回は風花雪月からクロードで地の伝承英雄ですね。クラスは無色の飛行弓と。ガチャについては、来月にあると思われるイースターに向けオーブの貯め込み中ですので、無料分を引くぐらいで撤退予定ですが、伝承英雄戦がキツそうだな~と。受けからは倒せなさそうなスキルを持ってますので、近づいて一気に叩くってのが出来ればいいんですけどね。

とはいえ、先日配信されていた大英雄戦ディートバも、本日配信開始となった絆英雄戦ヴェロニカ&ロキも正直な所手応えが無さすぎて動画を作る気にならないってのがありますので、クリアを自慢したくなるような内容だといいんですけどね。クリア自体が無理っていう可能性もありますけども。

巨影討滅戦2回戦

20210224.jpg巨影討滅戦も2回戦に突入して、現在の状況がこんな感じです。

「3位以内に入る」
「斧は出来るだけ温存」

これをするにはどんな感じでスコアを稼ぐのがいんでしょうね。要は4位以下を諦めさせるにはどうすればいい?と。個人的には3位の人がもう何本か斧を使って、上位3人である程度引き離しておくってのが、結果的に斧の節約になるのでは?と。斧の節約を狙ってスコアを抑えておくと、張り合ってくる人が出やすくなりそうな感じがします。まあ今の所上位3人はノーミスですので、それだけでプレッシャーをかけているかなとは思いますけどね。

ドラクエ3クリア

スマホ版ドラクエ3をクリアしました。初クリア時の勇者のレベルはレベル49でちょっと上げ過ぎ感がありましたね。ちなみにクリア時のメンバーは

LV49 勇者
LV48 盗賊
LV41 賢者(魔法使いから転職)
LV34 魔法使い(僧侶から転職)

でした。基本的に勇者だけが攻撃して、盗賊は速さを活かして賢者の石での回復、賢者と魔法使いでフバーハ、バイキルト、ベホマラーって感じでしたね。危ない場面がほぼ無い安定したメンバーだったと思います。まあ回復役3人ですからね。

って事で、次は隠しボスと行きたい所ではありますが、その前に再度レベル上げをしつつ、最強の勇者を作るべく種集めをしてます。全ステ255、加えてHPとMPは999?と思ってますが、MPを上げるのは苦行みたいですね。まあイヤにならない程度に頑張るという事で。

明日はお仕事

明日は天皇誕生日で世間はお休みなのですが、朝は仕事があります。何だかな~って感じではありますが、休日の仕事はのんびり出来るのでまあいいとしましょうか。ただ時間はいつも通りなので、今日は早めに寝ます。

で、確かファイアーエムブレムヒーローズで9時からメンテ予定でしたので、出勤前に巨影討滅戦の小斧は使いきっておきたいですね。

巨影討滅戦スタート

何だか凄い久しぶりの気がする巨影討滅戦がスタートしました。1回戦の相手はフェルディナントと死神騎士の二人で、どちらも槍騎馬と。そんな事で、私はカチュア、比翼パオラ、伝承アクア、マリアの4人で部隊を組んで挑戦してます。どちらも特に問題なく20万点取れましたし、足を止めて殴り合える近接相手の時は楽ですね。

で、2回戦については、とりあえず弓ヒノカの登場が決まっていて、基本的に同じシリーズの同じ兵種キャラが選ばれる事が多いので、もう一人は恐らく夏タクミかなと。飛行の二距離は逃げ回るので面倒ではありますが、まあ大丈夫でしょう。多分。

ドラクエ3プレイ中

先日買ったドラクエ3にハマってます。いや~やはり面白いですね~。現在は裏世界に来ていて、はぐれメタルを狩っている所ですね。勇者のレベルはもうすぐ50になりますので、恐らくラスボスにも勝てるとは思うのですが、何といいますか、ポンポンレベルが上がるのが面白くて、ずっと育成しているって感じです。ドラクエ3といえば転職システムだと思いますので、色々な特技や呪文を覚えさせたくなりますよね。

リミテッド英雄戦オールクリア

Screenshot_20210219-171555.jpg本日、リミテッド英雄戦の最終戦が配信されました。今回はドーマ戦で蒼炎・暁縛りです。

いや~これは楽ですね。アイクやオルティナ、ミカヤといった強力なキャラが揃ってますし、後、ドーマ戦自体がアビサルの中ではそれほど難しくない印象もありまして、かなりスムーズな攻略が出来ました。

なお、今回のリミテッド英雄戦の中ではコンラート戦がちょっと手間取りました。封印の戦力が整ってないってのがあり、特に青の戦力をほとんど持っていないってのが原因でしょうか。まともに育てているのがウェンディだけでしたからね。次回以降に備え、一人二人育てておいた方がいいかなって感じです。

ファミコン探偵倶楽部リメイク版の発売日が決定


ファミコン探偵倶楽部のSwitch版が発売されるとの事。確か一度発売延期になっていたんですよね。で、本日公開されたNintendo Direct内で改めて発売日の発表があったようです。1作目の「消えた後継者」と2作目の「うしろに立つ少女」の2本同時発売ですね。いや~懐かしいです。ディスクシステムが故障したので、もうプレイ出来ないのですが、ゲームディスクは未だ手元に残している程、好きなゲームですね。

良い機会なので、本体ごと買っちゃいましょうか

Switchというと、やりたいゲームが風花雪月ぐらいしかなくしばらく買うつもりはなかったのですが、ファミコン探偵倶楽部をプレイ出来るならアリではないかと。ゲームの発売は5月なので急ぐ必要はないのですが、検討はしてみます。

ただですね、アドベンチャーゲームのリメイクとなると、シナリオはどうなるんでしょうね。それこそ30年前の作品ですが、2作とも犯人は覚えている...っていうか、特にうしろに立つ少女の方はトラウマレベルの内容なので、一生覚えていると思うのですが。

カチュアに死闘4を継承

Screenshot_20210217-092321.jpg聖戦ガチャにつきまして、天井でフュリーを貰いましたので、早速死闘4をカチュアに継承させてみました。ちなみにスキル師匠になってもらったのは、昨日の日記で画像を乗せた守備上げ速さ下げの方で、本日貰った基準値フュリーはそのまま使います。

カチュアには既に死闘3を継承させてますので、死闘4に加え攻撃守備の牽制も貰えるってのがいいですね。で、今週はフレンドダブルがお休みなので、査定を確認するのは来週以降にしますが、今まで170だったのが180になるので、闘技場のスコアは+2点されるって事でいいんですかね?

フュリーを無事GET

Screenshot_20210216-225111.jpg元々、天井で貰うつもりだったフュリーですが、その前に無事引く事が出来ました。ただ、引けた時にはガチャの回数が30回を超えていましたので、もうちょい続行して40回に到達、選んで貰える所まできましたが、さて誰を貰うべきでしょうね。星4枠のレックスは除外するとして、マーニャかアゼル、もしくはもう一人フュリーって所ですが...

今の所、フュリーをもう一人貰おうかなと思ってます。一人はカチュアへ死闘4と攻撃守備の牽制を継承、もう一人はそのまま使うって感じでしょうか。フュリーの武器は「相手のHPが50%以上、かつ支援相手が近くにいたらこちらから攻撃した際、2回攻撃」というもので、トライアングルアタックより条件は楽なんですよね。使い方次第ではかなりイケるのではないかな~と。無凸運用になりますので、出番は縛鎖ぐらいしかないとは思いますが、敵をほぼ確実に仕留める事が出来る勇者武器って頼りになりますからね。

死闘4がついに登場

ファイアーエムブレムヒーローズで明日から始まる新ガチャのPVが公開されました。今回は聖戦からフュリー、アゼル、マーニャ、レックスの4人です。ようやくフュリーが実装されますね。って事で、聖戦の女性キャラで一番のお気に入りでした。どんなキャラかといいますと、ぱっと見パオラなんですが、中身はカチュアなキャラです。

フュリーの思い出としましては、レヴィンとくっつけたくてずっと隣接させて行動させて、狙い通りカップルを成立させていたのですが、一発でくっつくイベントがある事を知って愕然とした事でしょうか。聖戦というと、度々カップリング論争が起きますが、こういう特別なイベントが用意されてますし、確か子世代でフュリーの相手がレヴィンだった時だけ聞ける会話とかもあったような気がしますし、レヴィン&フュリーについては、ほぼ公式カップルだと思うんですよね。

まあそれはさておき、今回のフュリーについては、死闘4を引っ提げての登場となります。伝承や神階だと変わるみたいですが、効果としては査定180相当で全ステ+2となります。死闘3は査定以外何の役にも立たないクソスキルだったのですが、ステUPがついたので多少はという所でしょうか。うーん、いっその事、査定とか無視すれば楽なんですけどね~。闘技場、縛鎖、フレンドダブル、ミョルニルと査定が絡むイベントが多くて、なかなか捨てきれないです。

33年ぶりのドラクエ3

先日日記に書きましたドラクエ3につきまして、無性にプレイしたくなり買ってしまいました。今回買ったのはスマホ版ですね。DQポータルってアプリがありまして、それをインストール後にドラクエ3を購入という流れです。ドラクエ3にはPS4版もあるのですが、私の場合PS4のゲームについては、PS4を立ち上げるっていう手間が面倒で積みゲーになる事が多いので、あえてスマホ版にしました。

いや~、ドラクエ3についてはファミコン版のドラクエ3以来になりますので、それこそ33年ぶりですね。ゲーム自体はYouTubeのRTA動画をちょくちょく見てますので、新鮮味こそないのですが、自分でプレイするとなるとまた別ですからね。のんびり楽しみたいと思います。

地震発生

つい先ほど地震がありました。結構強めの揺れでしかもそこそこ長く揺れてましたね。見附ですと震度3~4くらい?ついでに揺れている最中に地震警報みたいなのが携帯に届きました。揺れてる最中に来られてもどうしろという感じですが。

で、しばらく揺れていたせいか、何か気持ち悪いです。丁度晩酌していたので、どちらの酔いかは分からないのですが。

いよいよ接種開始?

本日、新型コロナ用のワクチンが日本に到着したとの事です。ようやくですね~。来週あたりから接種が始まるんでしょうか。受けたい人が受けられるようになるにはまだ時間はかかるかと思いますが、「これで終息に向かうかも」って感じの空気が広がる事を期待したいです。何といいますか、東日本大震災時の自粛ムードに似た雰囲気があって、空気が重いんですよね。

偶像の天楼予告

Screenshot_20210211-221618.jpgファイアーエムブレムヒーローズで本日、偶像の天楼の次回予告がありました。今回は何とマケドニア白騎士団が対象で、子供ミネルバ+兎三姉妹の組み合わせですね。大英雄戦、絆英雄戦などでこの組み合わせを使っていますし、その他の所でもかなり使ってますので、貰うなら誰がお勧めかなどを書こうと思います。

第1位 子供ミネルバ
個人的なお勧め第1位は子供ミネルバです。飛行斧として理想的なステをしており、攻めも受けも可能。聖杯を使って凸る事が出来るってのもいいですね。後、最近は飛行近接用の良いスキルが実装されてますので、カスタマイズの楽しみも多いです。スキルBに警戒姿勢または飛竜行空、スキルCは各種牽制か迅雷風烈あたりでしょうか。

第2位 兎パオラ
飛空城を真面目にプレイしていて、尚且つ罠解除キャラを持っていない人でしたら、第1位にしてもOKです。それほどまでに罠解除は便利です。後は重装特攻持ちですので、今後増える可能性がある護り手持ちのエガちゃん対策にも使えそうと。スキルについては、返しでワンパンされないようにスキルAに獅子奮迅4、もしくはワンパン力を高める為に孤軍や渾身、スキルCは鼓動の幻煙一択でしょうか。

第3位 兎エスト
単純な戦闘力でしたらこの中では1番かと思います。ただ他の青魔との差別化がし難いってのがあるんですよね。それこそオフェやミカヤ、ユリアなど強力な青魔がいる中で兎エストじゃなければ駄目というシーンが思い浮かばないです。私の場合は好きなので使うのですが。なお、改造について、スキルCに速さ魔防の牽制ってのは思い浮かぶのですが、スキルBがうーんと。飛行の間接用のスキルってこれというのがないですよね。

第4位 兎カチュア
一番最初に実装されただけあって、今となってはキツイかなと。使うには相当な愛が必要ってのが正直な所です。兎カチュアより今の戦禍で貰えるヴェロニカがほぼ上位の能力ですしね。まあ武器スキルでの置物性能は高いので、補助スキルに各種応援、スキルBに大共謀を付けてサポート特化というのもありかもですが...。私は普通にアタッカーとして使っていて、それが今日の画像です。ここまでやればどんなキャラでも強くなるとは思いますが、カチュアじゃなければここまでの改造はしてないですね~。

ドラクエ3発売日

本日2月10日はドラゴンクエスト3の発売日なのです。年は1988年で33周年との事。私がドラクエをプレイしたのは2からでして、その時は既に人気のゲームタイトルになってましたが、国民的RPGと呼ばれるようになったのは3からだった気がします。で、人気すぎて全然売っていなかったんですよね。抱き合わせ販売とかされ始めたのもドラクエ3からだった気がします。

ちなみに私はデパートの抽選会で当選しまして購入する事が出来ました。その際の抽選番号が1番で、当選した際に「一番良い番号が出ました!」って司会の人が言ってくれてたのを未だ覚えてます。いや~良い思い出ですね。で、ドラクエ3については、何より復活の呪文が無くなってバックアップ方式に変わったのが嬉しかったです。他に印象に残っている事というと、黄金の爪を取った際の鬼エンカ、ラーミアに乗った際に流れた「おおぞらをとぶ」にめちゃ感動したって事でしょうか。

うーん、こんな事を書いているとまたやりたくなりますね。

FEヒーローズ国民投票2021

Screenshot_20210209-223152.jpgファイアーエムブレムヒーローズで行われていた国民投票2021の受付が終了しました。結果は15日に発表との事で楽しみですね。で、私の投票先なんですがこんな感じと。壁紙が貰えるって事で、総選挙とは違い投票先がバラバラになりますね。

ちなみにこの中だと、比翼パオラが一番欲しいです。兎三姉妹は恐らく来月にガチャが復刻されるのですが、比翼パオラはいつ復刻されるのかまったく読めないんですよね。まあ復刻された所で引けるかどうかは別問題ではありますが...。出来れば天井付きのガチャで復刻して欲しいです。

偶像の天楼終了

Screenshot_20210208-202441.jpg本日、偶像の天楼が終了しました。今回は嫁フィヨルムをメインに育てていまして、最終的なスキルがこんな感じになりました。置物として使うならスキルAや聖印にHPをつけるだけでOKってのもあり、今回の育成ではメランコリー(キャンセル)をばら撒く型を目指した所、結構良い感じになったのではないでしょうか。

って事で、久しぶりに魂を使う予定です。

父が飲んでいたウイスキー

去年の年末の話ですが、母よりウイスキーを貰いました。

ジョニーウォーカーブラック

聞いた所、今は亡き父が愛飲していたウイスキーとの事。もう20年以上昔の話になりますので、まったく覚えていないのですが、父がちょこっとずつ飲んでいたんだとか。夕食時にビールを飲んでいた事は覚えていたのですが、ウイスキーは飲んでいましたかね~?ただ、そういえば以前父の部屋にある棚にウイスキーのミニボトルが色々並べられていましたので、かなりのウイスキー好きだったのかもですね。もし父が健在だったなら、今は二人でウイスキーを飲むような機会があったのかもと考えると、ちょっと残念ではあります。

で、本日、ようやくその封を切った次第ですね。ジョニーウォーカーというと安くて美味しいウイスキーって事で、ジョニーウォーカー赤ラベルの日記を書きましたが、それより1ランク上のウイスキーになります。これは味を比べてみたいと思いまして、本日、ジョニ赤を買ってきて飲み比べてみました。

おおっ、これは違う!

ロックとトワイスアップ(ウイスキーと水が1:1)、ハイボールの3種で飲んでみた所、系統は同じなんですが、違うって事は私にも分かりました。黒の方が赤より香りがしますし、味もしっかりしている印象です。赤も凄く美味しいので、普段飲みならば赤で十分ですが、特別な時とかはちょっとだけ贅沢して黒を買うってのもアリですね。

投票大戦「傭兵剣戟」終了

Screenshot_20210204-131432.jpgそういえば投票大戦が終了してました。投票大戦については、最終日の終了付近にアップデートが重なり、存在を忘れられる事が多々あるのですが、今回もそんな感じでした。

1回戦 2500(陣営内1位~1000位)
2回戦 2500(1~1000)
決勝戦 2700(5001~10000)
総合 3100(1~1000)

毎回メモ代わりに書いている取得した羽の量ですが10800枚でちょい少な目。今回はオグマージストーレイヴァンと渡り歩き、1回も勝てませんでしたので、勝利陣営報酬がなかったってのがありますね。ただその分、旗は凄く使い易くて良かったです。

という事で、次回は国民投票上位8人の投票大戦でしょうか。誰が候補になるんでしょうね。

国民投票中間結果

現在、ファイアーエムブレムヒーローズで行われている国民投票の中間結果が発表されました。ちなみに国民投票は後日上位8名による投票大戦が行われ、優勝したキャラが全員に配布ってものですね。去年はオルティナが1位で選ばれ投票大戦でも優勝してました。で、現在の1位は先日の神階ガチャで出てきたばかりのセイロスですね。っていうか、セイロスは飛空城の防衛枠を拡張という新しいシステムを使う為に必要なんですから、レギン同様配布にすべきと思うんですけどね。

ちなみに現在の上位勢の中で欲しいのは飛空城の攻撃用に比翼リン、防衛用に比翼シグルドって所でしょうか。

FEヒーローズにエクラ参戦

Screenshot_20210204-181224.jpgファイアーエムブレムヒーローズで本日アップデートがありました。一番の目玉はやはりコレかなと。

マイ召喚士実装

ストーリー中で中身アル君の召喚士がいたりしましたが、今回は正真正銘自分自身がついにユニットとして登場です。今の所はミョルニルでしか戦えませんが、いや~これは面白い試みですね~。召喚士のスキルにつきまして、今現在、部隊内にいる英雄が持っていて、歩行で無色魔の英雄が使える武器以外のスキルを好きなように設定出来、また聖印についても他のキャラが使っているものも設定OKとなってます。

で、ミョルニルにつきまして、今回のアップデートでマップが広くなり、今までやっていたオフェリア+踊り3人で殲滅って方法が通用しなくなりましたので、召喚士も戦力として使う事になり、今回の画像はそれ用のスキル構成になっています。やる事はオフェと同様、MAP兵器による殲滅ですね。スキルBに奥義の螺旋、聖印に柔剣、後は配置で召喚士を速さ+10の枠におく事で、連続でMAP兵器が出せるようにしています。模擬戦では結構良い感じでしたので、本番もイケるかなと。いや~、ミョルニルが楽しみになる日が来るとは思わなかったです。

超英雄確定召喚結果

Screenshot_20210203-221313.jpgファイアーエムブレムヒーローズで4周年記念という事で、超英雄確定召喚というガチャを実施してます。3周年の時もやりましたよね。その時は確か...花嫁ニニアンを貰ったような気がするのですが、どうでしたかね。

って事で、今年については、比翼パオラと兎エストがいる青を引きたかったのですが、青が無かった為、リン&フロリーナを狙って無色を開けた所エフィと。攻撃上げという良個体で最初から鬼神4に攻撃隊形持ちなので、勇者に持ち替えるのも面白そうですね。勿論このまま使っても強そうですし、スキル師匠としてもGOODかなと思います。

総選挙結果

本日、フェーちゃんねるが公開されました。かなり色々な情報がありましたが、やはり総選挙の結果が衝撃だったでしょうか。

何と1位に風花雪月の門番が選出されました。名前もないモブキャラとの事で、あまりに意外な結果ではありますが...。ネットなどを見た感じ、人気のあるキャラってのは間違いないみたいですね。私は原作未プレイなので、門番も名前ありのキャラも同列ではあるのですが、ファンの人はどんな風に感じているんでしょうか。

ちなみに個人的に気になった紋章勢の順位については
2位 マルス
58位 チキ
65位 カチュア
66位 シーダ
119位 ミネルバ
128位 オグマ
156位 ナバール
166位 パオラ
200位以内まではこんな感じでした。ちなみにエストは362位です。カチュアの順位(去年は77位)がジワっと上がったのが嬉しいですね。

投票大戦は2回戦突入

Screenshot_20210131-174736.jpg投票大戦は2回戦に突入してます。私は1回戦でオグマ陣営に所属してましたが、残念ながら負けと。まあ不利陣営でしたのでしょうがないですね。で、2回戦はジスト陣営につきました。何かのガチャですり抜けてレベル1のままお休みしてましたので、これは良いと。やはりレベル1のキャラを使えると、戦闘が楽ですよね。

で、相手は総選挙アイクって事で、2回戦開始以来ずっと劣勢かと思います。このまま劣勢が続くのか、どこかのタイミングで優勢が発生するのか分かりませんが、狙った所で旗が使えるのは間違いないので、出来るだけ旗を使うのを後ろにして、ちょっとでも点数が高くなるようにしてみます。

22時 600本
05時 600本
12時 800本

生活リズムを考えるとこんな感じでしょうか。以前なら夜中の3時に起きて800使うとかやったんでしょうけど、今はこんな感じでいいかなと。ちなみに5時はいつも起床している時間ですので、無理して起きているとかじゃないです。