神階英雄戦ダグのお話


マケドニア白騎士団による神階英雄戦ダグの攻略動画を作ってYouTubeにアップロードしました。難易度はアビサルです。うーむ、音ズレしてますね~。私はaviutlというフリーソフトで動画を作っているのですが、一回動画作成途中でソフトを終了してしまうと、同じ作業ファイルを読み込んでも何故か音ズレしてしまうんですよね。恐らく何か設定を間違っているのだと思うのですが。って事で、普段は作り始めたら一気に最後まで作るようにしてますが、今回は途中でパソコンの調子が悪くなりまして、パソコン自体をリセットしたら案の定と。多少は修正したんですけど、面倒なので今回はこのままにしておきます。

なお、攻略については、動画の説明欄にも書いたのですが、意外とスムーズにいったという感想です。こちらのスキルが強くなっているからでは?と思っているのですが、ひょっとして相手のステが控えめになっていたりしますかね?

攻略動画を作ったものの

神階英雄戦ダグが配信開始となりましたので、マケドニア白騎士団でクリアして動画を作ったのですが、未だアップロード中ですね。まあこの時間はしょうがないのかな~って所なので、今日はパソコンをそのままにしたまま寝ようかなと思います。

神階英雄ガチャPV公開

本日というか既に昨日になってますが、神階英雄ガチャのPVが公開されてました。今回はファイアーエムブレムヒーローズからダグが参戦。光の神階英雄で神階効果は魔防上げですね。で、PV中では特に説明はありませんでしたが、恐らく攻撃枠を増やす神階英雄のはずで、今後も飛空城をプレイするなら手に入れておきたい所ではあります。

ただ、復刻イースターで兎パオラと兎カチュアを引きたいので、それまでは保留ですね。4/3で兎パオラを二人、4/5で兎カチュアを二人、その後神階ガチャ(4/6まで)回してダグを一人、もしオーブが残ってたら兎ミネルバに全ぶっぱ出来れば理想ですね。ちなみに最優先なのは兎カチュアの確保です。というのも、今年は一番最初のイースターの復刻が無かった事から、恐らく来年は兎カチュアが引ける「兎たちの春祭り」の復刻が無くなりそうで、引く機会が無くなりそうなんですよね。スキル的にも再ピックアップが難しそうですし、今回がラストチャンスって感じです。秘伝書とかで登場してくれればいいんですけどね。

ウマ娘で初課金

初課金といっても、ゲーム内で何か買ったわけではなく、アマゾンで曲を買いました。

「うまぴょい伝説」

アニメは見た事がないので分かりませんが、ゲーム内では育成の最終目標であるURAファイナルズを優勝した時に見る事が出来るライブの曲ですね(ひょっとすると負けても見れたかもです)。何といいますか、非常に癖になる曲なんですよね。時間短縮の為、育成でライブ映像を見る事はないのですが、最後を締めるこの曲のライブだけは何だか見てしまいます。

とはいえ、近いうちにゲームでも課金予定です。楽しませて貰ったゲームには多かれ少なかれお金を落とそうってのが私なりのルールですね。ただ迷っているのが課金してどのガチャを引こうかなと。ウマ娘には大きく分けて2種類のガチャがありまして、育成で育てる事が出来るウマ娘のガチャと、育成のサポートをするサポートカードのガチャです。で、それぞれスタートダッシュガチャとして、1枚最高レアが引けるものがありますので、回すならそれだな~とは思ってますが、どちらにするべきなんでしょうね。まあ1回ずつなので、どちらも引くってのもアリではありますが。

初Aランク

Screenshot_20210327-231314.jpg初のAランクウマ娘を育成出来ました。私自身がゲームに多少慣れてきたってのもあるのですが、何といってもフレンドさんの貸出ウマ娘がパワーアップしているってのにつきますね。

このゲームを例えるなら、育成部分はパワプロのサクセスなんですが、その準備段階がダビスタの配合のような感じになってまして、強いウマ娘を継承元に用意出来るとそれだけ強いウマ娘が出来やすくなります。で、継承元のウマ娘には育成が完了したウマ娘から選ぶことが出来るのですが、それ以外にもフレンドさんから借りる事も出来、そのフレンドさんの貸出枠が徐々にパワーアップしていると。

って事で、今は強い継承元を作るべくストーリーモードをプレイしているって感じですね。ただ難しいのが、総合評価が良くても継承元として優れているとは限らず、運の要素が強いってのが難しい所です。例えば今回作ったAランクスズカより、以前作ったBランクスズカの方が継承元としては優秀なんですよね。噂によるとインブリードがあった方がいいとかありますが、本当の所はどうなんでしょう。

偶像の天楼スタート

Screenshot_20210327-000003.jpgファイアーエムブレムヒーローズで偶像の天楼がスタートしてますね。今回はエコーズから闇セリカ、闇デューテ、闇ベルクト、ソニアの4人となってます。ちなみに前回の偶像は紋章で子供ミネルバ+兎三姉妹という私用の偶像といっても過言ではない内容でしたが、結局交換はしなかったです。スキルがちゃんと揃わなかったってのもあるのですが、やはりお気に入りのキャラは偶像の青枠ではなく、金枠(10凸)にしたいな~ってのがあるんですよね。

まあそれはさておき、今回の偶像につきまして、スキルが揃ったらソニアを貰おうかな~と考えてます。1ターン目奥義カウント-2ってのは強力ですよね。その他、考えられるスキルとしてBに奥義の螺旋ってのが定番でしょうか。ただ、共鳴エクスカリバーはキラー武器ではないので、オフェのようにマップ奥義を連発ってのは出来ないので、破天とかの軽めな奥義を狙うってのがいいかなと。

それにしても、今回は近接2人、間接2人というバランスの良いパーティなのにも関わらず、イマイチ戦いにくい印象があります。ベルクトが使い辛いんですよね。聖印に切り返しを引ければ印象が変わりそうですが。

スーパークリークのお話

Screenshot_20210325-231152.jpg未だウマ娘をプレイ中です。で、先日、ガチャを引いてみた所、スーパークリークが来てくれたので育成してました。

私が競馬に興味を持ったのはいわゆるオグリブーム、武豊ブームの時でして、オグリも武さんも好きだったのですが、この二人というか、一人と一頭は基本的にライバル関係で、両者が対決してた時はいつも武さんを応援してた気がします。で、この時の武さんのベストパートナーというと、スーパークリークが真っ先に思い浮かびますね。勿論、スーパークリークも好きな馬でした。

スーパークリークについて、武さんが「スーパークリークはもの凄くイイ子で、オグリは何を考えているか分かんない」という話をして炎上したのを覚えてます。そのあたりを反映してなのか、ウマ娘では性格の良いお姉さんキャラになってました。ただ何故巨乳キャラになったのかは分からないですね~。このゲームの事なので、何かしら理由はありそうですが。

兎エスト2凸目

Screenshot_20210324-225554.jpgファイアーエムブレムヒーローズでイースターガチャ「親子兎の春祭り」が復刻されました。って事で、早速回して無事兎エストをGET、これで2凸目になりました。

ちなみに今回引く事が出来たのは兎エストの他、比翼イドゥン、星5と星4の兎ナーシェンですね。比翼イドゥンは青が無い時に赤を引いたら出てくれました。使ったオーブは100個ぐらいでしょうか。とはいえ、まだ1000個ちょいオーブが残ってますので、無駄遣いはせずに兎パオラと兎カチュアに備えます。何とか引く事が出来ればいいのですが。

明日から復刻イースター

ファイアーエムブレムヒーローズで国民投票ガチャが配信開始となってますが、一番欲しかった比翼リンが配布になってくれましたので、今回はスルー予定です。天井付きってのは魅力的なんですけどね。

ただ、私の本命はイースター及び復刻イースター。まずは兎ミネルバを二人お迎え出来たので、次は明日から始まる復刻ガチャで兎エストを引きたいなと思ってます。ピックアップがある度に一人でも引き続けてればいつかは10凸出来るだろうって事で、まずは一人お迎えしたいですね。ただ、明日のガチャは同じ色(青)にナーシェンがいるので、難易度が高いんですよね。去年のイースターは兎エスト引くまでにナーシェンが10人ほど来てた気がします。

見附市のプレミアム商品券

見附で再度プレミアム商品券の予約が始まってますね。今回は前回もあった商品券の他、お食事券が復活してました。

商品券は10000円で14000円分の買い物が出来、対するお食事券は5000円で7500円の食事が出来ます。食事券の方がお得な設定ですね。加えて、商品券は各家庭に2枚まで、食事券は4枚までとなっていて、飲食業の救済がメインっぽいです。

当然、限度額まで買う予定です。ただ食事券につきまして、これまでは家族で食事に行く事がちょいちょいあったのですが、最近、親が飼っていたワンちゃん3匹のうち、2匹が亡くなってしまい、残ったワンちゃんに留守番をさせると凄く寂しがるとの事。なので、この頃は外食に行ってなくて、食事券を使う機会があまりなさそうなのです。まあその場合、テイクアウトとかを使うってのも一つの手ですかね。

LINEMOでトラブった

父よりLINEMOと契約したが上手くいかないとのヘルプ要請があり、対応しました。

LINEMOってのは初耳だったのですが、要はdocomoのahamoのSOFTBANK版みたいですね。いわゆる低価格通信サービスをSOFTBANKが別会社作ってやっているって認識なのですが、合ってますかね?ただ一つ言えるのは、素人が価格につられて手を出すものではないなと。

どういった経緯で父がLINEMOを知ったのか分からないのですが、そもそも使っていた端末がiPhone6。本日ソフトバンクショップへ行ってこれまた初めて知ったのですが、この端末simロック解除が出来ないとの事。なのでLINEMOを使うには新たにsimロックフリー端末を用意する必要があるのです。そのあたりの説明がLINEMOの契約時にまったくなかったらしく、相手がソフトバンクなのかLINEMOなのか分かりませんが、あまりに不親切ではないかと。

って事で、急きょHARDOFFに行きまして、中古のsimフリー端末を買う事になりました。出来ればiPhoneが良かったのですが、simフリー版は売ってなかったので、GoogleのPIXEL3買ってと。その後はAPNの設定やら、そもそもGMAILすら持ってなかったのでそのあたりの取得もしてと。とりあえず電話とネット、メールの設定だけはしましたので、仕事は出来るんじゃないかと。まあ仕事に使っている電話回線を軽々と変えるべきではないってのはあるんですけどね。

リミテッド英雄戦オールクリア

Screenshot_20210320-184933.jpg昨日から配信されていたリミテッド英雄戦の最終戦である伝承ロイ戦をクリア出来ました。聖戦・トラキア縛りという事で、私はシグルド・伝承リーフ・ラインハルト・踊りハルトの組み合わせで攻略出来ました。なおシグルドの武器は錬成済みですね。

全員強いって印象なんですが、中でも伝承リーフが強いって感じでしょうか。受け時も2回攻撃ってのが強くて、待ち伏せ持たせて相手の魔導士を倒すってのは飛空城でも良く使う手です。飛空城でも通用するキャラはアビサルでも活躍出来ますね。

明日は出勤

明日は祝日なのですが、朝は出勤となってます。うーん、月曜がお休みの時は連休になるのですが、土曜がお休みの時は出勤なんですよね~。まあ基本的に祝日の出勤はのんびり仕事が出来ますので、今日はもう寝て明日に備えます。

ちょっと勿体ない

そういえば折角買ったNintendo Switch Liteをまったく触ってない事に気が付きました。風花雪月も購入したんですけどね。ウマ娘が面白くてついついプレイしてしまいます。でもまあずっと今のままって事はないでしょうし、ウマ娘が落ち着いたらボチボチって所でしょうか。ファミ探が発売されるまでにはクリアしておきたいですね。

兎ミネルバGET

Screenshot_20210317-212637.jpgファイアーエムブレムヒーローズで超英雄ガチャ「わがままな子兎」が配信開始となりました。狙うは当然兎ミネルバって事で、早速回しました。いや~、星4排出は本当に有難いですね~。オーブ30個ほどで、星4ミネルバを2体引く事が出来ました。早速2体とも覚醒して限界突破をしてと。

スキルについてですが、騎馬ですので、スキルBには凪を付けたいなという事で、ミネルバの特徴である高速高守備ってのを活かすべく攻撃速さの凪を継承、後は補助スキルに引き戻しを付けて、それが今日の画像です。後はスキルCですね。強力な汎用スキルというと、相互大紋章あたりが思いつくのですが、騎馬って単独行動をする事が多いので、個人的には相互鼓舞の方が騎馬には合っている印象があります。で、相互鼓舞より2つの能力を上げる事が出来る奮起の方がいいよね~ってのもあり、難しいですね。

ただ、スキルを色々考えている今の時間が楽しいですよね。

URAファイナルズ優勝

Screenshot_20210315-001055.jpgサイレンススズカでURAファイナルズを勝利出来ました。URAファイナルズってのは各ウマ娘の育成のノルマを最後まで成功させた後に挑戦出来るレースで、これの勝利が育成モードの最終目標になりますね。で、まずは1回勝ちたいなと思っていましたので、一区切りって感じです。

今後はスズカを更に強くしたいな~と思うのですが、その為には他のウマ娘を鍛える必要があると。って事で、現在は他のウマ娘を育成しています。で、URAファイナルズ優勝は無理だったものの、出走までこぎつけたのがサクラバクシンオーとハルウララ。バクシンオーは単純に勝ちやすく、ハルウララは育成のノルマが楽ってのがあります。ただですね、他のウマ娘の育成がムズイと。配布されたのはバクシンオーとハルウララの他はダイワスカーレット、ウォッカ、ゴールドシップなんですが、この中だと誰の育成が楽なんでしょうね。

祝・兎ミネルバ実装

Screenshot_20210315-122948.jpg本日12時にイースター超英雄のPVが公開されまして、その中で兎ミネルバが発表されました。これでマケドニア白騎士団全員がイースター超英雄として実装される事になりましたね。ミネルバが出てくる可能性は高いとは思っていましたが本当に良かったです。しかも星4枠での実装なので、引きやすいってのも嬉しい所でして、まずは二人引いて弱点を消そうとは思ってますが、オーブの残り次第では10凸を目指す事になるかもです。なお、クラスは槍の騎馬ですね。兎白騎士団の色バランス的にやはり緑が有難かったのですが、まあいいとしましょうか。直接攻撃を受ける事が出来るキャラがいませんでしたので、貴重な受けキャラになるかと思います。

なお今回のガチャでは緑の死闘・飛行4を持っているアズールもノーマルミネルバ用に欲しい所ですね。基本的に青だけ開けて青が無かったら緑みたいな感じの引き方かな~と思ってます。

ウマ娘が思った以上に面白い

タイトル通りなのですが、昨日から始めてみたウマ娘プリティダービーが思ってたよりずっと面白いのです。

このゲームで基本になるのは育成モードかと思うのですが、これがとても面白く、このあたりはパワプロのサクセスっぽい感じです。ただサクセスとは違いユーザーの自操作が必要な所はないので、実にお気軽と。良い結果も悪い結果もほぼ運です。合間合間にギャルゲーっぽい展開が繰り広げられますが、こういうのが苦手な人は全部スキップして単純な育成ゲーとしても楽しめるかと思います。ただ各ウマ娘に用意されているストーリーは史実に基づいたものになってますので、競馬好きならスキップするのは勿体ないですね。例えばサイレンススズカだったら、宝塚記念の時はエアグルーヴとのやり取りとかありますし、その次の毎日王冠ならエルコンドルパサーやグラスワンダーが出てきたりして、話を盛り上げてくれます。

後、個人的に気に入っているのがレースですね。馬が女の子にはなってますが、フルアニメーションで流れるレースは競馬中継を見てるって感じですし、各ウマ娘が持っている固有スキル発動→カットイン→パワーアップっていう表現が何といいますか凄く気持ちがいいんですね。また、ウマ娘の能力・スキルに加え、枠順や天候、展開による結果のランダム性も良いアクセントになっていると思います。ただ、実況はちょっとイマイチですかね~。もうちょっと自然な感じになればいいのですが。

そんな事で、ウマ娘の面白さをちょこっと紹介させてもらいましたが、注意点として、とんでもない時間泥棒だって事でしょうか。気が付くと1時間2時間あっという間に過ぎていて、オイオイって事になります。っていうかなってます。途中中断があるのになんでこんな事になるのか分からないのですが、それだけ楽しめているって事なのかな~と。

ウマ娘を初プレイ

Screenshot_20210313-221915.jpgちょっと前から気にはなっていたんですよね。という事で、ウマ娘プリティダービーを遊んでみました。これは競走馬を擬人化した育成シミュレーションで、例えるならダビスタとパワプロのサクセス、後はギャルゲーがごちゃ混ぜになった感じでしょうか。で、恐らくこれだけなら手を出す事は無かったのですが...

私、YouTubeで過去の名馬達のレースをちょくちょく見てまして、お勧めにもそのあたりの動画が出ていたのです。が、最近はウマ娘及び元となった競走馬の紹介動画が占めるようになってきてました。で、その中にサイレンススズカの動画があったんですね。サイレンススズカの紹介動画というと、どうしても外せないのが例の天皇賞。私、このレースだけは最後まで見る事が出来なくて、こういった紹介動画は基本的に途中で見るのをやめていたのですが、何か今回だけはついつい最後まで見てしまったのです。当然、あのレースのあの場面とかもあったのですが、それとは別にアニメ版ウマ娘の恐らくこのレース後の映像がちょこっと載っており...結末が違うと。リハビリして復活しているサイレンススズカがいたんですね。

これで俄然興味が出まして、サイレンススズカのストーリーだけでも知りたいな~と思い、ゲームを始めてみた次第です。結論からいうと、ゲームはゲーム、アニメはアニメって事で、何の問題も無く天皇賞を制する事が出来ました。ちなみに今回のプレイはその後のURAファイナルズっていうレースの準決勝で負けて終了と。

という事で、ストーリーモードを1回通してプレイしてみましたが、これは面白いですね。まだあまりゲームのシステムを理解していないのですが、やればやるほど強いウマ娘を作りやすくなるってのは分かりますので、今後もしばらく続ける予定です。まずは1回URAファイナルズで優勝してみたいですね。後、アニメも見てみたいです。

比翼リンの配布

Screenshot_20210312-220537.jpg昨日の話になりますが、ファイアーエムブレムヒーローズで比翼リンが配布されましたね。早速レベルを上げて、まずは引き戻しを継承してと。後はBスキルに罠解除を継承すればほぼ完成ですが、罠解除は兎パオラのガチャが始まるまでは待ちになりますね。後は個体値を攻撃上げにしたいと思ってますが、下げるのはどれにするべきでしょう。HPか守備とは思うのですが。

で、とりあえず光の祝福を付けましたが、国民投票ガチャは天井アリですので、もう一人貰ってそちらには天の祝福を付けるってのもアリかな~と。ただ、天界って事もあると思いますが、鳥かごを設置していない防衛ってほとんど見ないんですよね。比翼スキルを使えないリンって、ただ攻撃力の高い暗器でしかないので、その便利さがまったく出ずと。後、最近は護り手の実装で使い辛くなっているのではと思うのですが、実際はどうなんでしょうね。

あれから10年

今日は3月11日。あれから10年経ちました。

昨日食べた夕食すら忘れる事があるのに、東日本大震災については未だ当時の状況を覚えていますね。その時は埼玉に住んでいて、会社とアパートが近かったので、昼休みはアパートに戻って昼食を食べていたのですが、会社に戻る最中に地震が発生しました。地面が凄く揺れてまっすぐ歩けなかった事や、床屋さんの中から店員さんと散髪中と思われるお客さんが出てきてた事、新幹線の高架が揺れていて崩れないか心配になった事などを覚えています。ついでに昼食はカレーだった事も忘れてないですね。

いや~もうあんな事は起こって欲しくないんですけど、日本は地震大国ですから今後も起こる可能性は十分あるんでしょうね。まあだからと言ってどうする事も出来ないのですが。

FEHでスケジュール公開

ファイアーエムブレムヒーローズでスケジュールが発表されました。私の注目はやはりイースターガチャ。今年のイースターは勿論(イースターと決まっているわけではないのですが)、復刻ガチャも楽しみですね。で、スケジュールですが、

3/17 新イースター
3/24 兎エスト(親子兎の春祭り)
4/3 兎パオラ(帝国の兎たち)
4/5 兎カチュア(兎たちの春祭り)

こんな感じです。なお、その他のガチャとしまして、3/22からの国民投票ガチャ、3/30からの神階英雄ガチャが注目でしょうか。国民投票ガチャはリンが貰えるってのもありスルー予定ですが、神階英雄ガチャは恐らく光の攻撃枠拡張神階だと思うんですよね~。今後も飛空城を普通にプレイするためにも手に入れておきたいってのがあります。兎たちの春祭りと期間が被っているので、兎カチュアを引けたら残りを全部投入予定ですが、さて引けるでしょうか。

地域コミュニティの会合

今日は地域コミュニティの会合がありましたので出席してきました。とりあえず今年度はこれで終了ですが、2年任期なので来年もですね。ただ、手当が出るとは思ってなかったので、思わぬ収入となりました。1年間でやった事というと、1回だけ町内のゴミ拾いをやったぐらいで、後は会議に出席してただけですからね。貰っちゃっていいの?って感じですが、まあ面倒くさいってのはあるので、ありがたく頂戴します。

ただ来年度についてもコロナが終息しているとは思えず、今年度と似たような感じになると思うんですよね。しばらくコミュニティ自体休止で問題無いと思うのですが。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

エヴァの話題でネット界隈が荒れていますね。って事で、シン・エヴァンゲリオン劇場版が本日公開になったようです。

私の場合、一番最初のアニメが公開されて一大ブームになった頃は見ていたのですが、回を追うごとに話が分からなくなり、ついていけなくなりました。そもそもエヴァの場合、TV版、劇場版、新劇場版とか色々ありすぎて何を見ればいいのかと。元々TV版があって、そのエンディングの差し替えが劇場版って考えで良かったでしたっけ?で、次にリメイクされたのが新劇場版で破とかQとかはこの仲間?...何かもう1作あったような気がしますが、何かありましたっけ?で、今回のやつは新劇場版の最新作?

そもそも私は話がきちんと完結しないコンテンツは好きじゃないんですよね。追いかける気が無くなるといいますか、無くなったといいますか。なので、今回のエヴァは多分見る事はないのかな~と。今回で新劇場版が終わったのかどうかは知りませんが、どうせまた作り直すんでしょみたいな感じです。

Nintendo Switch Liteを購入

2021030713032900-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D.jpgNintendo Switch Liteが届きました。そんな事で近所...ってほどは近くないnojimaに行って液晶フィルターとmicroSDカード、コンビニに行きニンテンドープリペイドカードを購入して帰宅と。そんな事で、早速風花雪月を購入してみました。

でですね、私勘違いをしてまして、てっきり過去のFEシリーズはSwitchでプレイ出来ると思っていたんですよね。風花雪月に加え、Nintendo Switch Onlineというサービスに加入する事で、暗黒竜と紋章はプレイ出来るっぽいのですが、その他のシリーズは無しと。GBA3部作をSwitch買ったらプレイしたいな~などと思っていたので、思いっきり当てが外れてアララと。

でもまあ風花雪月を買いましたのでしばらく楽しめますし、恐らく後々他のシリーズも出来るようになるんじゃないかなと。特にスイッチオンラインはFCとSFCのカテゴリがあるので、外伝と聖戦は結構早めに出るんじゃないかなと思ってます。

ゲームを予約

ゲームを一本予約しました。

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION」

5月に発売予定のファミ探リメイクの特別仕様版ですね。って事で、これでNintendo Switchの購入も決定と。好きなゲームとはいえ、さすがにゲームだけ買って飾っておくのは勿体なさすぎますからね。ただ今現在Switchってモンハン新作の発売を控えていて、ノーマルのものが売っていないんですよね。Liteは売っているのですが。

ただ、私の場合、Switchでプレイしたいゲームって、上記のファミ探とFE風花雪月ぐらいなので、Liteで十分かな~と。というか、いつぞやのあつ森の時の事を考えると、いずれLiteも売れ切れになるんじゃないかな~って事で、Liteを注文しました。ノーマルが欲しくなったらまたその時考える事とします。

投票大戦「国民投票決勝トーナメント」終了

Screenshot_20210305-130337.jpg投票大戦が終了しまして、優勝したのは比翼リンでした。これで全員配布はリンとなりましたね。なお配布日は11日との事です。当初からリンが欲しいなと思っていたのですが、これにより投票大戦ガチャも回す必要が無くなりましたので、イースターガチャに全力出来ます。

といいますのも、比翼リンについては当然飛空城の攻撃部隊に入れる予定ですが、その際絶対欲しいスキルが「罠解除」です。これを持っているキャラが兎パオラという事で、限界突破用と比翼リン用に二人は確保したいんですよね。後は兎カチュアが8凸まで来ているので、同じく二人引いて10凸にしたいと。兎エストについては、何と秘伝書として取得出来るようになりましたが、それとは別に1凸は進めておきたい所です。後、今年の兎がミネルバの可能性もあるので、もしそうなら一人は引きたいと。いや~、何にせよ楽しみですね。

初心者用地雷ウィスキー購入

近所のクスリのアオキに前から飲んでみたかったウイスキーが入荷してました。

TOPVALU WHISKY

悪名高きトップバリューのウイスキーです。恐らくイオン系列のスーパーにしか置いてないものの、わざわざ買いに行くのも何だか負けた気がするって事で、しばらく放置していたウイスキーなんですが、いつも行くクスリのアオキに入荷してました。仕入れ担当の人が血迷ったのでしょうか。って事で、早速購入してみまして飲んでみた次第です。

まず香りなんですが、注射前に腕をアルコール消毒させられますけど、そのニオイそのまんまですね。ツーンとくるアルコール臭が、コロナワクチン早く一般の人も打てるようになればいいな~って事を思い起こさせてくれます。で今日は、炭酸水が残っていた事もありハイボールで飲んでみたのです。炭酸を混ぜた所アルコール臭が無くなり「おやっ?」と。で、飲んでみた所、味が無くて「おやっ?」と。

ウイスキーを飲みながら、私は何を飲んでいるんだろう?みたいな事を考えさせてくれるウイスキーですね。まあ単純に酔っぱらって味が分からなくなっている可能性もありますが。地雷ウィスキーとしましては、他にも凛を飲んだ事があり、ちょっと癖のある味で割り材に使ったコーラを食っている事があったのですが、これはほとんど味が無いので、割り材次第でどうとでも飲める感じがします。

って事で、お口直しにジョニ黒のハイボールを飲んでますが、いや~美味しいです。比較対象があると引き立ちますね。

投票大戦は決勝に突入

Screenshot_20210303-160257.jpg投票大戦も2回戦が終了して、決勝戦に突入してます。勝ち上がってきたのはセイロスと比翼リンで、人気上位2名ですね。この組み合わせなら大多数の人が納得って感じではないでしょうか。

先日の日記に書いた通り、今回欲しいのはリンなので、セイロス陣営ながらリンに勝って欲しいな~などと思ってます。天井ありのガチャがあるとはいえ、そこに行きつく為にはそこそこオーブを使う必要がありますからね。貰えるならそれに越した事はないです。というか、私の大本命はイースターガチャで、少なくても復刻ガチャを兎三姉妹が出るまでは回すつもりですので、国民投票ガチャに回すオーブが残っているかどうかと。

なお、投票大戦2回戦について、セイロス対カム子の対決は確か朝の3時だったか4時頃からずっと互角で、それが終了まで続いてしまい、旗800を抱えたまま終了してしまいました。決勝も勢力的にはほぼ五分で、1回互角になってしまうとずっと続いてしまいそうですね。800の繰り越しもありますし、旗はかなり早めに使い始める予定です。

いつの間にか3月

いつの間にか3月に入ってました。いや~早いものです。天気も晴れ続きだったので、そろそろ春っぽくなってきたかななんて思っていたのですが、今日の午後に雪が降りまして冬に逆戻りと。明日は気温も下がるみたいですし、何だかな~って感じです。まあ雪といっても積もらなければいいのですが...。

で、3月の予定については特に無しと。気温の差が激しそうなので、体調に気を付けたい所でしょうか。

投票大戦1回戦終了

Screenshot_20210301-160618.jpg本日の13時に投票大戦の1回戦が終了しました。勝ったのは
・セイロス
・比翼リン
・伝承カム子
・伝承ディミトリ
の4名。って事で、今月の後半に予定されている国民投票ガチャのメンバーはこの4人となりました。今回の投票大戦で欲しいと思っているのは比翼リンですので、無事勝ち上がってくれて良かったです。天井ありのガチャですので、回せば必ず手に入りますからね。リン陣営については、確か12時互角という状況で若干負けていたのをひっくり返したという事で、恐らく等倍砲をぶっぱなしたリン陣営の人も多くいたはず。本当に感謝の一言です。

ちなみに私はセイロス陣営にいて、元々有利陣営で12時に劣勢という展開でしたので確勝でした。8時劣勢時のディレイ砲を用意していたのですが、取りやめる事が出来る展開になりラッキーでしたね。