ZONEの新商品

ZONEってのはエナジードリンクですね。日本のエナジードリンクっていうと、恐らくレッドブルが一番有名で、対抗馬がモンスターかなって印象で、3番手を目指して色んなメーカーから色んなエナジードリンクが参入している状態なのですが、コンビニの売り場面積を見た感じ、このゾーンが現在3番手ではないかなと。

ゾーンの特徴はとにかく大きい事で、レッドブルが250ml、モンスターが355mlが標準サイズなんですが、ゾーンは何と500ml。お得感があって、最近は買う事が多いです。で、いつだったかローソンでゾーンのノーマル(黒)を買うと、新商品が貰えるってキャンペーンをやっていまして、本日貰ってきました。

ZONE mad_hacker

マッドハッカーという名前からはまったく味が想像出来ない為、実際に飲んでみました。ゾーン全般の印象として、ちょっと薬っぽい感じがあるのですが、マッドハッカーも同様で、味は炭酸がちょっと抜けたファンタグレープ?って感じです。原材料にもぶどう果汁ってありますね。個人的には同じ果汁系の味ならピンク缶の方が好みでしょうか。でもまあ、モンスターもゾーンも色んな味が出ているってのも特徴ですので、気分とかで色々飲んでみるってのもいいですね。

伝承英雄戦シグルドのお話


伝承英雄戦シグルドをマケドニア白騎士団でクリアして動画を撮りました。難易度はアビサルです。

シグルドの奥義の効果である「他の味方の移動力+1」がやっかいなんですよね。シグルドを倒しても発動するってのがイヤらしい所です。ならば鼓動の幻煙で奥義カウントを減らそうかと思ったのですが、シグルドの移動範囲が広すぎて近寄れずと。って事で、結局エストのトライアングルアタックで一気に仕留めるといういつも通りのやり方になりました。

何といいますか、ワンパターンで嫌なんですけどね。飛行に封滅とか付ける事が出来ればいいのですが。

伝承英雄戦シグルド配信開始

Screenshot_20210428-210254.jpg本日、伝承英雄戦シグルドが配信開始となりました。何とかクリア出来ましたが、明日は朝から仕事ですので動画のアップも明日にします。それにしても、今回の伝承シグルドが持っている奥義が凄く悪さをしそうなスキルなんですよね~。飛空城の防衛にいたら頭を抱えてしまいそうです。ただ伝承英雄ですので、使えるシーズンが決まっているってのが救いでしょうか。

ナリタタイシンが育成ウマ娘として実装

ナリタタイシンが育成ウマ娘として実装されましたね。これによりBNWと呼ばれた三強(ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケット)が揃いました。三強と言われる組み合わせは競馬にもたくさんありますが、「同世代」「クラシックで度々対決」「三冠を全て分け合う」ってのはこの3頭以外私の記憶にはないです。

ただですね、この三強について印象に残っているのは「ウイニングチケットと馬券の相性が悪かった」って事だったりします。買うとこなくて、買わないとくるんですよね。皐月賞は覚えていないのですが、ダービーはナリタタイシンの単勝買っていたので外れ、次走の京都新聞杯は人気になりすぎていたので買わなかったら1着になり、菊花賞で買ったら3着と。菊花賞以降は未勝利なので馬券を買ったら外れる事になりますが、恐らく武さんが乗ったオールカマ―は買ったはずと。

まあ時々こういう馬は出てきて、現役時は何だこりゃって感じになりますが、時間が経てばこういう馬がいたな~って印象に残りますね。

地域コミュニティ

今日は地域コミュニティの初顔合わせがありましたので出席してきました。去年はコロナの影響でイベントはほぼ全滅だったので楽だったんですよね。月に1回ある会合に出るだけでしたから。それを受けての2年目のスタートとなりましたが、今年もほぼ状況は変わらずといった感じになりそうです。ワクチン接種が進めば状況が変わるかもですが、今のペースだと結構時間がかかるのかなと。

まあ見附については、周辺の市とかに比べてワクチン接種のペースが早そうですが、見附だけ進んでてもどうしようもないですからね。

そろそろ替え時?

最近、タブレットのバッテリーのヘタリが気になります。ゲームをしていると1時間ちょいで電池が無くなる印象ですね。FEHはあまりバッテリーを食わなそうな感じですし(ただ以前は結構バッテリーを食っていた印象があります)、ウマ娘はレースとかライブ以外なら大した事はないと思うのですが、それでも持たないと。

そろそろ買い替えの時期でしょうか。ちなみに今のタブレットを買ったのは2017年の1月ですので、4年ちょっと経った事になります。同時期に買った携帯は既に買い替えてますから結構長く使ってますね。性能的にはそれほど文句はないのですが。

とはいえ、今タブレットを買うとしたら、どのメーカーなんですかね。GoogleのNEXUSシリーズが継続していれば迷わなかったかと思うのですが、今は滅びているようですし、今使っているのがASUS製なのでASUSもいいな~と思ったのですが、タブレットはもうやってないっぽい?検索をかけると上に来るのはファーウェイとかサムスンとかが多い印象でしょうか。恐らくiPadが一番いいんでしょうけど、あまりAPPLE製品って好きじゃないんですよね~。

GW予定

GWが近づいてきましたね。私の場合、29日の祝日こそ出勤なんですが、5月2日から5日まで4連休となってます。本当なら旅行とか行きたい所なんですけどね~。さすがに今の状況だとどこにも行けないかなと。

って事で、家でのんびり過ごす予定です。で、NintendoSwitchがほこりをかぶっているんで、GW中に風花雪月はプレイして1回ぐらいはクリアしておきたいかなと思ってますが。

緊急事態宣言発令

再度、緊急事態宣言が発令されるとの事。対象は東京・大阪・京都・兵庫で、25日から5月11日までと。見事なまでにGWと重なってますね~。新潟は関係ないといえば関係ないのですが、感染者が増えているみたいですし、自粛ムードは出てしまうのかなと。

ワクチン接種が始まれば事態は好転するのではと思っていたのですが、感染者数が増えているみたいな報道ばかりで、あまり効果が出ていない印象があります。気になってググった所、ワクチン接種をした回数は22日時点で250万との事なんですが、あくまで接種回数なので人数はそれよりは少ないはず。150万人ぐらい?さすがに100人に1人程度しか打ってないと考えると、実感は湧かないよな~って感じがしますね。

レジェンドレース v.s.サクラバクシンオー

Screenshot_20210422-232327.jpg現在ウマ娘でレジェンドレースが開催中です。レジェンドレースというのは、ピックアップされたウマ娘の強化版と戦う事が出来るイベントでして、これに勝つとウマ娘の強化に使うアイテムが貰えます。先日、キングヘイローを星2から星3にしたという日記を書きましたが、これはレジェンドレースでアイテムを貰えたからですね。

で、現在開催中のレジェンドレースは短距離が舞台でして、相手はキングヘイロー、タイキシャトルときて、今はサクラバクシンオーですね。前の二人はサクラバクシンオーで勝てたのですが、対バクシンオーの時はバクシンオーは使えませんので、今回はマルゼンスキーを使ってます。勝率は確か6戦中5勝で良い感じかなと。まああんまり勝ち負けによる報酬差はないのですが、一つでも多く報酬を貰って、バクシンオーも星3にしたいですね。

サトノレイナスがダービー出走との事

現在、春のGIレース真っ只中ですが、そんな中、桜花賞2着馬のサトノレイナスがオークスには向かわず、ダービーへ向かうそうです。2強による3歳牝馬戦線で1頭がダービーに出走というと、ウォッカとダイワスカーレットを思い出しますね。あの時はウォッカが何十年ぶりかの牝馬によるダービー制覇を成し遂げてましたが、さて今年はどうなるでしょうか。桜花賞馬のソダシについても、ダービー出走の可能性はあるみたいで、もしソダシも出走とかになったら凄く盛り上がりそうです。

ただ無敗の皐月賞馬であるエフフォーリアがいますからね~。勝つのは難しいんじゃないかって感じなんですが、最近は牝馬が強いですからね。

大制圧戦終了

Screenshot_20210420-160912.jpg久しぶりの大制圧戦が本日終了しました。個人順位は8-2-3、チームの獲得エリア数は30-31-19、3回戦のチーム成績がかなりイマイチでしたね。最初は3ポイントを取りまくって、当たり陣営に入れたかな~と思ったのですが、途中から失速して、最後はボロボロになってしまいました。まあその分、個人成績は良かったので、よしとしましょうか。また3回戦で3位以内って運も絡みますから、ラッキーでしたね。

で、久しぶりの大制圧戦でしたが、スキルのインフレを感じます。特に厄介だな~と思ったのが、やはり護り手でしょうか。自分で使おうとした場合、重装って事もあり戦場まで運ぶのが面倒なんですが、相手として出てくる分には関係ないですからね。

子供ラーチェルGET

Screenshot_20210419-233402.jpgファイアーエムブレムヒーローズで聖魔の子供ガチャが始まりました。このガチャの注目は再移動スキルでして、久しぶりに欲しいな~と思いましたので回してみました。結果、オーブ100個程で子供ラーチェルをGET。子供ターナも欲しい所ではありますが、今回はこれで撤退します。で、ちょっと気になっていた継承制限ですが、近影、遠影ともに飛行と騎馬のみで、マムクートや獣なども移動種が合ってればOKですね。まあ近影の方は1距離限定なので魔法キャラは駄目で、遠影の方は2距離限定なのでマムクートや獣は駄目と。

イメージ的に何かに乗っているキャラが使えそうな感じのスキルですので、マムクートや獣に継承出来るのがちょっと意外でしたね。3マス移動出来る飛行獣にはかなり合っていそうなイメージはあります。

で、今回子供ラーチェルを手に入れる事が出来ましたので、いずれ兎カチュアに遠影を継承したいなとは思ってますが、そのまま使っても面白そうなんですよね。防衛の嫌がらせにも使えそうですが、やはりこのキャラは自操作でこそって感じがします。攻撃の当て逃げもそうですが、近くの敵キャラに反撃不可の状態異常を付与ってのが凄く便利そうです。

星3への能力開花

Screenshot_20210417-060952.jpgウマ娘で初めて星3への能力開花をする事が出来ました。対象のウマ娘はキングヘイローですね。

能力開花ってのはFEHでいう覚醒みたいなもの...というか、基本的に能力開花をする為にはガチャで同じウマ娘を何人も引く必要があるので、どちらかというと限界突破の方が近いでしょうか。ステが一回りアップするってのも限界突破に似てますね。で、キングヘイローはガチャでは星1のウマ娘でして、ちょっと前に星2への能力開花をしていたのですが、現在レジェンドレースってのが開催されていて、そこで能力開花をする為のアイテムが配布されましたのでようやくと。

星3になる事で何が変わるかというと、何といっても勝負服が貰えるってのがあります。星2以下のウマ娘はレース時に標準の勝負服を着るのですが、星3になると各ウマ娘毎に用意されている勝負服を着るようになります。見た目が変わるだけではありますが、いや~これはいいですね~。テンションが上がって育成のやる気もアップって感じです。いつか手持ちの星1、星2キャラ全員を星3にしたいですね。

超英雄ガチャPV公開

ファイアーエムブレムヒーローズで明後日から始まる超英雄ガチャのPVが公開されてました。今回は聖魔から子供ガチャと。子供ガチャといえば去年紋章の子供ガチャがあって、全員ぶっ壊れ性能って感じでしたが、今回もぶっ壊れって感じです。

注目点としまして、再移動スキルが継承可能スキルになった事ですね。詳細は分からないのですが、近接専用の近影、間接専用と遠影があるようです。もっともレギンやスミアみたく、再移動出来る距離は元々移動出来る距離とかではなく、最初の移動に使った距離の分減るという仕様ではありますが、それでも便利である事には変わりないかなと思います。

久しぶりに欲しいな~というスキルが出たな~と。近影は比翼パオラに、遠影は兎カチュアにあげたいのです。いや~天井ありのガチャなら間違いなく回したと思いますが、超英雄ガチャって事で天井なしですからね。どうするかはまだ決めかねてます。

リミテッド英雄戦オールクリア

Screenshot_20210416-214225.jpgファイアーエムブレムヒーローズで先日より開始となっていたリミテッド英雄戦の最終戦が解放されました。今回は神階英雄戦ユンヌで、縛りは風花と。私はシャミア、ドロテア、総選挙ディミトリ、伝承クロードでアビサルまでクリア出来ました。やってて思ったのですが、やはり風花のキャラは強いですね。全員無凸でしたが、アビサルの敵をあまり苦にせず倒せるってのは凄いなと。

ちなみに今回のリミテッド英雄戦につきまして、ユンヌ戦よりケンプフ戦の方が苦労しました。増援ありって事に加えて、反撃不可の敵なども多く、イヤらしいんですよね。

大制圧戦開催中

Screenshot_20210415-230208.jpg大制圧戦が開催中ですね。1回戦は飛行ボーナスって事でカチュアを貸出してます。救援の行路を付けているって事で、フレンドさん部隊の9人目以降で採用してくれればという所ですね。で、その場合、救援で飛んで行って相手を攻撃という運用になりますから、スキルAは遠反よりは攻撃系のスキルを装備した方がいいよねと思うのです。聖印のアイオテもですね。ただ私自身はカチュアをスタートメンバーに入れているので、スキルAには遠反を持たせたいですし、聖印にはアイオテを持たせたいと。

このあたり、貸出キャラやスキルを固定出来れば全て解決するんですけどね。要望は結構出ている所だと思いますし、飛空城の防衛部隊で実現出来ているわけですから、技術的には問題無いはず。以前も貸出枠については意見を送ったような気がするのですが、もう一回送ってみようかなと思います。

ウマ娘にカレンチャンが実装

ウマ娘にカレンチャンが育成ウマ娘として実装されるそうです。カレンチャンについては、競馬をやっていなかった頃に活躍した馬って事で、ほとんど知らないですね。名前は何か聞いた事があるようなないような。主な戦績は高松宮記念とスプリンターズステークスって事で、GIは2勝。競走馬としては十分に立派な成績ですが、ウマ娘で実装されている馬ってレジェンド級の馬ばかりですからね。この戦績でもやや見劣りする印象はあり、どうしてこの馬なのかなってのはあります。ただカレンチャンについては、名前が既にかわいいのでOKかなと。

それにしても「カレン」は冠名で、それに「チャン」とつけたお馬さんがG1を2勝するってのは凄い偶然といいますか、強い馬が生まれたら付けようって思ってたとっておきの名前なんでしょうか。

久しぶりの大制圧戦

明日からですが、ファイアーエムブレムヒーローズで大制圧戦が開催されます。いや~、何か久しぶりな感じがしますね。ちなみにボーナス兵種は飛行・歩行・重装のようです。飛行の時はカチュア、歩行の時はマリアを貸し出す予定ですが、重装の時どうしましょうかね。普段使っていない事もあり、自信を持って貸し出せる重装はいないのが現状です。

逆に考えて、敵に重装が増えるってのがありますので、重装特攻を持ったキャラを貸し出すってのもいいかもですね。まあ護り手持ちの総選挙ヘクトルとかいて、役立たないってのが思い浮かんでしまいますが。

ウマ娘で初課金

Screenshot_20210403-090943.jpgウマ娘で課金してみました。課金して引いたガチャはSSR確定スタートダッシュガチャですね。ウマ娘には大きく分けて2つのガチャがあり、ウマ娘が引けるガチャとサポートカードが引けるガチャがありますが、これはサポートカードの方です。で、引く事が出来たSSRカードはサイレンススズカでした。

持っていないカードでしたので嬉しかったのですが、一つ問題がありまして、「スズカの育成にスズカのサポートカードは使えない」んですよね。まあこれはスズカに限った事ではないのですが、育成するウマ娘本人のサポートカードは使えないという仕様があります。でもまあ継承元のウマ娘育成には使えますので良しとしましょうか。

白毛馬のクラシック初制覇

本日、桜花賞が行われ、白毛のソダシが見事優勝、白毛としては恐らく世界初のクラシック制覇を成し遂げました。レースを見てましたが強かったですね。何となくのイメージで時計が早いレースはキツイんじゃないかと思っていたのですが、そんな事はまったくなかったです。いや~、それにしても本当に白くて綺麗な馬ですね~。桜花賞のピンクの...レイっていうんでしたっけ?...が凄く映えてました。

次走はオークスでしょうか、NHKマイルCでしょうか。お父さんのクロフネのイメージから、NHKマイルCの方が合っていそうですけど、オークスに出て欲しいな~ってのはありますね。

神装ミカヤ配布

Screenshot_20210410-222116.jpg本日は10日という事で、フェーパス特典である神装英雄が配布となりました。今回はミカヤですね。私は2凸ミカヤを持っていましたので、早速限界突破をしてみました。ミカヤについては間違いなく強いんですが、不思議とあまり使っていないキャラです。武器錬成もしてあるんですけどね~。

ただいい機会ですので、改造して使いたいなと思います。まずこの守備の低さですと、弓を受ける事は無いと思いますので、スキルAは明鏡の構え4に変更。そうするとスキルBのキャンセルは外せる事になるので、見切り・反撃不可とかをつけて、杖も見れるようにするのがベストでしょうか。ただそれほど凸が進んでいないキャラに高級スキルを付けるのは躊躇してしまいますね。

青の星3因子初GET

Screenshot_20210409-205842.jpgいまだプレイ中のウマ娘ですが、本日青の星3因子を持つウマ娘を育成出来ました。今まで80人ぐらい育成してきたのですが、青の星3因子は初めてですね。このあたりの仕様はブラックボックスとなっていて、どういう仕組みか分かっていないのですが、

・「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」からランダムで一つ選ばれる
・選ばれた能力が評価B(600以上)だった場合、まれに星3になる

基本はコレだと思います。面倒なのは仮にスピードに優れたウマ娘でもスピードの因子が選ばれるわけではなく、あくまでランダムって事でしょうか。なので因子目的の時はオールBを狙うってのは凄く理にかなった育成だと思います。ただそもそもオールBにするのは難しいんですよね。ですので私は3か所B以上になるように育成してます。

って事で、次の目標はこのハルウララとフレンドさんの星3因子を持つウマ娘を継承元にして、再度星3因子を持つウマ娘を育成する事ですね。

祝・兎ミネルバ10凸達成

Screenshot_20210408-214924.jpg兎カチュアを10凸した後、再度最新のイースターガチャ「わがままな子兎」を引きまして、兎ミネルバを10凸する為9人を確保しました。早速10凸にして、スキルを整えた結果が今日の画像です。今回のガチャでガトリーがすり抜けてくれたので、早速武器の「士気旺盛の槍」を継承してと。またガトリーは守備魔防の城塞3を持っていますので、こちらも継承してあります。これは先日配信開始となった大英雄ソーニャが守備魔防の城塞を持っているので、土台として丁度良かったですね。

で、兎ミネルバのスキルについてですが、攻め時も受け時も奥義カウントを加速させるってのを狙ってます。とりあえず疾風迅雷を付けてますけど、守備参照奥義もいいですね。うん、これは強いです。

偶像の天楼終了

Screenshot_20210407-200302.jpg本日の16時で偶像の天楼が終了しました。今回はソニアを貰うつもりで育成した所、結構良い感じになりましたので貰う事にします。始まりの鼓動がありますので、共鳴エクスカリバーと奥義の鼓動聖印を使って、カウント4までの奥義をチャージ済みにする事が出来ます。これは飛空城の防衛用ですね。後は破天と奥義の螺旋で常に奥義で攻撃ってのも可能と。こちらは普段使い用ですね。

ただ飛空城にしろ、普段使いにしろ、どれくらい活躍出来るかは未知数でしょうか。最近のキャラは絶対追撃やら追撃不可やら割合カットやら、壊れスキル満載ですからね。ステも高いですし。単純に激化+青魔殺しとかの方が出番が多いかもと思ってしまいます。

投票大戦「あなたは私の癒し!」終了

Screenshot_20210406-130215.jpg投票大戦「あなたは私の癒し!」が終了しました。私はリフ陣営で参加しまして、何と優勝と。3回戦通して全て不利陣営でしたが、いや~こういう事も起こるんですね~。

1回戦 2500(陣営内1位~1000位)+ 500(勝利陣営)
2回戦 2100(1001~5000)+ 500
決勝戦 3100(1001~5000)+ 500
総合 3000(1~1000)

今回貰った羽の量は12200枚とかなり良かったです。陣営内順位や総合順位はいつも通りの羽の量ですが、やはり勝利陣営ボーナスが大きいですね。っていうか、一番最初に選んだ陣営がそのまま優勝したっていうのは、私自身は今回が初だと思います。基本的に不利陣営を選びますので、負ける事がほとんどですしね。

祝・兎カチュア10凸達成

Screenshot_20210405-161956.jpgファイアーエムブレムヒーローズでイースターガチャ「兎たちの春祭り」が復刻配信されましたので、早速引きました。で、兎カチュアを二人引き、ようやく10凸にする事が出来ました。使ったオーブは70個ぐらいでしょうか。兎パオラの時は二人引くのに600個かかってましたから凄い差ですね。確率は収束するって事なんでしょうか。

という事で、イースターガチャが来るにあたり、目標としていた兎ミネルバ二人、兎パオラ二人、兎カチュア二人、兎エスト一人を無事達成出来ました。使ったオーブは800個ぐらいですかね。ちなみに残ったオーブ400個は兎ミネルバに使うつもりです。星4枠なので恐らく10凸に出来ると思うのですが。

投票大戦は決勝戦に突入

Screenshot_20210404-160257.jpg現在行われている投票大戦ですが、1回戦に続き2回戦もリフがまさかの勝ち上がりと。1回戦ほどの戦力差はなかったので、こういう事もあるだろうとは思ってましたが、実際に起こるとちょっとビックリですね。ちなみに決勝の相手はキルロイです。初動はリフ陣営がやや不利ながらもほぼ互角。これは一旦互角にはいるとめっちゃ長くなるパターンですので、旗は早めに使いたい所ですが...決勝戦については、互角の影響は参加している人全員に及びますので、まあ別にいいのかな~と。うまく均衡が取れて最後までシーソーゲームって事もありますからね。

兎パオラ2凸目

Screenshot_20210403-224435.jpgファイアーエムブレムヒーローズでイースターガチャ「帝国の兎たち」が復刻配信となりました。ここで引く事が出来るのは兎パオラですね。そんな事で、早速回して兎パオラを二人GET。一人は限界突破に使い、もう一人は比翼リンに罠解除を継承しました。

まあオーブが600個吹っ飛びましたけどね~

(ピックアップ)
兎パオラ二人
ブルーノ

(すり抜け)
イグレーヌ
マーニャ
ユアン
ララム

(星4特別枠)
ジークベルト二人
レーヴァテイン
エルトシャン
セーバー

基本的に赤だけ引き、赤が無い時は白を引いたのですが、いや~すり抜けまくって何だかな~と。まあ星4特別枠は確率の低下がないですし、すり抜けの星5も貴重なスキルを持ってはいますが、今回はオーブの消費が激し過ぎました。ちょっと後悔しているのが、すり抜けでララムがきた所で撤退すべきだったな~と。ララムは罠解除持ちですので、兎パオラの代わりになるのです。ただ、ふと頭にリミテッド英雄戦の事が浮かびまして、封印の踊り子枠で使いたいな~と。そんな事で、引くのを続行したら大やけどしたって感じです。

って事で、オーブの残りは400個。グーグルのプレイポイントを使って100個ぐらい補充は可能ですが、これで兎カチュアを二人引けるかどうか。

まさかのリフ勝利

Screenshot_20210402-161455.jpg投票大戦が2回戦に突入してますが、まさかのリフ陣営勝利と。2日間通してほぼ劣勢続きだったのですが、きっちり最後差し切りました。こういう事がたまに起こるんですよね~。他の所も有利陣営が負けてしまったってのが多く、結果、準決勝に進んだ4人のうち3人が男性という、投票大戦らしからぬ凄い展開になってます。

って事で、2回戦ですが、相手はシルクですね。当然の事ながらリフ陣営の方が不利ですので、1回戦に引き続き旗は使い易そうです。また番狂わせが起きるといいのですが。

投票大戦「あなたは私の癒し!」開催中

Screenshot_20210401-224956.jpg投票大戦が開催中ですね。今回の対象キャラは全員持ってますが、紋章ファンとして、勿論リフ陣営に参加しました。まあ紋章にリフは出てないんですけどね。一応リフについて説明しておきますと、一番最初のFEである暗黒竜には登場していたのですが、リメイク版にあたる紋章ではリストラされてました。で、暗黒竜でリフが加入するマップで代わりにアイテムのきずぐすりを貰えるようになる事から傷薬呼ばわりされているんですよね。まあ暗黒竜でもその後レナが仲間になるので、ほとんど使われる事がないキャラかと思います。恐らく私も使っていなかったかと。

ちなみにFEヒーローズでのリフは友情の花の杖を持たせ、その他、開放やら何やらで味方で一番速いキャラに全バフをかけるっていう使い方をしてます。結構便利ですので、試してみてはいかがでしょうか。難点として、リフじゃなくてもいいってのはありますけどね。