アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


PS VRの再販売

2017/04/28 23:34
明日29日ですが、毎月の恒例行事であるPS VR再販売があります。ビックカメラの他、どうやら色々なお店でも抽選販売形式になるみたいなので、申し込める所は申し込もうかなとも思うのですが、万が一重複して当選とかになるとお店に迷惑がかかりそうですので、いつも通りビックカメラのみに申し込んでみようかなと思ってます。

ただですね、最近PS VRよ3DSが欲しいといいますか、ファイアーエムブレムエコーズをプレイしてみたいな〜ってのがあります。まあ3DSでやりたいゲームといいますと、この他には逆転裁判シリーズぐらいしかないので、勿体ないってのもありますが、考えてみればPS4はPSO2をプレイする為に買ったぐらいですので、別にいいんですかね。

でもまあとりあえず明日についてはPS VRの申し込みをしてみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PC不調

2017/04/27 23:33
何かノートパソコンが不調のような。突然ネットワークが切れたり、先ほどはキーボードが使えなくなったりしてました。まあ購入してから3年は経ちましたので、何らかの不調が出始めてもおかしくないかもですけどね。一回、リフレッシュの為にリカバリーをかけてみたい所ですが、そうすると以前は無料で貰えていたWindows10ってどうなるんでしょうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHで増援システム実装

2017/04/26 23:34
本日のアップデートでアイクが実装となりましたが...私、知らないんですよね〜。ファイアーエムブレムの人気投票で男性部門1位となってましたので、人気キャラだとは思うのですが。そんな事で、ひとまずアイクは置いておいて、それに伴い新しいストーリーミッションが配信となり、以前から予告されていた増援のシステムが開始となりました。

元のゲームでは砦なり洞窟なり、いかにも増援が来そうって所から出現していたのですが、FEHではいきなり何もない所から湧き出てくるので、オイオイと。まあ場所自体は決まっているようなので、ノーマルか何かで確認しておけばいい話なんですけどね。で、これの実装により、イマイチ出番が少ないと思われていた回復系ユニットの活躍が見込まれ、より戦略性が増したのかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もうすぐGW

2017/04/25 23:07
うーむ、世間ではGW間近なんですね〜。何といいますか、あまりに回りの変化が無くてまったく実感が無いです。以前埼玉に住んでいた時は実家に帰れるのが年4・5回って所で、GWは間違いなく帰ってましたから、帰省の切符だの友人との約束だのと色々忙しかった気がします。

ちなみに私は4日と5日だけがお休みでして、ほぼ変わらずと。やる気が多少戻っていますし、何かブーストがかかるみたいですし、何となくPSO2をして過ごしていそうな気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜更かしして緊急に参加

2017/04/24 23:53
明日は朝がお休みで夕方の仕事のみと。そんな事で、ちょこっと夜更かしして、先ほどまでPSO2のVR防衛戦に参加してました。やはり防衛戦は楽しいですね。最近実装されたデウス戦は前のマザー戦ほど退屈というか単調ってわけではないのですが、やはり防衛戦の方が楽しいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでエストをどう使うか

2017/04/23 23:57
画像ファイアーエムブレムヒーローズでペガサス三姉妹ミッションが配信され、三姉妹を手に入れたプレイヤーも多いかと思います。パオラは武器や奥義なども含めスキルがとても優秀、カチュアは武器・奥義・スキルがかみ合っていて戦い易い事から育てるのはそれほど難しくないかと思いますが、問題はエストと。何といいますか、姉二人に比べかみ合っていないんですよね。

まず標準だとアーマーキラーを持っていますが、そもそもアーマーが少ない事からあまり活躍出来ないですよね。せめて修練の塔でアーマーが出てくる事が事前に分かれば良かったんですが。次にスキルですが、まずスキルAの魔防の覚醒が対マムクートにしか役立たず、スキルBの速さ封じはエスト自身の速さがかなり中途半端なため、あまり生かされないと。そんな事で、エストを使おうとするならば、スキルを大幅に変更する必要があるかと思います。

で、私の場合はこんな感じというのが今日の画像。エストの長所は何といっても攻撃力ですので、スキルAに攻撃を付けました。後、アーマーキラーは使い辛いので蒼海の槍に変更し、オマケでスキルBに剣殺しも付け、対剣士特化って感じですね。勿論、攻撃力が高いので、赤魔導士の大半も倒せるかと思います。ちなみに奥義は攻撃の高さを生かせる伏竜系にして、スキルCについては攻撃のスキルをセルジュから継承した事もあり、そのままセルジュの守備の鼓舞をセットしてあります。

で、使い勝手なんですが、標準の状態よりかなり使い易くなったかなと。まあ「激化武器」+「〜殺し」の組み合わせはどんなキャラでも使い易くなるかと思いますので、好きだけど使い辛いってキャラがいましたら是非。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに腰を据えてPSO2

2017/04/22 23:52
普段の土曜日ですと、午前中だけ仕事ってパターンが多いのですが、今日は珍しく一日お休みでして久しぶりにPSO2をじっくりプレイしてました。というのも、先日のアップデートで新レイドボスが実装され、新しい星13であるゼイネシスシリーズのコレクトシートが配信となったからですね。強力な潜在ですので、とりあえず武器は集めるだけ集めておこうかなと。

でもまあこのやる気がいつまで続くかな〜ってのはあります。何かモチベーションが上がる出来事があればいいんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2報酬期間終了前のお話

2017/04/21 23:31
そういや先日、風がものすごく強い日がありまして、30秒くらい付近一帯が停電になったんですね。その時は丁度PSO2をプレイしていたのですが、それが水曜日でメンテ前のお話。

ボーナスキーを使っている最中だったんですよね〜。

マガツ銀だったので、それほどダメージは大きくなかったのですが、これが東京金とかですと、かなりショックだったでしょうね。まあこんなギリギリになってからボーナスキーを使うなという話でもありますが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでカチュアがほぼ完成

2017/04/20 23:12
画像やはりファイアーエムブレムってのは好きなキャラを贔屓してナンボのゲームだと思うのです。って事で、昨日貰った星3の基準値カチュアを星5まで引き上げ、それに今まで使っていたカチュアを重ねて限界突破してみました。その結果がこちらと。

いや〜何といいますか、感無量です。

基準値になった事により、今までより防御が+4されましたので、何かイメージが変わりましたね。これが本来なわけですが、かなり硬くなった感じがします。また、補助スキルが空欄ですが、引き戻しを入れたいな〜という事で、スキルを持っているキャラが引けるのを待っている状態です。他のスキルについては、主に速さ関係のスキルを詰め込んでみました。以前ちょこっと書いたのですが、カチュアのダメージソースは奥義頼みだと思いますので、2回攻撃を確実にする為の方策ですね。まあちょっと過剰な感じではありますので、Bスキルについては相手によって、デフォルトの攻撃封じに戻したりもしてます。

ちなみにもう一体カチュアがいますので、余裕があったら再度限界突破が出来ればと思ってますが、さすがにこれは後回しですかね。そもそも羽がすっからかんです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでペガサス三姉妹ミッション配信

2017/04/19 23:36
ファイアーエムブレムエコーズの発売を記念して、ヒーローズでも特別ミッションが配信となりました。その名もズバリ「ペガサス三姉妹」。原作である外伝もそうでしたが、エコーズにもパオラ、カチュア、エストのペガサス三姉妹が登場するんですね。そんな事で、三姉妹を使ったミッションが配信されたわけですが、嬉しいのがこの3人を貰えるミッションがあるという事。星3ではありますが、基準値ってのがいいですよね。

ちなみに私が今使っている三姉妹は
パオラ(速さup、攻撃down)
カチュア(HPup、守備down)
エスト(守備up、HPdown)
上記の個性値です。

この中でエストは結構いい個性値かと思います。エストは力こそ高いのですが、守備が低い為、基準値だと使い辛いような気がするんですよね。その点、守備が高ければ普通に殴りに行きやすいかなと。ただし、姉の二人に関しては基準値の方がいい気がしてます。まずパオラについては攻撃downですと、とにかくダメージが低いと。まあ旭日の剣ですので、赤属性相手ならまだ何とかなるのですが...。次にカチュアについては、これはエストとまったく逆のパターン。カチュアは素の防御が高いってのもあり下がっても戦えるってのはありますが、カチュアの場合、防御が下がる時は4下がるのが痛いんですよね。

って事で、今考えているのが、基準値カチュアをレア5にして限界突破しようかなと。その為には羽が足りないので、まずは羽稼ぎですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSO2でストーリーボードを駆け足クリア

2017/04/18 23:57
そういや今週はPSO2で報酬期間中なんですよね。レアドロアップに経験値アップと個人的にはドゥモニ弱体化より有難かったりします。ただ、今やっているゲームとなるとFEHの方がメインになってますので、あまりその恩恵を受けなかったわけですが。

で、そんな中、明日のメンテ前までという事で、ストーリーボードキャンペーンをやってましたので、つい先ほど駆け足でこなしてきました。どうやら次回でEP4の話は終わりっぽいのですが、メインの話は今回で最後という感じでしょうか。で、感想はというと...うん、まあ無難かなといった感じでしょうか。何といいますか、いわゆるプレイヤーが主人公ではなく、あくまでヒツギが主人公の話ですので、あくまで第三者的な感じになってしまうんですよね。でもまあPSO2ってストーリーはあくまでオマケといった位置づけかと思いますので、これはこれでいいのかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHで新ミッション

2017/04/17 23:07
ファイアーエムブレムで「飛行の極意」なるミッションが始まりました。これはパーティ4人全員飛行型でミッションをクリアしろっていうものですね。

いや〜、これは楽です。三姉妹にミシェイルを加えてと。カチュア以外レア4ではありますが、スキルは色々継承してますので、戦闘力は高いかなと。そんな事で、とりあえずオーブが貰えるミッションをクリアしておきました。残ったミッションはスタミナの回復待ちという所です。

で、問題なのが、今後出てくると思われる騎馬やら重装やら歩行やらのミッションですね。騎馬はクラリーネがいるので何とかなりそう、歩行はカゲロウに踊り子いるんでこれは安泰。問題は重装なんですよね。先日運よく引けたヘクトル、星4ではありますがエルフィの2人だけで何とかなりますかね〜?でもまあ今後の事も考えて、赤の重装...まあドーガしかいませんが...を鍛えておこうかなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春らしい天気

2017/04/16 23:59
今日は暖かい一日でした。暖房を使わなかったのは久しぶりですね。やはりこれぐらいの気温は過ごしやすいです。ちなみに明日は今日よりも更に気温は上がるようですが、天気は崩れる模様と。春に雨が降ると桜が散ってしまうので、良い天気が続けばいいなってのはあります。

まあまだこちらは桜が満開ってわけじゃないですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHのエコーズガチャを引いてみた

2017/04/15 23:48
画像昨日、Biglobeの障害でほぼ一日FEHが出来なかったのですが、「嫌な事があったなら次は良い事があるのではないか?」って考えが頭をよぎりまして、なけなしのオーブ20個を使ってガチャをしてみました。

引いたのは昨日から配信が始まったエコーズガチャですね。ちなみにエコーズってのは昔発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイク版です。外伝といいますと、私が初めてプレイしたファイアーエムブレムでして、思い入れが深い作品です。

で、今回の結果がこちら。おおっ、カチュアにエスト、エコーズ登場キャラが2人も...って違う!

でもまあ星5が引けたので上出来ですし、そもそもプリシラはヒーラーでは一番の当たり枠。後、カチュアはスキル継承でも使い易く、それこそ星5にレア度を上げ限界突破をしてもいいですしね。ただ、次のセリカガチャの時はエコーズキャラを引きたいな〜ってのはあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでサポートコード:803-3101エラー(復旧)

2017/04/14 21:56
ようやく直りましたね。いや〜長かったです。スタミナが溢れてしまったのが勿体なかったのですが、まあいいとしましょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでサポートコード:803-3101エラー(続報)

2017/04/14 19:54
ファイアーエムブレムヒーローズに接続出来ないエラーにつきまして、どうやらBiglobeで障害が出ているとの事。

一部サイト(任天堂関連など)へ接続不安定のお知らせ

私の場合、家のネット回線もスマホの4G回線もBiglobeを使ってますので、両方ダメみたいです。回線の中身自体はフレッツ光だったりdocomoだったりするので、そっちがダメならもっと大騒ぎになっているはずで、Biglobeを通って出ていく間に何か発生しているんでしょうね〜。

先日、色々な更新があり、今日も新ガチャの配信などで盛り上がっているだけに何だかな〜という感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FEHでサポートコード:803-3101エラー

2017/04/14 10:39
ファイアーエムブレムヒーローズにつきまして、昨日までは問題無くプレイ出来ていたのですが、本日は朝からタイトルに書いた「803-3101」ってエラーをはいてまったく起動出来なくなりました。最初、端末かなと思ったのですが、タブレットでもスマホでも同様と。なら回線かと思ってWi-Fi切って4Gで接続してみてもダメ。ならばという事で、アプリの再インストールもしてみたのですが、やはりダメと。

何となく、FEHだけの問題ではなく、Nintendoアカウントがらみのような気もするんですよね。というのも、ほとんどプレイしていないのですが、マリオランも起動出来ないですし。ただ、それだとFEHの再インストールで一旦Nintendoアカウントとの関係が切れるはずなので、起動は出来ないとおかしいですかね。

ちなみにこの現象、私だけじゃなく結構な数のプレイヤーに同様の症状が出ているようですが、普通にプレイ出来ている人も多いので、一体何なのかと。って事で、まったく分かりませんので、サポートにメールを出しておきました。早く直ればいいんですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はお休み

2017/04/13 23:42
今日はお休みでした。以前は休みの日でもウォーキングに行ったものですが、健幸ポイント事業が終了したってのもあり、ほとんど出歩かなくなりましたね。その代わりというか、今まで通りというかで、仕事帰りにちょこっと歩いてから帰るって事をしてます。

以前より歩かなくなっているので、今年の健康診断がどうなるか気になるのですが、まあいいとしましょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファイアーエムブレムヒーローズのアップデート

2017/04/12 23:33
本日、ファイアーエムブレムヒーローズで大がかりなアップデートがありました。以前、日記にもちょこっと書いた戦闘スタート時に配置を変更出来るってのは今日からですね。後、闘技場の計算式が変わったとの事なんですが...まあ闘技場については上級7連勝出来ればそれでいいという感じですので、それほど興味は無いですかね〜。今までより勝ちやすくなっているのか、負けやすくなっているのかは気になりますが。その他にも、

・レア度が低いキャラが経験値を稼ぎやすくなった
・スタミナ上限が99になった

などがありますが、今回の目玉は聖印というアイテムを装備出来るようになったって事でしょうか。聖印っていうのは、スキルをアイテムにしたような感じで、誰でも付ける事が出来、いつでも取り外しが可能です。今の所、HP+3、速度+1、攻撃+1の3種類だけですが、今後増えるとの事。ここにアイオテの盾みたいなものがくればいいんですけどね〜。部隊に同じ種類のものは1個だけというルールみたいですので、可能性はありそうですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦終了

2017/04/11 22:38
ファイアーエムブレムヒーローズで投票大戦が本日終了しましたね。私は1戦目パオラ陣営、2戦目以降はカミラ陣営という動きでした。

1戦目 旗を全部使用 2500(順位報酬)
2戦目 旗を温存 500(順位報酬)+500(勝利報酬)
3戦目 旗を全部使用 2300(順位報酬)+500(勝利報酬)+1800(累計報酬)

合計で8100枚の羽をGET出来ました。勝利陣営にいると勝利報酬を貰える代わりに順位が下がり、敗北陣営ならばその逆と。なので、どのように旗を使ってもそれほど差は出ないとは思いますが、どう使うのがより貰えたんでしょうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


口内炎が治らない

2017/04/10 22:52
ちょっと前に口内炎が出来たのですが、それがなかなか治ってくれなくて辛いというか、痛いというか。確かこれって口の中を歯で噛んでしまったりした時の他、体のバランスとかが崩れている時に出るんでしたっけ?まあ昨日こそお酒を飲んで夜更かししてしまいましたが、普段はしないんですけどね。

とりあえずまだ長引くようでしたら、またサプリでもとってみようかなと。以前日記に書いた貧血の症状は鉄のサプリを時々とるようにしてから出てないですし。で、口内炎に効くのはビタミンB2との事ですので、明日の仕事帰りにでもドラッグストアを見てみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょいと夜更かし中

2017/04/09 23:52
久しぶりにイエノミしたら眠くなり、昼寝したら今の時間でも眠くないという状態です。こうなると翌日影響が出るんですよね。でもまあたまにならいいとしましょうか。眠くなるまでゲームでもしてようかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニコ生のプレミアム会員

2017/04/08 23:07
ニコ生のプレミアム会員が切れたのですが、再加入はどうしようかなと。といいますのも、何か最近生放送がガクガクというか、スムーズに放送されなくて、イライラするんですよね。低画質に落としても大して変わらない感じです。家のネット環境が悪いのかなという気もするのですが、アークスライブワンモアみたくニコ生とYouTubeで同時放送みたいな番組を見るとYouTubeの方が安定してますので、回線のせいではないのかなと。

今ニコ生で見たい番組というと、将棋電王戦ぐらいですし、第2局が行われるまで待ちでもいいですかね〜。最近は入っているのが当たり前みたいな感じですので、不便だな〜と思う所も多いかもですけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロマサガ2を久しぶりにプレイ

2017/04/07 23:32
今更ながらなんですが、ロマンシングサガ2をプレイし始めました。ちなみにPS Vita版ですね。以前安売りしていた時に購入はしていたのですが、ほとんどプレイせずに放置してました。ただ、ロマサガ3がVitaでリメイクされるとの事で、そういや2をやってなかったなと思いだした次第です。なお、ロマサガについてはスーファミ版で1と2はプレイ済み(ただし1は途中で挫折、2はクリア)で、3は未プレイです。

そんな事で久しぶりにプレイしているのですが、やはり名作はいつプレイしても名作と。で、このシリーズの特徴というと、フリーシナリオシステムですが、私の場合、ついつい同じようなルートをたどってしまうってのがありますので、たまには変わったプレイもしてみたいなと。でもまあ、しばらくぶりですので、一度クリアしてからという所でしょうか。

なお、ロマサガ3が出たら購入予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駐韓大使の帰任

2017/04/06 22:28
そういや先日、駐韓大使を帰任させましたね。韓国は相変わらずってのもあり、安倍政権にとって世論的にはマイナス、まったく返す意味は無いと思いますが、それでも返すとなると何かあるのかな〜と。

最初は韓国の新大統領が決まる前に返す事で、恐らく反日だろう新大統領の手柄にさせる事を防いだのかな〜なんて考えたのですが、そうこうしているうちに、北朝鮮がミサイルを発射するという出来事が起こり、ひょっとして韓国より北朝鮮が原因とか?もしそうだとすると、何か大きい動きがあるのかもですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦スタート

2017/04/05 22:58
ファイアーエムブレムヒーローズで投票大戦がスタートしました。ちょっと前の日記に書いた通り、パオラ陣営で参加してます。ちなみに今の状況は劣勢となっており、ちょっと逆転は難しいかな〜といった感じでしょうか。でもまあ弱い陣営=陣営内順位が高くなりやすいって事ですので、今回はある程度旗を投入して順位を狙ってみます。せっかくパオラを持っている事もあり、得点は稼ぎやすいですからね。

ちなみに優勝候補...というか優勝はカミラで決まっているみたいです。今現在の得点から、他の7陣営を合計しても勝てないのではというぐらい差があるようで、後はどのタイミングで旗を使うかの問題と。まあ旗は有限ですので、前回のように最終戦だけ貰える羽が増えるとかですと、「優勝陣営のキャラを持つ人が決勝戦で旗を全部使う」ってのが一番羽が貰えるのかな〜と思うのですが、実際はどうなんでしょうね。

それにしても、この投票大戦、あくまで優勢・劣勢をお知らせするぐらいにしておいて、詳細な得点を公表するのは止めたほうがいいのではと思います。羽が貰えるイベントと割り切ってはいるのですが、せっかくなので、勝敗とかも楽しみたいんですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大英雄戦「紅の剣士 ナバール」

2017/04/04 22:27
マップを見て、これは簡単そうと思って実際そうだったという感じでしょうか。

相手が全部歩行の時点でカゲロウのエサにしか見えないってのもありましたし、後、一人ずつ釣れるという点でも、今までの大英雄戦より難易度が低いのではないかなと。でもまあこういう大英雄戦があってもいいですよね。

で、対ナバールという事で、ふと思ったのですが、シーダがパーティーにいれば説得が出来る...わけはないですかね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票大戦再び

2017/04/03 22:40
画像ファイアーエムブレムヒーローズで投票大戦の予告がありました。今回は「ドラゴンナイトVSペガサスナイト」との事。今回対象のキャラで知っているのはパオラとミネルバ。で、持っているのはパオラ、セルジュ、ツバキ。って事で、今回はパオラ陣営で参加予定です。個人的にはカチュアが居ないのが残念ではありますが、下手に三姉妹が各陣営に分かれたりすると紛争が起こりそうですし、そもそもパオラやミネルバよりはシリーズヒロインであるシーダの方が相応しかったのではないかな〜とは思いますが、まあいいとしましょうか。

で、パオラについては星4を持っていて、多少スキルなどもいじってますので、今日はその紹介をします。とはいえ、パオラってかなり完成されているキャラなので、それほどいじる必要が無いんですよね。そんな事でまずは空いている補助スキルとスキルAに何を入れるかという所で、私の場合はレイから補助スキル「攻撃の応援」、おまけでスキルA「HP1」を継承させました。

まず補助スキルについて、私が持っているパオラは速度up攻撃downの個体でして、攻撃の面ではあまり役立たないんですよね。だったら、元々持っている飛刃の紋章に攻撃の応援などを使って妹達のサポートをさせる方が向いているかなと。後、スキルAについては、アイオテの盾を持たせてあげたい所なんですが、弓特攻を防ぐ事から、より防御が高いキャラに持たせた方がより効果が高くなりますよね。今の所、2つしか手に入らない貴重スキルですし、なかなか踏ん切りが付かない状態です。まあ後はイマイチ役立っていないスキルB「救援の行路」を何かに置き換えるかという所でしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50「彼等の居場所」

2017/04/02 23:23
ついに最終回を迎えましたね。

主人公が亡くなって銅像が出来たAGEという例もありますが、主人公が戦死してエンディングってのは初めてですよね。それはそれで新鮮ではありますが、戦闘でというよりは、ダインスレイヴでの射撃で致命傷を負ってという感じで何か納得出来ないというか。スパロボでてかげんかけたMAP兵器で削ってトドメを刺すというのを敵側にやられたような感じですかね〜。というかガンダムよりダインスレイヴとか銃とかの方が成果を上げているって一体何なのかと。

まあそれはさておき、何故かアキヒロの怒りを買っていたイオク様がようやく死亡、ノブリスがライド君に射殺されたのはいいのですが、ラスタルが大勝利を収めたエンディングにはさすがにちょっと待てと。髭のおじさん使って紛争を起こしたり、禁忌武器を使いまくったりしてましたよね?

ガンダムってそれぞれが何かしらのテーマを持って、それを描くシリーズだと思うのですが、今回のオルフェンズについては、何を伝えたかったのか不明で凄くモヤモヤしてます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第2期電王戦第1局

2017/04/01 23:29
本日ニコ生で第2期電王戦が行われました。対戦カードは佐藤叡王対電王ponanzaと。佐藤叡王といえばいうまでもないのですが現名人。将棋というと羽生さんのイメージがあると思いますが、実力で言いますと、現在は佐藤さんの方が上かと思います。対するponanzaといいますと、こちらは名実ともにナンバー1の将棋ソフトですね。

そんな事で、人間対コンピューターの頂上決戦が実現したわけですが、今日の対局についてはponanzaの圧勝でした。そもそも先手ponanzaの3八金という変わったスタートで、常識的には後手有利の展開になりそうではあったのですが...。

まあ来月行われる第2局は佐藤叡王の先手ですし、主導権を取って何とか1勝してもらいたい所ですが、さてどうなるでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

鈴木のお気軽日記 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる